夏季セミナー

先週は台風の影響で連日雨。
日曜日のセミナーはどうなることかと思っていましたが、変なお天気ながら無事に行う事が出来ました(^^;

朝の朝霧は爽やかですが、ちょっと練習が長引くとこの日差し(*_*)
e0100584_22284852.jpg

e0100584_2229562.jpg

その後9時過ぎの草刈りでは滝のような汗・・・(;´Д`)
13時からセミナー、夕方から暗くなるまで練習・・・と長く充実した1日でした。

シュッツフントクラブLG Fujiの夏季セミナーのテーマは『防衛ヘルパー講習&試験』
IPOは個人では出来ない競技、場所も必要、時間もかかる、、そして人力が必要。
e0100584_8513381.jpg

今回も益田先生(SV審査員)を招き、クラブメンバー、そしてお客さんと一緒に和気あいあいとした雰囲気の中楽しい時間を過ごすことが出来ました。

セミナーは3回目になりますが、毎度毎度自分に喝が入ります。
とにかく考えなくては、、、考えて行動し、また考える。
アドバイスをもらっても、その通り3回やっても4回目は「やっぱりこうしよう。」と変化させなきゃいけない。その犬に教える事が出来るのは指導手である自分しかいない。
セミナーに参加しても、YouTubeを沢山見ても上手くなるわけでも犬が変わるわけでもない。どういう気持ちで参加するのか、見るのか、この犬をどうしたいかを常に考え工夫しないと・・
頭の中で整理しても、実際行動に起こそうとすれば誤算も出てきます。
対生き物なので尚更です。「答えがあるようでないのが答え」と先生もおっしゃっていました。正にそうだな・・・と。
e0100584_97407.jpg

e0100584_975057.jpg

講習の後は実技指導&筆記試験。
クラブから3名のヘルパーが誕生しました!
どのヘルパーも指導手として自身の犬を育てています。指導手目線でのヘルパー、ヘルパー目線での指導手のあり方。色々と学ばせてもらいたいと思いました。ヘルパーの皆さん、これからもよろしくお願いします。
e0100584_912199.png

遠路遥々来て下さった益田先生、ありがとうございました。
クラブメンバーの皆さん、これからもお互いに切磋琢磨しあえる仲間でいて下さいm(__)m
[PR]

by kleiner-heine | 2015-07-23 09:16 | Event | Comments(0)