D-1 IPO 2014 IPO3へ挑戦

D-1 IPO 2014
追求・服従・防衛の3つの作業をこなすIPO3総合へ出場したディステル。
D-1へ挑戦したのは今回で2度目。2年前に埼玉で初めて参加した時は右も左もわからず、犬をコントロールするどころかその舞台にビビっていた指導手。
去年はLG Fujiが発足し朝霧高原が会場になり大盛り上がりを見せましたが、ディステルが出産後間もなかった為出場は見送りました。今年こそはと意気込んでいた矢先に胃捻転に脾臓摘出と悪い事が続きました。体力が戻るのか、身体は大丈夫なのか・・と心配しましたが調子を取り戻すことが出来て出場に向けて練習再開。そんなこんなで今回のD-1は懸ける思いがちょっと違いました。
なので、夢か幻か2席に入賞し表彰台に上がることが出来て本当に嬉しかったです。
一生分の運を使い果たしました・・・こんな表彰台に上がれる事なんて今回一度きりなんだろうな、、とそれじゃダメじゃん!と思いますが、そのくらい遥か遠い世界です。
e0100584_5434139.jpg

大会は土日ですが、公開練習が前日の金曜日にありました。
服従、防衛と練習させていただきましたが、この日だけに止まらず木川先生&笹岡先生の協力に感謝感謝です。地元の会場とはいってもリンクを囲って競技会となると雰囲気はがらりと変わりますね。翌日にいい印象を持っていけるよう毎回ちょっと緊張する時間です。
e0100584_5492014.jpg

e0100584_5493276.jpg

追求
第1物品までの様子はよかったものの、後半になるにつて徐々に慎重さを欠いたものでした。そうなると以前は物品を見つけてもわざとスルーするところが本番だけありましたが、今回は3つともきちんと反応。ただし説得力に欠ける反応でしたが・・・。やっぱり後半戦なんだなぁ。課題は山積み。
G89点
e0100584_6572814.jpg

服従
日々むらっ気のある作業を見せるディステル。私の苦手意識もどんどん高まっている気がする服従作業。
練習は本番をイメージし、緊張感すら演じるほど自分なりに工夫しつつも中々実を結ばない。ストレスフリーの作業は難しいけれど、今回はいつもより気張ることなく作業してくれた感がありました。
SG92点
e0100584_68081.jpg

e0100584_681054.jpg

e0100584_610560.jpg

e0100584_684821.jpg
e0100584_685791.jpg
e0100584_692814.jpg

e0100584_6431755.jpg

防衛
20㎏弱しかないディステルが意欲や自信に満ちた作業を見せても他の犬達に比べると見劣りしてしまいます。ただ、この犬の持っている最大の力は発揮できたかなと思います。防衛中の服従でバランスが崩れたところもありましたが、まずまずでした!
SG94点
e0100584_6154168.jpg
e0100584_616879.jpg
e0100584_6162398.jpg

e0100584_6171245.jpg

e0100584_6163627.jpg

e0100584_6173224.jpg
e0100584_618347.jpg
e0100584_61916.jpg
e0100584_6193155.jpg
e0100584_6193750.jpg
e0100584_6195319.jpg
e0100584_6201241.jpg
e0100584_6202650.jpg
e0100584_6205176.jpg

その昔、ディステルがIPOの競技会へ出たばかりの時に審査員に「この犬は出てきた瞬間から95点スタートだよ。」と言われたことがあります。他の犬達より5点マイナスだという事です。体が小さく、犬っぷりがいいかと言われたら、いいです!とはいいきりにくいからそうなのかもしれません。見た目、印象も評価対象なんでしょうが、デビューしたばかりで目の前で言われた事が今でも忘れられません( ;∀;)
でもここまでやれました!そしてたくさん勉強させていただきました!そしてそしてまた苦難は続く(*_*;

D-1、終わってしまいました~
お天気が心配でしたが、富士山もくっきり青空の下3日間出来て本当に良かったです。
審査員の先生方、スタッフの方々、選手の皆さま、応援に来て下さった皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました!普段中々お話できない先輩方ともお話が出来たのは刺激的だったなぁ~♪
今回も無事に終えることが出来てホッとしています。
気を緩ませ過ぎないようきをつけ、また練習に励みたいと思います!
e0100584_64233100.jpg

*いつも素敵な写真をありがとうございます♪
[PR]

by kleiner-heine | 2014-12-17 06:45 | 競技会へ挑戦 | Comments(0)