kleiner heine

Frau's Diary

春季本部競技会に行ってきました(^^♪

ちょうど1週間前、4月26日に春季本部競技会に参加するため東京へ行ってきました!江戸川河川敷へは毎度のことながら深夜に静岡を出発して朝6時着。近い距離ではありません(-_-;)
e0100584_002752.jpg

今回、クライナー・ハイネからはのんちゃん(M・ダックスフント)ウェリナちゃん(ボーダーコリー)こてつくん(ジャック・ラッセル・テリア)あられちゃん(ジャック・ラッセル・テリア)の4頭が出場。本部競技会はJKC(ジャパン・ケネル・クラブ)が主催する家庭犬の全国大会のようなもの。出陳頭数もとても多いです。

2日間にわたって行われる競技会です。1日目は一般の部、つまりプロの部ですがそんな中に飼い主さんには混じってもらいました!

トップバッターはオビディエンス1に出場したこてつくん。8時からグループでの休止です。
クライナー・ハイネからオビディエンス1に出場したのはこてつくんが初めて(*^▽^*)飼い主さん達には、競技会出場を目標にするのであれば、愛犬との関係性の強化や、普段の生活にもいかすことができるオビディエンスやBH(同伴犬訓練試験)を目指してほしいと思っているので、こてつくんのオビ出場は競技を目指している飼い主さん達の励みになったでしょう!オビはノリや欲だけでは乗り切ることの出来ないもの。きちんと教えられたものを理解し行動できる犬達を見ると、その指導手とのやり取りを想像し嬉しくなります。もちろん、CD(家庭犬競技)に出場している飼い主さんにも同じ指導をしているつもりです(^^)/
e0100584_22561412.jpg
e0100584_2256244.jpg
e0100584_22563491.jpg
e0100584_22565115.jpg
e0100584_2257635.jpg

こてつくんのグループでの休止が終わり、次の出番までの間にうまい具合に他のワンちゃん達の出番がきました。
家庭犬中等科競技へ出場したのんちゃん。
明るくて活動的なのんちゃんですがトレーニングとなると一歩引き気味となってしまいます。経験値が高くなればなるほど欲だけでは動けなくなります。ただ強いのは、欲だしだけに頼らず理解度を高めるために練習を重ねてきていること。持来欲の薄いのんちゃんがダンベルに向かって走っていく姿は、飼い主さんの努力の賜。義務感・使命感を持った作業は堅苦しい印象を与えがちですが、ダンベル持来は上手く抜けてとても滑らかな作業でした。飼い主さんは多頭飼いで、のんちゃんにかけてあげる時間に制限がある中よく頑張ってくれました!年々強くなってるのんちゃん♪まだまだいけます!
e0100584_236208.jpg
e0100584_2363048.jpg
e0100584_2364461.jpg
e0100584_2365640.jpg
e0100584_237782.jpg
e0100584_2371716.jpg
e0100584_2372738.jpg

同じく家庭犬中等科競技へ出場したウェリナちゃん。
前回の競技会では科目そのものミスというようりも、競技会独特の場に呑まれてしまったウェリナちゃん。それを跳ね除ける強い精神力はそう簡単には身につくものではありません。安心できる場所を指導手である飼い主さんになるよう練習を積み重ねてきました!
うん!うん!!それがちゃんと形になった作業内容でしたね(^o^)
安心できる場所がきちんとあると、自然に欲も出て飼い主さんへの注目度も高まり、結果的にはいい作業を披露できることになりました。課題は多いですが、次が楽しみな結果となりましたね!!
e0100584_23143621.jpg
e0100584_23144965.jpg
e0100584_2315463.jpg
e0100584_2315176.jpg
e0100584_2315415.jpg

家庭犬初等科試験に出場したあられちゃん。
大きな舞台は初めてのあられちゃん(*´▽`*)5つの科目をクリアする試験ではありましたが、長く感じられましたよ(;'∀')飼い主さんとも話しましたが、1つ1つを理解させる・・という作業にまだ深みがなく、あられちゃんの気持ちが切れたときに助ける術がまだないんですよね。。。楽しそうにやってくれたあられちゃんでしたが、ドキドキしちゃいましたぁ(^^;これからが本番ですね!山あり谷ありでしょうが、こてつくんのように一皮も二皮も剥けてくれるはず!!
e0100584_23232858.jpg
e0100584_23233880.jpg
e0100584_23234811.jpg
e0100584_2324132.jpg
e0100584_23244874.jpg

e0100584_23264242.jpg
e0100584_2327041.jpg

こてつくん、第二ラウンド!
グループでの休止の後は個別で服従作業です。
オビディエンスは1つの作業の後にすぐに得点発表となります。見ている方も分かりやすく且つ公平ですね。練習を振り返ってみると様々なこてつくんが頭の中をグルグル。グループレッスンではお地蔵さんのように固まり拒否も多かったこてつくん・・・そんなこてつくんが、やってくれました\(^o^)/やる男だよ!こてつ~!!
e0100584_2333109.jpg
e0100584_23333156.jpg
e0100584_23334399.jpg
e0100584_2334112.jpg
e0100584_23341523.jpg
e0100584_23342556.jpg
e0100584_23343719.jpg
e0100584_2335499.jpg

「前進」は切れちゃいましたが満点“10点”をもらいました!
e0100584_233784.jpg
e0100584_23372266.jpg
e0100584_23373563.jpg

e0100584_065589.jpg

e0100584_2338192.jpg

1日中河川敷にいると顔中ヒリヒリ…焼けるのよねぇ(◎_◎;)
でもそんな事に気づかないくらいあっという間の1日。
そして結果発表。
中等科競技に出場したのんちゃん&ウェリナちゃん。プロに混ざり厳しい審査の中高得点!
特にウェリナちゃんはあと0.2点でトレーニングチャンピオンポイント獲得、というところだったので高得点ながら残念でしたが、またチャレンジしたいと思わせた点数でしたね!

初等科試験を受けたあられちゃん、見事合格!
次は科目も多くなります&ノーリードも。頑張らねば!!

オビディエンス1試験&競技に出場したこてつくん。
試験は見事合格!そして、競技の方では第3席ーっ\(^o^)/おめでとうございます!
プロもいる中で素晴らしい!表彰台に上がって緊張気味のこてつくん(笑)
e0100584_23474100.jpg
e0100584_2347175.jpg

1年に何度もある機会ではないため、次まで時間が空くこともあります。結果は一夜漬けではついてきません。日々の生活の中、練習の積み重ねで表れてきます。それに一生懸命にやっても納得のいく結果となるかは分かりません。生き物相手ですからね(^_-)-☆
トレーニングは楽しいことばかりではありませんが、苦しいことばかりでもありません。
今回、私も刺激をいっぱいもらいました!
いい指導をするにはちゃんと現役でいないとな・・・がんばる!
[PR]
by kleiner-heine | 2014-05-04 00:10 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31