お勉強の秋

秋は深まりつつありますが、日中はまだ動けば汗ばむほどの陽気が続いています。
それも今週末まででしょうか・・・一気に寒くなるようで(*_*;

食欲の秋、読書の秋、運動の秋、というように何をするにもこの季節は過ごしやすく物事が運びやすいですよね。そう!トレーニングも同様。
e0100584_23163920.jpg

水曜日レッスンでは沢山のワンちゃん&飼い主さんが参加してくれました!
愛犬に対してコントロール力アップを目指し奮闘してもらいました。
リードを持っているとどうもコレに頼りがち。飼い主さんの合図で動いているのか、リードの合図で動いているのか微妙になります。もちろん、リードで補わないといけないところもありますが、コレに頼らず愛犬を動かすことにチャレンジ!
e0100584_22565476.jpg

e0100584_22571359.jpg
e0100584_22572414.jpg
e0100584_22573154.jpg
e0100584_2257406.jpg
e0100584_22574942.jpg
e0100584_22575826.jpg
e0100584_22581190.jpg
e0100584_2258253.jpg
e0100584_22583254.jpg

パグのララちゃん。
久々にレッスンに参加していただいて嬉しかったです♪まだララちゃんにとっては暑かったようで・・・またお待ちしていますね!
e0100584_22591945.jpg

トイプードルのモモちゃん。
苦手な伏せが上手に出来るようになってきました!
e0100584_2305890.jpg

ジャーマンシェパードのゆずちゃん。
正面でゆずちゃんをコントロール、はかなり苦戦していましたね( ;∀;)
e0100584_232277.jpg

ゴールデンの天ちゃん。
ジェントルからの移行、頑張っていきたいですね!
e0100584_2332761.jpg

ジャックラッセルの小太郎くん&不二子ちゃん。
こういった場での集中は◎ですので、飼い主さんが出すヒントを減らし難しくし、頭を使わせたいですね♪
e0100584_2353561.jpg

柴犬のくまくん。
複雑な場面で集中させる!は中々難しいものです。増して勉強中喜ばせることはもっと難しいです!
e0100584_2381047.jpg

ジャックラッセルのあんじちゃん&ジュリくん。ボーダーテリアのスーさん。
複数いる家族の中でのトレーニング。これが一番誘惑になり、難しいかもしれませんね。
e0100584_23133499.jpg

トイプードルのウルルくん&チルルちゃん。
騒々しい環境はまだドキドキするようで、ちょっと焦りが見えましたね(;O;)
e0100584_23161013.jpg

体調を崩しているフラウを気遣って下さり、皆さんにはご心配、またレッスンの変更などご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。あれから食べ物は口にしていませんが、自力で歩き排泄もし、呼びかけにもちゃんと反応します。ここのところは立ち上がのるがしんどいようですが、他の3頭が動けば頑張って付いていきます。
集合写真、中に入れなかったのは初めてだね。端っこですが一緒に写してみました。そして皆さんが頑張って写している舞台裏もお見せしちゃう(´艸`*)
e0100584_23265031.jpg

フラウにおやつをいつもくれるモモちゃんのお父さん。いつもは欲しくて欲しくてまとわりつくフラウですが、この日は立ち上がらず。最後にそっとフラウの前にジャーキーを置いていってくれました。ありがとうございます。
e0100584_23275225.jpg

ゆっくり時間が流れるといいね。
e0100584_23282740.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-10-29 23:32 | Group Lesson | Comments(4)

Commented by ぷりまろ at 2014-10-30 03:51 x
モモちゃんのお父さん
優しい。
Commented by てん母 at 2014-10-30 21:57 x
ふーちゃん、きっと体はしんどいと思いますが皆といつものように過ごす時間が何よりの安心でしょうね。
穏やかな時間がゆっくり流れますように。
Commented by kleiner-heine at 2014-10-30 23:08
Dear ぷりまろさん
ほんと、お優しい。
そっと置いておいてくれました!
Commented by kleiner-heine at 2014-10-30 23:10
Dear てん母さん
そうなんです。きっとしんどいはずなんですが、みんなが動けば自分も・・・と身体を起こします。我が家の3頭にも感謝です。ご心配いただきありがとうございます。