人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

myハウス

東日本大震災から4年。
いまだ行方が分からない方々が2500人以上と言っていました。
あれから明らかに月日は経っていますが、昨日の事のようにあの時の恐怖が蘇ってきます。
静岡に住んでる私は学生の頃から「東海地震はいつ起こってもおかしくない」と言われ育ってきました。あれから何年も経っているのに・・・
3.11、大きな復興支援は出来ていませんが、ちゃんと考えていかなくてはいけない日です。

4年前の震災の後、静岡で行われる防災訓練でもペットと一緒に避難訓練を行う地域が出てきました。一緒に訓練していなくても一緒に避難することを想定して、という形も多くみられました。
避難した後、そこで避難生活を送るうえで一番取り上げられた話題がきちんとハウスに入っていられるか・・・私も飼い主さんとのお話で、この震災があってからは特にハウストレーニングの重要性は強く伝えてきたつもりです。
必要に迫られた時に初めて使うハウスは犬にとって“監獄”です。
幼少期から安心できる場所、くつろげる場所として使ってきたハウスは“マイスイートホーム”です。ストレスのかかる空間にいなくてはいけない時、自分のハウスがあったらどんなに安心出来るか・・

ハウスに入っていることは当たり前の事、「特別な時間」としない。
飼い主さんの気持ち次第なところもあります。きちんとハウスに入っていられますか??

こちら、デイトレーニングに参加しているワンちゃん数頭。
それぞれ飼い主さんが工夫して用意してくれています(^^)/
myカップ、my箸、そして時代はmyハウス(´艸`*)
愛犬に合ったハウスを用意してあげましょう!
姫ちゃんのハウス、このカラーリングは今は見ませんね~オシャレなハウスです♪
myハウス_e0100584_23333566.jpg

カラフルなハウスに入っているとろろちゃん
myハウス_e0100584_23345535.jpg

スーさんのハウスは飼い主さんのダウンジャケットをリメイクしたハウスカバーが!愛を感じます♪
myハウス_e0100584_2336224.jpg

ハプナくんのハウスは男の子らしいブル~~!
myハウス_e0100584_23372829.jpg

あづきちゃんのハウスは移動用と自宅用とサイズが違うものが1つずつ。
移動用は中で揺れないようにちょっと小さ目!
myハウス_e0100584_23384310.jpg

のり平くんはハウス大好きっこ!ここが安心する場所~と分かっています。
myハウス_e0100584_23421838.jpg

ハンナちゃんは豪華にもファン付きハウス!暑くなってきたらこれが大活躍♪
myハウス_e0100584_23444411.jpg

こうやって見比べるとそれぞれ個性(飼い主さんの個性?)があって面白いですね(*´▽`*)
Commented by クララ at 2015-03-12 11:09 x
ダウンのカバーもファンも
素敵なアイデアでびっくりです
参考にさせていただきます
飼い主さんの愛情がいっぱいですね
クララのハウスは築14年。それも姉すずりからの
中古物件です(笑)
新築?
でも、お気に入り物件のようなので
しばらく使ってもらう事にします
Commented by kleiner-heine at 2015-03-12 22:56
Dear クララさん
コメントありがとうございます!
そうなんです♪
皆さん工夫してよりよい空間を作っています。
クララちゃんもハウス大好きっこですよね~(*‘∀‘)
築14年はすごい!!中古物件(笑)の方が味があっていいですよ~、クララちゃんも気に入っているようですし慣れ親しんだお家の方が落ち着きますもんね(*^^)v
by kleiner-heine | 2015-03-11 23:48 | Favorite | Comments(2)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31