2012 WUSV世界選手権日本代表選考競技会

4月7・8日と岐阜県羽島市長良川河川敷にてWUSV選考会が開催されました。
ディステルもそうですが私もこんな大舞台は初めてで、何日も前から胃の痛みを抱えながら生活していました(笑)。

ディステルは去年の10月からIPO1、IPO2、IPO3とトントン拍子に合格しましたが内容はいつも頭を傾げるものでした。今回の選考会はIPO3に合格していなければ出場出来ず、何とかその切符を獲得することは出来ましたが、同じ合格犬でも格差がものすごくあります。

しかし2才10ヶ月をいう年でのチャレンジで、私のチャレンジでもあり、諸先輩方の胸を借りるつもりでぶつかってきました!

追及は出だしは丁寧に匂いを取れていたと思います。
第一物品が革だったのですが、練習の時から少し反応が鈍かったのがそのまま出ました。
ポイントが若干斜め。
第一コーナーを曲がると加速し始め、また風も強かったせいもあってかラインから少し外れて進んでました。その調子で第二物品を見つけ、第三物品はかなり迷いましたが発見。
コーナーは全て貫き戻って辿るという感じ。
目の前の印跡よりも数歩前を嗅ぎとっているという様子で、ここが幼少期にきちんと練らなかったところだな・・・と反省。「嗅げている」と思ってどんどん進めてしまったツケが今首をしめています。
e0100584_4334452.jpg

服従は前日の公開練習から嫌な雰囲気でした。
でも今思えば私の気持ちの問題だったな・・・
「ちゃんとやってよ!」「あ~出来るかな?」という焦りや不安がディステルにもろ伝わっていたんだと思います。ミスもありましたが、全体の雰囲気がもう変でした。
そんな中でも休止と前進はSG評価。休止はいつも怪しかったですが、練習では基礎から練ってきた甲斐あっての結果だったと思います。
休止と前進、どちらも私が側にいない作業。
この2つはディステルも自信満々にこなしていた。
・・・私が側にいての諸々の作業。これが最悪の状態だった。
さて、何を意味するのだろう??
私が側にいる時の方が焦りが出て不安である。
こんなショッキングな事があるのだろうか?
指導手たるもの、不安なパートナーを引っ張っていかなくてはいけないのに!
これを先輩に言われた時は分かっていたつもりでも凹んだなぁ(泣)。
一からやり直しです。
いや、一度付いたイメージを払拭するのは難しいのでマイナスからのやり直しになりそうです。

防衛は楽しそうでした、ディスちゃん。
ただ、私を大分振り切りましたけどね・・・
パトロールはワープしました(泣)。
1番4番3番6番というはちゃめちゃなパトロールをしたせいでリズムが狂い禁足も焦り気味。
また、3番から6番にいったおかげで、私が辿り着くのに時間がかかり途中で禁足が途切れてしまうところもありました。
監視のだんまりも出来ているところとダメなところがあり不安定です。
遠距離でのヤメは初めての重複声符。
このイメージが根強く残らない事を祈って・・・
パトロールは騙しきれなくなったでしょうね。理解させたつもりでしたがそうじゃなかった。
防衛作業という内容の理解が出来たぶん、冷静さを欠いて私を振り切ったんでしょうね。防衛の中の服従もきちんとやれていなかった。
e0100584_4342594.jpg

失敗や反省点が出る出る・・・
もっともっと出てきますが、悲観的になるばかりなのでここらへんで。
追及77点 服従72点 防衛80点 合計229点 B評価 17位
嬉しかった事を1つ挙げるとすれば、最後までやりきる事が出来て点数や評価が出て良かった。

どんな結果が出ても受け止める覚悟は出来ていましたが、ここまで打ちのめされるとは思ってもいませんでした。点数でなく私とディステルの関係性を初めて目の当たりにした・・・というか。
犬に理解させるよう教えていたつもりでも私のエゴだったかもしれません。
ディステルのリズムがありそれを尊重しなければいけないのに私が潰したのかもしれません。

ディステルが私と一緒に作業をしたくてしたくてたまらなくなるようなトレーニングをしたいな!
そのためには何をしたらいいのだろう??
頭の中にしっかりと設計図を描き、迷わず惑わされずにトレーニングしよう!
何を教えたいのか、どうしたらそうなるのか、押し付けるのではなくもっともっとディスと対話をしよう!

