kleiner heine

Frau's Diary

2015静岡県訓練王座競技大会

暦の上では秋の真ん中、中秋の名月です。
まぁ、花より団子・・・十五夜のお月見といえばお団子くらいしか頭にありませんけど( *´艸`)

9月23日(水・祝)毎年恒例の静岡県訓練王座競技大会がエコパアリーナで今年も開催されました。
普段競技会に参加されない方達も気軽に参加できるイベントです。クライナー・ハイネからも初出場のペアが3組いました。
厳しい暑さからは解放されたとはいえ、日中はまだまだ暑い。。。
この日も憎らしいほどいいお天気でした!
さぁ、長い1日の始まりです。
e0100584_23191483.jpg

e0100584_23193052.jpg

e0100584_23293089.jpg

e0100584_23295076.jpg

e0100584_2330176.jpg

e0100584_23301088.jpg

e0100584_2330224.jpg

e0100584_23422397.jpg

e0100584_23304430.jpg

先ずは初出場組。
第7部に柴犬のくまくん。
トレーニングをスタートしたのが年を重ねてからということもあってか、今までの飼い主さんとのやり取りが定着し、練習では思うようにコントロール出来なかったこともあったと思います。しかし、飼い主さんの熱心な反復練習の成果が出て、本番では人も犬も環境に左右されることなく披露出来ましたね!細かい修正はまだまだ必要でが、先ずは大きな1歩を踏み出せました。
e0100584_23203175.jpg

e0100584_23204739.jpg

e0100584_23205853.jpg

同じく第7部にトイ・プードルのろくくん。
優しい飼い主さんだからこそ、節度を持って対応すること・・正しい道へと導くこと・・が難しく、練習では人も犬もストレスを抱えてしまったことがありました。ただ、本番までの日々の中で扱う事に慣れてきたのかコントロールがスムーズになってきました!本番は指導手の「やってやる!」という強い気持ちがちゃんと出ていてとっても良かったです。
e0100584_23211168.jpg

e0100584_23212063.jpg

e0100584_23213163.jpg

同じく初出場、第7部にミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん。
刺激に弱いニーナちゃんですので、この競技会に参加するということは大きなチャレンジだったと思います。不安な状況だからこそ、飼い主さんを頼りにし安全・安心を感じてほしいと願っていました。いつも出来ていたことが出来なかったところもありましたが、焦らず堂々と最後までやりきった指導手は素晴らしかったと思います!
e0100584_23214260.jpg

e0100584_23215466.jpg

e0100584_2322390.jpg

そして熟練部。
第2部にパグのあづきちゃん。
本番前から雰囲気が良かったペア。1年前より成長したな~と傍から見ても分かりました。
ノリと勢いの作業ではなく理解させた動きでした。ここに自発的な行動が見られると尚いいです♪修正してきた正面停座もバッチリでしたね!
e0100584_23221537.jpg

e0100584_23222842.jpg

e0100584_23224252.jpg

第1部にゴールデン・レトリバーのアビーちゃん。
お父さんとのペアは初!ペアが変われば世界観も変わります。また違ったアビーちゃんに出会えました。練習不足~・・と嘆いていましたが、安定した落ち着いた作業でした。生活面でアビーちゃんと飼い主さんの関係性がいいのでしょうね。お互いの絆を感じるノーミスの作業でした!
e0100584_23225762.jpg

e0100584_23345973.jpg

e0100584_23231843.jpg

第2部にMIXの茶々丸くん。
小さいお子さんもいて、とても満足には練習出来なったと思いますが、今までの下積みがちゃんと生きていました。本番で茶々丸くんの行動を見抜き、臨機応変な対応が出来るのはさすがです。抑えるところと自主性を尊重するところと、、、そのバランスが難しいですが、今の茶々丸くんの作業に少し色付けが出来るともっと魅力的になりそうですね!
e0100584_23234979.jpg

e0100584_2324637.jpg

e0100584_23241539.jpg

お昼休みは恒例のお玉リレー\(^o^)/
応援に来てくれた姫ちゃん(シェルティー)とおにぎりくん(ミニチュア・ピンシャー)、そしてエルマーの異母兄弟レイアも参加してくれました。
ギャーギャー言い合う人間さまをよそに犬達は良く付き合ってくれました( *´艸`)
e0100584_23242878.jpg

e0100584_23243865.jpg

e0100584_23244945.jpg

e0100584_23245954.jpg

e0100584_23253527.jpg

e0100584_23254448.jpg

e0100584_23255513.jpg

e0100584_2326815.jpg

e0100584_23262111.jpg

さて、長いようで短い1日が終わります。
今回、アビーちゃんが第3席と見事トップ7入り!!
おめでとうございます♡お父さんは初指導手として出場し、緊張や不安もあったかと思いますがいいスタートがきれましたね!
e0100584_23263530.jpg

e0100584_23265511.jpg

e0100584_2327570.jpg

e0100584_23271626.jpg

惜しくも入賞とはいきませんでしたが王座グループにあづきちゃんと茶々丸くん。
初出場のくまくんもあと一歩の王座グループ。そして高得点だったろくくんとニーナちゃん。涙あり笑いありの1日になりました。
e0100584_23274933.jpg

e0100584_2328096.jpg

e0100584_23281544.jpg

e0100584_23282877.jpg

e0100584_23284189.jpg

今日という日の為に練習してきた事が財産になり、愛犬との生活に少しでも変化や今後の目標に繋がる1つになったのであれば嬉しく思います。
11月末目指してまた頑張りましょうね~(*^^)v
本当に本当にお疲れ様でした!
e0100584_23285343.jpg

[PR]
by kleiner-heine | 2015-09-27 02:17 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31