kleiner heine

Frau's Diary

今を生きる

あるコラムを見て、あぁ・・そう!そう!と共感しました。

犬たちと散歩していると見知らぬ人から声を掛けられることがあります。
シェパードが好きな人、飼っている人、興味がある人、様々です。
「カッコいいですね!」「可愛いですね!」「何歳なんですか~?」とお互いニコニコしながら他愛もないことを話したりします。どの飼い主さんも一度は経験があるんではないでしょうか?
犬たちがいなきゃまず見ず知らずの方に話し掛けられることはないし微笑みあうこともありません。

15才のハイネと散歩していても声を掛けらることがあるのですがちょっと漂う空気が違います。
もちろん励ましの言葉もいただきます。
「頑張っているね!」「若々しいね~」な~んて♪
でも大半は眉間にしわを寄せて「かわいそう」「見ていて辛くなる」って。
足腰が弱ってきてフラつくハイネの姿が人の目にとても際立って写るのでしょう。
かわいそう?私が炎天下、嫌がるハイネのリードをグイグイ引っ張って無理やり散歩させているのであればそうなんでしょうが、気温が落ち着き外に出たがるハイネとゆっくりとした足取りでちょっとそこの角までの散歩です。
病気で苦しんでいるわけではないのです。誰にでもやってくる“老い”なのです。老いているハイネにはハイネの楽しみ方で外の空気を吸って景色を眺めているに違いないんです。若くて元気な犬だけが散歩をすべき!というのはちょっと違う気がします。そんな顔してハイネを眺めないで~・・・と言いたくなります。
若い犬を飼っていると、分かっていても目の前の愛犬の老後は想像しにくいものです。そして私たち人間もそうなんでしょうね。自分の老後は想像しただけでちょっと怖いです、不安です。
でも犬たちは違います!今を生きています。その瞬間、瞬間、、、目の前に起きていることだけです。若い犬も老いた犬も変わらずその一生懸命な姿に生きるということを考えさせられます。

写真はお客さんが手作りしてくれた車いす(*´▽`*)!
活動範囲がグンと広がりました~♪ありがとうございました!!
e0100584_0493372.jpg

[PR]
Commented by ハンナまま at 2016-07-26 14:33 x
素敵な車椅子~
良かったね、ハイネちゃん(^^♪
ゆっくりゆっくり風を光を匂いを感じてね。

亜矢乃先生がおっしゃる通りです。
シニア犬にはシニアの可愛さがありますもの。
我が家も17才まで一緒だった初代ウェンディも腰ベルトをつけ、補助しながら動きました。
ナックリングする足にはゴムの靴を履いて、ちょっとそこまで・・・お散歩。
夕方、家の前にいるとお散歩中のワンが寄ってくれ嬉しそうに尻尾をブンブンしていました。
本当にその時を一生懸命に生きているって思いました。
Commented by まろんママ at 2016-07-26 22:18 x
ハイネ、車椅子良かったね〜
通りすがりの人の言葉って傷付く!
でも、周りにはハイネのファンが
たくさんいるよ。
私もその一人
安心安全楽ちんの水浴びは
大好きなハイネに会いたいから
企画したんだから〜〜
カッコイイハイネ号で歩いて
前足の筋力つけておいてね。



Commented by kleiner-heine at 2016-07-30 01:05
Dear ハンナままさん
コメントありがとうございます!
ウェンディちゃんは17才でしたかっ!!素晴らしいですね♪
ハンナままさんが横で優しく介助している姿が想像できます(*^^*)

今まで一緒に行動していましたが車の移動もちょっとしんどくなってきたようです。
ただ、本人は変わらず食欲もりもり!若い子に混ざって這ってでもついてきます(;・∀・)
出遅れないよう必死に食らいついてくる姿を見ていると、他の3頭より生命力の強さを感じますよ~(汗)
あぁ・・生きるってこういう事ね。と思わせてくれます(^^)/
Commented by kleiner-heine at 2016-07-30 01:13
Dear まろんままさん
コメントありがとうございます!
そうです!水遊びのために鍛えていますよ~♪♪
ハイネのためだなんて・・・ありがとうございます(>_<)
川や海、湖といったアウトドアがちょっと厳しくなってきたので今度のプールは楽しみにしています。
どうかな?楽しみめるかな??他の3頭に押し潰されそうですが(+_+)きっとそれでもめげずに立ち上がるんでしょうね~。
我が家で一番タフだな(笑)!!
Commented by moco-mikitorakuma at 2016-07-30 12:01
ハイネはみんなから愛されてますね(^_^)
手作り車椅子、すご〜い☆
車椅子というより、ハイネの一部となって、これからも活躍してくれますね
(^_−)−☆

人だって、年齢を重ねれば、歩行がままならなくなり、杖や車椅子の世話になります。
そんな人を見て、かわいそうって思います?
犬だって同じです‼️
って、声を大にして言いたーい‼️
若いコたちに負けない生命力に脱帽
( ̄^ ̄)ゞ
Commented by kleiner-heine at 2016-07-30 23:32
Dear torakumaさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね、、人間も同じです。
私も将来きっと同じような境遇になってハイネの事を思い出すんだろうなぁ。。。
足腰の不具合や排泄が思うようにいかない事が多くなってきましたが、若い子たちと同じものを見て聞いて感じています!
う~ん、スーパーばあちゃんです(*^^)v
by kleiner-heine | 2016-07-26 00:49 | Others | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31