kleiner heine

Frau's Diary

初挑戦

先週の日曜日、SVJオビディエンス競技会が滋賀県甲賀市ダイヤモンド滋賀にて行われました。
SVJ主催のオビディエンス競技会には初参加です。
クライナー・ハイネからはくまくん(柴犬)とかるびちゃん(ブルドッグ)が挑戦!
共にオビディエンス1へ(^^)/

この日の天気予報は前日まで雨・・(:_;)
どよ~んとした気分で迎えた当日でしたが・・・なんと!予報を裏切る、時折晴れ間なんかも出て、覚悟していた分拍子抜けしちゃいました(*´з`)

くまくんは飼い主さんがハンドラーとなり挑戦。
オビディエンス1へは昨年のD-1以来ですね。オビだけの競技会は今回初挑戦。
8才のくまくんが競技会を目標にし始めたのは昨年の事です。年を重ねている分、難しい事も多いです。犬も人も様々な経験から無意識に行動しているところを修正・・はかなりものです。
しかしながら飼い主さんは熱心に毎日コツコツと練習を重ね、くまくんと飼い主さんのペースで良く頑張っています。そしてまだまだ伸びしろがある事に気づかせてくれました♪
練習では真逆の事を心配していた“休止”。
もっとも心配していた“行進中の作業”や“招呼”は本番ではビシッと決めてくれて・・・
本番って分からないですよね~(+o+)
目標のBH合格を目指してまた一緒に頑張っていきましょうね!
e0100584_225333100.jpg

e0100584_22541463.jpg

e0100584_22534839.jpg

e0100584_22543882.jpg

飼い主さんが「競技終了後の講評が一番思い出に残った。」と言っていました。
益田先生の公平で正確でリズミカルな講評は「よし!次も頑張ろうっ!」と誰しも思います。
1ペアに対して各作業の講評を細かく聞くことが出来る、それもSVJ競技会ならではです。
e0100584_22545523.jpg


かるびちゃんは私が引かせていただきました。
朝4時、かるびちゃんをピックアップし会場へ。
かるびちゃんの長い1日の始まりです(^_-)-☆
競技会はお初となるかるびちゃん。ちょっとビビリ、そしてマイペースなかるびちゃんなので会場の雰囲気にのまれないか~と心配しましたが、踏ん張ってやりきってくれました!
スタート直後、目の前のスタートラインにビビり白線を飛び越えたり、審査員の存在に引き気味になったり群衆の異様さに腰が引けたり、事前準備もしてきましたが「やっぱり。。」が出てしまいました。しかしながらこの長丁場を最後まで前向きな姿勢で臨んでくれ、節度もちゃんとありました。
表彰台には乗れませんでしたが第4席!と、とても立派な成績を収めることが出来ました。
飼い主さんにはとても感謝しています。かるびちゃんとの訓練を通して私もとても勉強になっています。ありがとうございました!また次の目標に向かって頑張っていきます\(^o^)/
*くまくんのお父さん、お母さん動画&お写真(↓)ありがとうございました。
e0100584_2316301.jpg

e0100584_23165028.jpg

e0100584_2317344.jpg

e0100584_23171460.jpg

e0100584_23172816.jpg

行進中の伏臥から招呼・・
肉が揺れる~揺れる~、、ゆっさゆっさ(笑)
あぁ、人事とは思えぬ姿( ;∀;)
e0100584_2319138.jpg

e0100584_23192345.jpg

e0100584_23193881.jpg

e0100584_23195056.jpg

e0100584_2320068.jpg

e0100584_23201143.jpg

と、、止まれなかった(^^;
e0100584_23204533.jpg

e0100584_2320558.jpg

e0100584_2321573.jpg

e0100584_23212068.jpg

訓練手帳と沢山のお土産をいただきました♪
e0100584_23222983.jpg

e0100584_2323427.jpg

e0100584_23231611.jpg

e0100584_23232925.jpg

番外編
メインイベントはもう一つ。
かるびちゃん、この日初めて“車中泊”に挑戦。お利口さんでした(*^^)v
我が家の犬達と仲良く夢の中~♪本当にお疲れ様でした!
e0100584_23245773.jpg

e0100584_23251387.jpg

[PR]
Commented by moco-mikitorakuma at 2016-03-20 08:10
か、かるびっ!(◎_◎;)
かるびファンの私なので、立派な姿に感動です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつものぽよ〜んとした雰囲気大好き♡だけど、ビシっと決めたかるびもステキ♡

先生、飼い主さん、かるび、お疲れさまー
Commented by kleiner-heine at 2016-03-22 01:35
Dear torakumaさん

コメントありがとうございます!
そうですね♪いつもぽよ~んとしていますがやるときゃやる女です(笑)!
ビシッとやれたかはハテナ?ですがyく頑張ってくれましたし、私も勉強になりました!!
いつかくまくんも(^_-)-☆
Commented by moco-mikitorakuma at 2016-03-22 19:21
かるびがぽよ〜ん♡
なら、ウチのは、ぽよよ〜〜ん(・・;)
です…(´・_・`)
ウチの白い子なんて 、ぜーぜん無理ですよぉ(笑)
Commented by kleiner-heine at 2016-03-31 18:29
Dear torakumaさん
いえいえどの子にもムリなんてないですよ~(^_-)-☆
競技会に出る出ないは別としても目標を持って犬と接すると色々見えてきます♪
by kleiner-heine | 2016-03-14 23:27 | 生徒さん達の頑張り | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31