ブランクを埋めよう

ホームトレーニング
チワワののぞみちゃん。
e0100584_2352218.jpg

レスキューされたワンちゃんです。
足に不自由があるのぞみちゃん・・外の世界の経験はほぼなかったんじゃないかと推測されるほど歩けなかったようで、そんな子に対して産めや増やせや、、計画性のない出産を何度か経験させられたようです。
精神的にも肉体的にも傷ついたはずののぞみちゃんですが、今の飼い主さんと出会い人生(犬生)の再スタートです。

ブランク・・・元々空白でしかなかった時間だからブランクとは言わないのかな。。
他の子が普通に経験してきたことがのぞみちゃんにとっては特別。
“お勉強”に類することは二の次でしたが、最近ではこちらの要求に素直に反応してくれることも。
今までは悲しく辛い事が多かったと思いますが、そこだけを切り取り感情的に接していくと生き物に対して間違った接し方を積み重ねていく事になり益々刺激の弱い子になってしまいます。
これからは飼い主さんと色んな所へお出かけもするでしょうし、今までにない体験をいっぱいさせてもられることでしょう。
e0100584_23524711.jpg

e0100584_23525615.jpg

e0100584_2353661.jpg

生まれてこのかたリードでコントロールされたことがなかったのぞみちゃん。
1歩を一緒に進むことも困難でしたし、リードを引かれることが物凄いストレスだったようです。最近は無理にでも歩いてもらっています。飼い主さんの強い気持ちがあれば大丈夫!
飼い主さんが1歩でも離れれば動いてしまう「マテ」が出来なかったのぞみちゃん。しかし最近は5mほど、そして、姿が見えなくても堂々としていられるようになってきました(*‘∀‘)
ストレスに強い子になってね!
空白の時間を一緒に埋めていこう!
e0100584_23531680.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-04-08 23:55 | Home Training | Comments(2)

Commented by クララ at 2015-04-09 10:31 x
のぞみちゃん 
頑張ってね
応援してます
Commented by kleiner-heine at 2015-04-09 14:48
Dear クララさん
コメントありがとうございます!
スタートを切ったのが遅い分苦労はしますし、ストレスも他の子以上にかかると思いますが頑張ってくれています(^_^)ストレスをかけるって本当に大事です♪