人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

エルマー“BH”受験

日増しに秋の深まりを感じる季節になりました。
日曜日、シュッツフントクラブLGTokyo主催の訓練試験が朝霧アリーナにて開催されました。
この日はIPO1 1頭・IPO2 1頭・BH7頭が受験しました。
そしてエルマーもようやくBHにこぎつける事ができ、いざ挑戦\(^o^)/
審査員にはWUSV・SVJシャッジの南郷先生。

朝7時。先ずはIPO追求作業からです。澄み渡った爽やかな空気の中での作業。
この日は風も強く地も硬く、ただでさえ難しいアリーナはさらに難しくなってました(*_*)
エルマー“BH”受験_e0100584_0174148.jpg

エルマー“BH”受験_e0100584_0183123.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_0185358.jpg

IPO服従の公開練習の後、BHセクションAが始まりました。
BH(同伴犬訓練試験)は15ヵ月以上の犬であれば全ての犬種が受験出来ます。セクションAとセクションBに分かれていて、先ずはセクションA(服従作業)で70%以上の得点を獲得(42点/60点満点)しなければセクションB(道路におけるテスト)に進めません。BHは日本の一般社会においてまだその意味を発揮する状態ではないですが、この試験を受験するプロセス、また今後に大きな意味を成すと思っています。飼い主さん達にも広く知ってほしい試験ですし、トレーニングの目標として掲げてほしいと願っています(*^^)v
エルマー“BH”受験_e0100584_0321683.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_0324399.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_0325352.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_033387.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_0331179.jpg

エルマー“BH”受験_e0100584_03575.jpg

エルマー“BH”受験_e0100584_0333992.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_0334414.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_0335886.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_0341188.jpg

エルマー・・本番となるといろいろ見えますね(:_;)
気になるところ満載です( ;∀;)
修正可能な事なのか、それともうまく付き合っていく事の方が大事なのか・・・
また胃がキリキリしてきました(泣)

しかしながらセクションA合格。
会場を移してセクションB。
セクションBは道路や公共の場での犬の全体的な行動を見られます。
その時々、地域によっても違いますが、例えば人のグループに遭遇した時の犬の態度、自転車の遭遇した時の犬の態度、自動車に遭遇した時の犬の態度、ジョギングしている人に遭遇した時の犬の態度、他の犬に遭遇した時の犬の態度、道に繋がれている時の犬の態度・・・などなど。
エルマー、気の小さいところはありますが普段から連れ歩くことをしているのでこれはさほど問題はなかったかと思います♪
エルマー“BH”受験_e0100584_047674.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_0471575.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_047241.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_0473444.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_0481087.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_0483871.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_049172.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_0491323.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_0492390.jpg

無事に合格!
よかった、よかった、、課題は残るものの一安心です。
この日は見学者も多数いましたが、くまくんが来てくれました~!朝早い時間からBHだけでなくIPOも見てってくれましたね(^^♪そして、みんなが終わった後1時間くらい自主練している姿・・・見ていましたよ~(*^^)vまた一緒に頑張っていきましょうね!
エルマー“BH”受験_e0100584_165738.jpg

IPO受験者は服従・防衛作業と続きます。
エルマー“BH”受験_e0100584_0532354.jpg

エルマー“BH”受験_e0100584_0533727.jpg

エルマー“BH”受験_e0100584_1174282.jpg

エルマー“BH”受験_e0100584_1181211.jpg

エルマー“BH”受験_e0100584_0535131.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_054749.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_0542435.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_0543414.jpg
エルマー“BH”受験_e0100584_0544340.jpg

今回、IPO・BH受験した全ての犬が合格\(^o^)/
皆さま、お疲れ様でした&おめでとうございます!!
朝早くから夕方近くまで、全ての試験の審査をして下さった南郷先生、開催運営して下さった豊田会長はじめLGTokyoの皆さま、お疲れ様でした!印跡・防衛ヘルパーお疲れ様です、木川会長m(__)m
エルマー“BH”受験_e0100584_133041.jpg

エルマー“BH”受験_e0100584_172225.jpg

そして何より色んな人との交流はとても刺激になりました。
シャイな?静岡人はこうゆう機会が中々ないのでとても嬉しかったです( *´艸`)
さぁ、来月はD-1!気づけば1ヶ月をきりました。大会が楽しく無事にとり行えるように全力でサポートします!富士山の麓でお待ちしています\(^o^)/
エルマー“BH”受験_e0100584_1121261.jpg

by kleiner-heine | 2015-10-31 01:03 | 競技会へ挑戦 | Comments(0)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31