kleiner heine

Frau's Diary

2014FCI-IPO日本代表選考会Ⅳ

FCI-IPO日本代表選考会2日目最終日は朝7時より防衛作業がスタートしました。
ヘルパーはチェコからラドミール・クプカ氏、そして天野さん。
すごいですね!天野さん(´▽`*)静岡市内で活動されているトレーナーさんなんです♪

順番はゼッケン番号順。
27頭中24番目のディステルはだいたいお昼頃の出番となりました。
e0100584_0454478.jpg

色んな障害物がある会場なのでパトロールがちょっと心配でした。パトロールが崩れるとその後の作業もバラバラになるからです。大回りが気になるものの何とか回ることができ6番テントへ。一声目がいつも出遅れ焦りが出るディステル。この日も練習と同じでした。
e0100584_0223925.jpg

e0100584_023175.jpg

19㎏のディステルですが負荷に対しても臆することはありませんが、安定したグリップとはいえません。また、ヘルパーが静止すると必ず前足をかけひなり始めます。練習で監視態度に重きを置いてやりましたが、まだまだ不十分でした。ただ、2年前はここでムチの振り上げに体を竦め後に響いた事を振り返ると今回は良かったかな・・・と。
e0100584_0242591.jpg

e0100584_024486.jpg

e0100584_0293761.jpg

背面護送や側面護送での服従性は良かったものの、やはり咬捕後が良くありませんでした。
e0100584_0254211.jpg

e0100584_0261751.jpg

e0100584_0271366.jpg

e0100584_029795.jpg

e0100584_0303871.jpg

思えばこれがプロローグだったのかもしれません( ;∀;)
遠距離になるとヘルパーは交代しラドミール・クプカ氏へ。屈することはないだろうと思っていましたが、そのスピード感に違和感を感じたりしないかな・・・抜けちゃうんじゃないかな・・・というのはちょっと心配でした。
e0100584_0281893.jpg

咬捕はしましたよ、したんですが。。。
放すコマンド、『ヤメ』は第1の命令で放さない場合、第2、第3と続くのですが第3の命令でも放さなかった場合は失格となります。
ディステル、1回目の『ヤメ』で放さず、2回目の『ヤメ』でも放さず・・・・あぁぁ(/ω\)
見ている人達はあぁ、失格かな・・と思ったでしょう。
3回目で生還(汗)
不思議と咬捕後の態度は先ほどより良かったんです。冷静に見えたんですけどね、どうしてでしょう。
そして再度咬捕。
これも1回目は振り切り2回目の『ヤメ』で放すという結果に。
e0100584_0322340.jpg

e0100584_0325115.jpg

e0100584_0333449.jpg

e0100584_0335143.jpg

e0100584_0341160.jpg

前回は遠距離のムチ振りで中止となったので最後までやってくれて良かった(;_;)
まぁしかし、良くやってくれてところもあればまた出直す部分もありで、中々楽をさせてくれま追求・服従・防衛と3拍子揃えなければいけないIPO。
いつも思うようにはいきませんが、何でかまた頑張ろうと思うわけです(笑)。
お客さん達は何やってんだか・・・と思われるかもしれませんが、ディステルと向き合って練習し前進することが、皆さんが愛犬をコントロールするうえで大事なことをお伝え出来るのではないかなと思っています。舞台は違えど犬達と向き合うことに変わりはありませんからね。なので、これからもちゃんと現役でいないとな、と自分を鼓舞するわけであります(;^ω^)
e0100584_035861.jpg

e0100584_0352955.jpg

e0100584_03637.jpg

e0100584_0361516.jpg

e0100584_0362964.jpg

表彰式
上位5頭はスウェーデンで開催されるワールドチャンピオンシップに出場です。(写真はミスで順位が一部違いますが。)おめでとうございます\(^o^)/皆さんのご活躍を楽しみにしています!!
e0100584_037877.jpg
e0100584_0372176.jpg
e0100584_0373832.jpg

今年も終了~!大会役員の皆さま、審査員の皆さま、ヘルパーさん、要員の皆さまお疲れ様でした。そして、応援に駆け付けて下さいました方々、会場で仲良くしていただいた方々、本当にありがとうございました!そしてそして、一緒に練習しこの3日間励ましあった木川先生&笹岡先生、言葉にならないほど感謝の気持ちでいっぱいです!!そしてこれからも頑張りましょう♪
e0100584_0452377.jpg

長くなった2014FCI-IPO日本代表選考会記もこれにて終了~☆
アップが遅くなってすみませんでしたm(__)m
[PR]
by kleiner-heine | 2014-07-16 00:48 | 競技会へ挑戦 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31