グループトレーニング

お盆真っ只中、皆さん夏休みをエンジョイしていますか??
私は、高速で大渋滞に巻き込まれ「お盆の時の大渋滞ってこんななんだ・・・」と違った意味で夏休みを感じることが出来ました。。。

さて、今日は二組みのグループトレーニングの様子を紹介します。
以前触れたように、グループトレーニングはお友達同士で一緒の目標に向かって楽しみながらトレーニングをする、というもので、その内容は個々のグループによって様々です。

ヨークシャー・テリアのアーサーくん&ハルルくん、ぶんくん&ゆうちゃんは社会化トレーニングの為街トレをしてからカフェにも出向いてみました♪
e0100584_2358027.jpg

静岡市の繁華街を歩くと、車やバイク、自転車、人ごみの中を歩くわけですら刺激がないわけありません。気持ちに余裕がないと右に左に歩く場所が定まらずバタバタしがちですが、4頭共トレーニングを日頃から行っている成果が出ていました。
飼い主さんの側できちんと歩けていましたね!

途中ベビーカーを押したお母さんが声をかけてくれました。
ベビーカーに乗っていた女の子も犬達に手を差し伸ばし、なんともほのぼのとした光景に顔がほころびました☆

最後はナッシュさんでお昼ご飯。
ドッグカフェではない為、いつもより周りに気を遣わなければいけません。
ただ、ここでもお利口さんでしたね、みんな!
注文にくる店員さん、横を通るお客さん、限られた空間での刺激はかえって難しくもありますが、飼い主さんの対応がちゃんとしていたので大きな問題にはなりませんでした。
e0100584_23453750.jpg
e0100584_23455661.jpg
e0100584_2346951.jpg
e0100584_2346267.jpg

ノエルくん&リアンちゃん、ニコルちゃん組みはサリーズカフェさんにお邪魔させていただき、食事中の様子をチェックさせていただきました~!
ニコルちゃんはこの日がカフェデビュー☆飼い主さんはドキドキでしたが、若いニコルちゃんは順応も早かった!
先輩犬のノエルくんとリアンちゃんもお利口さんでした♪普段は「大変」と飼い主さんはおっしゃっていましたが、とても落ち着いていて刺激に対しても過敏にならずに振る舞えていましたね。
e0100584_23582181.jpg

3頭はカフェでの居場所をしっかり確保するところからスタートしました。
リードをかける場所はあるのですが、最初から繋ぐだけにしてしまうと、リード分を行ったり来たり・・・落ち着けません。飼い主さんがゆっくりお食事できるようにゆったりとした時間を過ごさせるには、落ち着ける空間を与える事が大事になってきます。

今回は分かりやすいようにバリケンの底を持ち込み、そこにマットを敷いて落ち着ける空間を作りました。「ハウス(マット)」がよく分かっている子達なので、おやつでその場に誘導すれば『ヨシ!』の解放の合図があるまでジ~っとしています。
e0100584_06173.jpg

e0100584_063458.jpg

安心する場所にいると刺激に対していちいち敏感に反応しません。
むしろ落ち着いているので、吠えることも軽減出来ました。
自由にさせすぎて興奮を煽る・・・というのはよくあることなので注意しなくてはいけません。

街トレーニングもカフェトレーニングも普段のお勉強の応用です。
基本的なコマンドの習得、社会性がきちんと身についていれば何も難しいことはありませんが、中々スムーズにいかない部分もありましたね!

応用につまずいたら基本に戻り、練習してみましょうね~!!
[PR]

by kleiner-heine | 2012-08-14 23:46 | Training | Comments(4)

Commented by メーア&ベルク at 2012-08-15 23:33 x
うらやましいレッスン風景ですね\(//∇//)\
ノエルくんとリアンちゃんはおりこうさんですからね(^_−)−☆
わが家もそんなレッスンができる日を夢みて 日々がんばらなくては!
だいぶ遠いですけどね(^_^;)
Commented by 和田ハニー at 2012-08-16 08:50 x
このようなレッスン あるんですねぇ
もし ハニーも参加できるようなら
参加させていただきたいですが・・。
土曜日のレッスン時 ご相談させてください。
Commented by kleiner-heine at 2012-08-19 00:21
Dear メーア&ベルクさん

コメントありがとうございます!

だいぶ遠いって事はありませんよっ!
2頭共頑張っていますもん♪
是非是非カフェデビューしてみてくださいネ!
私も頑張ります☆
Commented by kleiner-heine at 2012-08-19 00:27
Dear ハニーさん

コメントありがとうございます!

ハニーくんも沢山の経験を積んで社会化のトレーニングに励んでいただいていますよね!?

飼い主さんのフットワークの軽さには頭が下がります。
次回はお泊りデビューかな??
ハニーくんと楽しくトレーニングを進めていけるといいですよね!私も色んな話を聞けて嬉しいです♪