人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

ルンルン♪Cafe Training!

5月のお天気のいい日でした・・・
この日はグループトレーニングで牧之原市にあるダチョウCafeつなぐさんへ行ってきました~♪

ルンルン♪Cafe Training!_e0100584_23273758.jpg
グループトレーニングはお友達同士でトレーニングのリ・チェックや、それぞれの課題をクリアしていく場です。場所も様々で、この日はCafeでのトレーニング!
・・・といっても特別メニューではなく、これも反復のひとつ。
お家では出来ても・・スタジオでは出来ても・・日々の生活の中では中々発揮できず、問題が出ても何となく回避ずるだけ。。

そこを脱する事が出来る様に、応用編としてのCafe Training!!
あんなに簡単に出来る「オスワリ」も行き慣れていない場では中々難しいものです。

況しては店員さんが注文に来たり、お客さんが横を通ったりすれば気はそぞろ。
加えてコマンドへの理解があるワンちゃんでも社会性が無ければ、環境が変わるとコマンドも聞き流してしまいます。

こんな難しい環境の中ヨークシャー・テリアのアーサーくん&ハルルくん、ぶんくん&ゆうちゃん達は頑張ってくれましたー!
ルンルン♪Cafe Training!_e0100584_23214380.jpg
ルンルン♪Cafe Training!_e0100584_2322251.jpg

Cafeで見かけるのはリードを繋ぐフック。
あっちへこっとへとワンちゃんが行かないようにということと、飼い主さんがワンちゃんを気にすることなくお食事が出来る。お店の配慮なんですが、このフックに繋いで放っておいてはいけません。
ある一定の場に留まっていられるようコントロールしないと・・・です!
ルンルン♪Cafe Training!_e0100584_232244100.jpg
ルンルン♪Cafe Training!_e0100584_23225742.jpg

マットを持参し(今はステイマットとしても店頭に並んでいます☆)飼い主さんの足元に敷き、OKが出るまでその場に留まる。最初は難しいので、リードを短く踏み、居場所を制限し落ち着く場を作ってあげるといいですね♪

どんなシュチュエーションも普段のお勉強の延長です!

ルンルンだったのは私とこの日の付き添いのフラウ♥
私はお昼ご飯をいただいて、フラウは日陰で休んだり芝生ではしゃいだり(笑)。
なんと言ってもメインのダチョウには興奮しました~♪♪
ダチョウカフェって・・・って思っていましたが、まぁ~素敵なカフェでビックリ!
また行ってみよう!!
ルンルン♪Cafe Training!_e0100584_23231983.jpg
ルンルン♪Cafe Training!_e0100584_23233583.jpg

フラウの目線は・・・小さなピーピーボール!!
ロックオンです!
ルンルン♪Cafe Training!_e0100584_23271051.jpg

フラウが産んだ子供達みたいでしょ(笑)!?
みんな頑張りました。場数をこなし、ワンちゃんも飼い主さんも慣れていきたいですね!
ルンルン♪Cafe Training!_e0100584_23284594.jpg

ルンルン♪Cafe Training!_e0100584_23304871.jpg

ダチョウさんとご対面~~
ルンルン♪Cafe Training!_e0100584_23314013.jpg
ルンルン♪Cafe Training!_e0100584_23315730.jpg

Commented by geldolf at 2012-06-10 00:45 x
ご無沙汰してます!
お元気ですか??

今日やっと車の契約に行ってきました。
早く来ないかなぁ~。
来たらゲルドル連れて遊びに行かせて下さい♪

それにしても…ダチョウ可愛いですね♪♪
幼稚園の遠足で見たのが最後…かなぁ?
私も馴致に行きたいな。
ゲルドが吠えそうでドキドキですが(汗)
Commented by kleiner-heine at 2012-06-10 22:27
Dear geldolfさん

コメントありがとうございます!

車、よかったですね~♪
私も3姉妹も首を長くして待ってますよーっ!!
是非是非遊びに来てくださいね!

私もダチョウを見たのはいつぶりだったか忘れてしまう程遠い昔に見たっきりです。
とっても素敵なところでしたよ~
ご一緒出来たら嬉しいです☆
by kleiner-heine | 2012-06-09 23:34 | Training | Comments(2)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31