kleiner heine

Frau's Diary

梅雨時期の競技会

6月14日静岡県御前崎市にありますマリンパーク御前崎で、静岡東全犬種トレーナーズクラブ訓練競技会が開催されました。うっとうしい梅雨の季節、お天気が心配でしたが降られたのは受付時間まで(*^^)vその後はこの季節にしては涼しく、意外に快適に過ごすことが出来てラッキーでした!

クライナー・ハイネからはのんちゃん(M・ダックスフント)ウェリナちゃん(ボーダーコリー)が中等科競技、ますのすけくん(J・Rテリア)が初等科競技へ参加。
一番手はウェリナちゃん。
競技スタートして直ぐの出番だったので状態を作りあげるのが難しかったかな?
ここ数ヶ月、飼い主さん自ら課題を作り練習を重ねてきました。飼い主さんはベテランですから、愛犬とあるべき姿・理想とする姿がイメージ出来ているのでしょう。愛犬の様子を一番に理解できるのはいつも一緒にいる飼い主さん。「こうしてみよう!こうやったらどうだろう?」と工夫を重ね練習してきましたね。うまくいったところ、まだまだだったところ、沢山あると思います。お互い息がぴったり合った方程式を作るため、また挑戦の日々ですね。
e0100584_23545144.jpg

e0100584_23551623.jpg

e0100584_23554341.jpg

e0100584_23555581.jpg

続いてますのすけくん。
毎回遠方から練習に通って来て下さっている熱心な飼い主さん(^^)/
前回の競技会と大きく異なるのは“紐なし”があること。ますのすけくんもそうですが、飼い主さんの心情も大きく変わりますよね。ノーリードの練習はありません。リードがついている状態でリードを外したイメージを持つ事が大事になってきます。
犬や人がいる賑やかなところへくると興奮度がグンッと上がるますのすけくんですから、リンクに入るところから気持ちを作っていかなくてはいけません。隙を見せられません(-_-)
このリンクは何故か競技中に排泄してしまう犬が続出していたため“招呼”で匂いにつられ脱線してしまいましたが、飼い主さんが即座に2声符目を発してくれたので大惨事(^^;にならなくてすみました!とっさの判断も飼い主さんが競技に慣れてきた成果ですね。
e0100584_23561686.jpg

e0100584_23564275.jpg

e0100584_2357682.jpg

e0100584_23572750.jpg

午後イチになってしまったのんちゃん。
本番を想定した練習をし、練習のように本番を迎えたいのがどのペアも願っていること。
犬が未熟なうちはその新鮮さから、物珍しさから本番も騙すことが出来ますが、熟練してくるとおバカさんじゃない犬達は騙されません。本番ではおやつが出てこない事、おもちゃが出てこない事をよ~く分かっています。のんちゃんもその1頭。練習と本番の違いを分かってしまった今、騙すことは出来ませんが犬が「騙されてやろう」的なちょっと調子に乗らすように仕向けてあげる事は出来そうです。年を重ねれば重ねるほど本番を乗り切る事は容易ではありませんね。
e0100584_2357462.jpg

e0100584_2358036.jpg

e0100584_23581497.jpg

e0100584_23583546.jpg

e0100584_23584942.jpg

課目のミスは仕方がありません。その課目に確実性がなかったのであれば練習をするしかないと思います。それ以上に本番を乗り切るメンタルを作り上げる・・根本的に指導手と作業する事が楽しいと思わせる・・事が本当に難しく悩ましいところです。それでも犬に時間を割き、扱う事を怠けなければ見えてくるはず( ;∀;)
私もそう思い頑張っています。
結果はオマケくらいで気張らずいきましょう。頑張りが必ずしも結果に結びつくとは限りませんから。
e0100584_2359261.jpg

e0100584_23593755.jpg

e0100584_23594873.jpg

この日応援に来て下さった姫ちゃん&くまくん。
(くまくんの写真、撮れませんでした(>_<)すみません!)
そしていつも色んなお話(相談?)をしてくれるママさん&いつも喝をくれるパパさん(笑)、ありがとうございました!皆さん集まって楽しかったですよね~♪
e0100584_23595887.jpg

e0100584_001348.jpg

e0100584_002299.jpg

そして結果、、
ますのすけくん、お見事1席です\(^o^)/
課題はあるもののこの結果は嬉しいですよねーっ!!
次へのステップアップに繋がる結果となって私も嬉しいです(≧▽≦)
e0100584_003889.jpg

e0100584_004613.jpg

e0100584_005513.jpg

練習するには厳しい季節となってきましたが、工夫をしてこの夏も頑張りましょうね!
e0100584_01480.jpg

[PR]
by kleiner-heine | 2015-06-22 00:05 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31