kleiner heine

Frau's Diary

IPO&BH試験 in 朝霧

17日(日)きがわドッグスクール主催IPO&BH(SVJ)の試験が朝霧アリーナにて行われました。
爽やかな朝7時、IPO受験者が集まり追求からスタート
e0100584_837386.jpg
e0100584_8371193.jpg
e0100584_8374081.jpg
e0100584_83894.jpg
e0100584_8383485.jpg

会場であるアリーナは独特で、斜面であること、地が固くノゲシ?ハリジオン?のような花があること、風が吹くこと、慣れないと難しいと思われます。

続けてIPO服従
この頃になると日が昇ってきて暑くなってきました。
犬達のコンディションを見ながら公開練習後開始!
ダミー犬としてディステルと参加させていただきました。リンクの中心に立ち張りつめた状況で練習する機会があまりないのでいい経験でした。今月で6才になってしまうディステル・・すべき内容は理解しているわけなので何よりもコンディションを重要視して臨む、そうアドバイスしていただきご尤もだと思いました。
e0100584_085956.jpg

さてここでBH
この日に受験するのはきがわドッグスクールの生徒さん達。
ダックスにプードル、MIX犬が受験。犬種、性別、年齢は様々、15ヵ月以上の犬ならみんな受験可能です。高等な訓練をするのではなく必要最低限のオビディエンスと社会化テストを行います。
ヨーロッパではドッグスポーツをやるだけでなく、ペットとして迎えている家庭でもごくごく当たり前に受験するとてもポピュラーなもの。ここ数年で日本もBH受験数が多くなりましたがまだまだマイナーな感じがします。
出番前の飼い主さん達は顔面蒼白!皆さん緊張していました(>_<)
ですよねぇ・・・
どのペアもこの日の為に一生懸命練習してきましたから!
その緊張をほぐしてくれたのは審査員の先生でした。その犬と指導手をよく見て下さり、偏りのない講評をしてくれました。初めての舞台に緊張していた指導手を威圧的でなくストレスがかからない様進行して下さいました。
(何年も前ですが、指導していた柴犬がこのセクションA(オビディエンス)で落ちてしまったことがあります。「ツイテ」の言葉に一生懸命ついてきた子でしたが、頭1個分後ろを歩いていたことが落とされた原因でした。若くして亡くなってしまった子ですが、この会場で受験させてあげたかったな・・とふと思い出しました。)
e0100584_0423111.jpg
e0100584_0424944.jpg

e0100584_0444132.jpg
e0100584_045190.jpg
e0100584_0452062.jpg

↑個体審査後セクションA
↓セクションA合格者がセクションBに進めます。服従会場から離れて道路での試験です。
e0100584_0474036.jpg
e0100584_048553.jpg
e0100584_048168.jpg
e0100584_0482616.jpg
e0100584_0484498.jpg
e0100584_049511.jpg

この日見学に来てくれたトイプードルのろくくん♪
朝早くからありがとうございました!目標を持って日々取り組むのはろくくんとの関係向上にもつながります。いい刺激を受けてくれているといいな~(*´▽`*)
e0100584_051980.jpg

最後は防衛。
何度も経験はありますが、この中で6本のテントを立てるとやはり練習と違う雰囲気になってしまいますね。本番と同じ練習を心掛けているつもりでも人が雰囲気に呑まれてしまいます。
e0100584_054581.jpg
e0100584_0551399.jpg
e0100584_0552359.jpg
e0100584_0553230.jpg
e0100584_056233.jpg

e0100584_0585762.jpg

e0100584_0563713.jpg

今日はお手伝いでしたが、1日いい刺激をいただきました!
今回の試験はアマチュアさんの方が多かったのですが、学ぶべきものが沢山あり改めて自分の練習を見直す機会にもなりました。
・・・というのもこの日の午後に早速みんなと練習をしたのですが、ディステルと大喧嘩してしまいました。。。
犬と喧嘩してしまうほど残念な事はないのですが、未熟さゆえにいい練習が出来ませんでした。正直投げ出したい、全て終わりにしたい、と殻に閉じ籠りたくなることが最近多いのですが、悲劇のヒロインぶってしまうと更に残念な感じになってしまいますからね。考えて考えて、冷静にゆっくりと自分なりの方程式を作り上げていかなくては・・と思っています。感情ある生き物を扱うのって本当に難しいです。

将来楽しみなIPO1年生!
きっと飼い主さんも数か月後いっぱい悩むんだろうなぁ(/ω\)
e0100584_111287.jpg

審査員の益田先生、遠路遥々来て下さった受験者の皆さま、お手伝い下さった方々、見学に来て下さった飼い主さん、主催者である木川先生と現場監督の笹岡先生、大変お世話になりました\(^o^)/
楽しく、勉強になった1日でした!
e0100584_1151316.jpg

[PR]
by kleiner-heine | 2015-05-21 01:16 | Event | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31