kleiner heine

Frau's Diary

嗅ぎたい

15才のハイネ、最初の衰えは聴覚から。
そして視覚、、
物事に対して敏感に反応していたあの頃が懐かしくなります。今は私が帰ってきても部屋の中を動き回っていても気づかない事が多々。
ただ、鼻の衰えは未だ。
クンクン、スンスン寝ていても鼻だけが動きます(^-^)

外に出ても2、3歩歩くともうイイヤ…と座り込んでしまう事があり2年前にコストコで買ったカートを引っ張り出し乗せてみる事に。
ちょっと前まで「こんなのに乗れるかーい」、、といった様子で外に飛び出していたんですが、今は「アラ!快適♡」といった感じで乗っかっています(^з^)-☆
家の周りはアスファルトで犬達の散歩には不向きですがカートを押すには好都合。これで公園まで行って芝の上に下ろすと辺りを嗅ぎまくります。そして排泄が促されトイレ。嗅ぎたい気持ちが歩きたい!に繋がって土や草の上では結構動きます。
e0100584_09035770.jpeg
e0100584_09041999.jpeg
e0100584_09045209.jpeg
e0100584_09051553.jpeg
排尿は膀胱が弛んだせいかこちらが刺激しないとお腹がパンパンになります。排便は綿棒で突いてみたり…
やってあげる事が増えてきますが赤ちゃん返りが可愛く思えたりして。。

心配なのは先日診断された“角膜穿孔(せんこう)”というもの。左目の眼球がなんか滲んだような跡が見られるなぁ〜と思って見てもらったら眼球に穴。この年齢での穿孔は老化から涙の成分が変わってきて穴が開くことがある、との事。解決するには眼球を縫ったり、眼球摘出するというのが一般的な様ですがこの年齢も考えて目薬でやっていく事にしました。進行すれば中身が出てくる…とホラーな事も聞かされましたが頻繁に点眼して進行を食い止められたらな、と思っています。
まぁ、しかし本人はそんな大事な事が起こっているとは思っておらず今を楽しく生きています!美味しいものを食べ、寝て、いい匂いを嗅ぎ…まだまだ寄り添っていけそうです^_−☆
e0100584_09063645.jpeg
e0100584_09072260.jpeg
e0100584_09082325.jpeg
e0100584_09092498.jpeg
e0100584_09094728.jpeg
e0100584_09103756.jpeg

[PR]
Commented by ハンナまま at 2016-09-08 16:53 x
ハイネちゃん、頑張れ~
オメメ、お大事にね。
カートのお散歩、楽しいね。
そして、自分で動いてたくさん刺激を受けてください。
Commented by moco-mikitorakuma at 2016-09-08 22:10
ハイネはいつ見てもいい顔してますね〜♡
一緒に生活している先生は、日々の変化や老いを目の当たりにしていて、大変なコトもあるかと思います。
が、私は年齢を感じさせないハイネがかわいい♡でしかありませ〜ん(≧∇≦)
先生にとっても、ハイネにとっても、一緒に過ごす幸せな時間が長〜く続きますように♡
Commented by kleiner-heine at 2016-09-13 10:38
Dear ハンナままさん
コメントありがとうございます!
カートの散歩も捨てたもんじゃないようです(*´艸`)
風を切って散歩できる喜びの方が大きいのかもしれません。動きたいという時は這っていてもそのまま見守っています。本人それもまた楽しいようなので♡
Commented by kleiner-heine at 2016-09-13 10:40
Dear torakumaさん
コメントありがとうございます!
年を重ねると赤ちゃん返りするのはホントですねぇ〜(^_-)可愛さが倍増します。切なくなる時もありますが老いていくのは誰しもあること…それだけ長生きしてくれている証拠ですしね、有難い事です。
by kleiner-heine | 2016-09-08 08:33 | Others | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31