さらば、2013年!

今年も残すところあと数時間となりました!我が家は毎年変わらず犬の家で年を越します(笑)。みんな仲良く…です♪
e0100584_193525.jpg

2013年も色んな事がありました。
飼い主さんやワンちゃんとの出会い、競技会・イベントの参加、皆さんに支えられた日々でした。

愛犬に問題行動が出て、お家でどうしようもなくなって相談される。
これがちょっと前までは多かったのですが、今はワンちゃんを迎えるに当たって相談しよう!という方達が圧倒的に増えてきました。
e0100584_1935488.jpg

e0100584_193554.jpg

犬を飼う、という事自体に重きを置き、慎重になる。衝動買いが多かった数年前とは変わってきました。

トレーニングに参加されている飼い主さんも日々の努力が素晴らしい!
トレーニングに終わりはありません。目標となるものを自身がきちんと掲げていれば、愛犬が元気なうちは毎日だってトレーニングすべきです^ ^
反復していかないと後退していきますからね…人間の学習もそうですもんね!
ストイックになり過ぎては人によってストレスとなってしまいますが。

人間の子供と違って自立していくわけではないので、生活を共にしているうちは日々刺激を与えコントロール力を高めていただきたいと思います!!
e0100584_1935658.jpg

私も、‘ここで限界!’と言わず頑張っていきます!一緒に頑張りましょうね(*^^*)

新しくお友達になった子もいれば、天国へ旅立ったお友達もいました。出会いと別れは来年もあるのでしょうね。
犬は一瞬一瞬、今を生きる!生き物です。悔いの残らない毎日を過ごしたいですね。

今年もクライナー・ハイネを応援して下さり、一緒に頑張ってくれた皆さま、ありがとうございました!大変お世話になりました。
2014年も飛躍の年にしましょう*\(^o^)/*
良いお年をお迎え下さい。
e0100584_1935750.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-12-31 19:03 | Others | Comments(0)