この大会から毎日練習していますがやっぱり悩みは尽きません。
いいなぁ、と思っても次の日はまた振り出しだったり、変な副産物が生まれてしまったり(泣)。
まぁでも悩みが尽きたらお終いですもんね。
悩んで悩んで悩み抜こうと思っています!!

今回一緒に出場した樽川先生、高津先生、天野先生。
苦しい毎日を共に戦えて嬉しかったですし、とても勉強になりました!ありがとうございました!!
また、この遠征中毎日のように電話で相談にのって下さった木川先生。不安を垂れる私を励ましてくれてありがとうございました!メールを下さったお客さんや、応援してくれた仲間たち。皆さんありがとうございました!!!
あ~~・・泣きそうです。

樽川先生&バロンペア
とってもいい引退試合でしたね!
e0100584_21495662.jpg

天野先生&バルトペア
この大会トップの益田先生との服従。緊張の中だったんでしょうが素晴らしかったです!
e0100584_21512972.jpg

高津先生&ボディペア
次は単課目でボディの勇姿が見られますね!
うちのこと戯れるの図♪
e0100584_2155417.jpg

今回も応援に徹したハイネ&フラウ、5泊6日の車中泊本当にお疲れ様!
e0100584_21583248.jpg

参加賞にGAPPAYの追及ピンをいただきました!
可愛いね☆
e0100584_21572962.jpg

次は6月にIPOの選考会があります。
全てとは言いませんが、変化のある作業が出来ますように・・・
一に練習二に練習!
とにかくディステルを触れ合おう、そう決めました!
e0100584_2205742.jpg
e0100584_2211833.jpg
e0100584_2213336.jpg

右から樽川先生&バロン、天野先生&バルト 高津先生&ボディ
お疲れ様でした!!
e0100584_2215937.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-04-19 22:02 | Training | Comments(4)

Commented at 2012-04-19 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by geldolf at 2012-04-22 21:49 x
岐阜まで遠征、お疲れ様でした!

ディステルとの新たな課題が見えたそうで…私も頑張らなくちゃ!!と改めて刺激を貰いました!!

とは言え、うちの2頭はどっちにしてももっと×100やりこむ必要が大有りなので、まずは目標はBH合格!

その前に一度競技会にも出しておきたいなぁとは思っています。
心配事や不安は尽きませんが・・・私も頑張ろう!!
佐伯さんにはいつもとても良い刺激を頂いてます!
ありがとうございます!!

佐伯さん、ディスもお疲れ様でした!
次は6月ですね!!
応援行けたらいいなぁ~~・・・。


6月に向けて頑張って下さい!
と言うか楽しんで下さいね♪
応援してます!!


私も車が来たらちょこちょこと練習参加させて下さい。
私はの目下の目標は、『目指せBH合格!』です(苦笑)

取り敢えず他犬に吠えない犬になってほしい…。
心底思います(泣)
Commented by kleiner-heine at 2012-04-23 21:01
Dear 鍵コメさん

コメントありがとうございます!

先日はお会いできて嬉しかったです♪
是非是非一緒に出ましょう!!
確かに練習ひとつにしても大変ですよね・・・
時間も場所も限らてしまいますし。

そこんとこ私はまだ恵まれているんだなぁ・・・
同じ目標を掲げた仲間がいますから!

6月にお会いできるかな??
また声かけて下さいね☆
Commented by kleiner-heine at 2012-04-23 21:21
Dear geldolf さん

コメントありがとうございます!

いやはや、大会が終わっても何だかスッキリしない毎日を過ごしていますが、とにかくやるっきゃない・・・と思い自分で自分のオケツを叩いて練習しています。

BH合格目標、いいじゃないですかーっ。
そしたら一緒に練習しましょ~♪
やっぱ形で練習した方がいいですもんね!
待ってますよ、静岡で!!

でもほんと、時間があったら遊びに来て下さいね~
今は大変な時期かと思いますが、今まで切羽詰っていた分ゆっくり休んで下さ~~い。