kleiner heine

Frau's Diary

仁くんBH(同伴犬試験)に挑戦

すっかり日が経ってしまいましたが、10月19日(日)きがわドッグスクールさんのグランドで、BH(同伴犬試験)が行われました。WUSV・SV・SVJ審査員であります益田先生にお越しいただきました。
クライナー・ハイネからは仁くん(バーニーズ・マウンテンドッグ)が受験。木川先生の生徒さん8頭、また笹岡先生はIPO1の受験。この日の為に、合同練習会にも参加させていただき、仁くんいっぱい練習しました(^^)/
競技会併催のBH試験に挑戦しようと思っていたのですが、そこでの審査基準に疑問を感じ悩んでいるところのこの機会。体の大きい仁くんには夏の厳しい状況での練習は堪えたと思いますが、良く頑張ってくれました!
e0100584_055213.jpg

e0100584_22584164.jpg

BHはセクションA(試験会場での服従)で70パーセント以上得点を獲れなければとセクションB(道路での行動テスト)を受験することは出来ません。セクションAは60点満点ですので42点以上ということになります。

性格テスト
受験する全ての犬が個体識別をします。イレズミ番号かマイクロチップで確認。もちろん、性格テストに合格出来なかった場合はBHを受験することは出来ません。
e0100584_132357.jpg
e0100584_133569.jpg
e0100584_134580.jpg


1.リード付き脚側行進
e0100584_16898.jpg
e0100584_161819.jpg

2.リードなし脚側行進
e0100584_17056.jpg

e0100584_18999.jpg

3.座る
e0100584_173726.jpg
e0100584_174899.jpg

4.伏せる+呼び寄せ
e0100584_185634.jpg

5.状況下で伏せて待つ
e0100584_195941.jpg
e0100584_110997.jpg
e0100584_1101951.jpg
e0100584_1102899.jpg


仁くんはこの快晴のもとでトレーニングするにはちょっと酷で、暑さからか集中が途切れてしまいがち。また、正面停座と休止(状況下で伏せて待つ)は不安がありましたが、正面停座はバッチリ!休止はもう一方のペアが作業している間静かに待っていなければいけないのですが、途中で一度立ち上がる。移動距離が3m以内だったため0点は免れました。
セクションA 合格

セクションB 道路での試験は服従会場以外の場所で行われます。
この日は近くで集会があったせいか(;^ω^)いつもより賑やか・・・難しい環境で試験となりました。BHを行う試験会場によって、その状況に応じて実施内容が異なることもあります。この時は「人のグループに遭遇した時の犬の態度」「自動車・バイクに遭遇した時の犬の態度」「ジョギングしている人に遭遇した時の犬の態度」「他の犬に遭遇した時の犬の態度」「道で繋がれて少し待たされた時の犬の態度」を見ていただきました。
仁くん、全ての項目を堂々と余裕を持ってこなしてくれました。
普段から飼い主さんが色んな所へ連れ出し、刺激に触れ合うということをちゃんとやってらっしゃるからこういう場でも余裕なんですね!
e0100584_22454855.jpg
e0100584_224556100.jpg
e0100584_22461990.jpg


これで全ての項目が終了
そして受検した9組全てのペアが合格!
IPO1を受験した笹岡先生&ディオネも見事合格!
e0100584_22514533.jpg
e0100584_22515766.jpg
e0100584_22521459.jpg
e0100584_22522395.jpg
e0100584_22523329.jpg

e0100584_2254351.jpg
e0100584_22544863.jpg

e0100584_225817100.jpg

そして嬉しいのはこの訓練証書。
世界で通用しますよ~(≧▽≦)仁くん!
e0100584_2257385.jpg
e0100584_22575413.jpg

SVJドイツシェパード犬協会が出来て、国際基準でBHを受験出来たことをとても嬉しく思います。この1日はヨーロッパの風が吹いていました!
皆さま、お疲れ様でした!そして遠路遥々来て下さった益田先生、ありがとうございました!!
e0100584_2333059.jpg
e0100584_2333819.jpg
e0100584_2334699.jpg

見守っていてくれたフラウもありがと♪
e0100584_2374614.jpg

e0100584_2382148.jpg

家庭犬としてのしつけトレーニングが出来ているか、ということを見るBH。クライナー・ハイネからもBHを受験してくれる子が増えるといいなぁ。
[PR]
by kleiner-heine | 2014-11-10 23:10 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31