kleiner heine

Frau's Diary

オレンジのミイラ作り

お客さんにお花の先生がいます(^^♪
この日は無理を言ってレッスンの後に「ポマンダー」作りをさせていただきました!
e0100584_011236.jpg

e0100584_0112611.jpg

e0100584_0122677.jpg

ポマンダーはヨーロッパでもともと魔除けや病気予防のためのお守りだったようです。
フルーツで作るポマンダーは殺菌・抗菌効果の高いクローブ(丁子)を刺し乾燥させていきます。
普通生ものを放置しておけば当然腐りますが、これは腐りません。クローブの成分が細菌を寄せ付けずフルーツは乾燥していきます。
このクローブを刺していく方法がミイラ作りと同じと言われているとか・・・( *´艸`)
人にプスプスと刺していったんだろうか。。。

竹串で穴をあけていってそこへクローブを刺していくのですが、この地味な作業がとても楽しい(笑)しかも香りがいい♪柑橘類大好きな私はオレンジでやりましたがレモンやスダチ、リンゴでもいいみたいです。
e0100584_0133377.jpg

e0100584_0134579.jpg

e0100584_014122.jpg

e0100584_0141490.jpg

出来上がり~
これを乾燥させてテープを外しリボンをかけます(*^^)v

左はオレンジのミイラ
右はこれからミイラになる予定!
改めて、これが人間だったらと絵面を想像するとちょっと怖い(*_*;
e0100584_0143450.jpg

[PR]
by kleiner-heine | 2015-11-10 00:17 | Favorite | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31