kleiner heine

Frau's Diary

Good fight!!

久々の更新です(汗)。。。
ここのところは空いている時間があればディスのトレーニング×2で1日が本当に短い。
時間が足りない・・・ということですっかりご無沙汰してしまいました。(というのはイイワケか!?)

2月最後の日曜日、埼玉県春日部市で埼玉ブロッグ&埼玉東トレーナーズクラブの競技会・アジリティー競技会が開催され行ってまいりました!
毎度毎度競技会の朝は早く、この日も深夜2時に家を出発しました。
途中、アジリティーに出場するのんちゃん家族と合流し乗り込みました!

のんちゃん(ダックスフント)は服従トレーニングと同時に月に2回行っているアジリティー・オビディエンス教室にも参加していただき、オビディエンス(服従)を兼ねたアジリティーに取り組んでいただいています。

競技会出場がメインではない為、私もアジリティーに出場していませんし、教室でもコースを組むことが少なくオビばっかりです。
その為、飼い主さんには苦労をかけたかもしれません。

この日、のんちゃんはアトラクションビギナー2と個人競技1度に挑戦!
私は自分の競技と重なってしまった為見ることが出来なかったのですが、後からビデオを見させてもらったらとてもイキイキと楽しそうに走るのんちゃんがいて嬉しかったです♪

とくに競技のアジリティーでは苦手だったタイヤをなんなくクリアでき、コース取りも軽やかで飼い主さんとの一体感が見ていて気持ちよかったです!
しかもアトラクションの方では9席と好成績☆
おめでとうございます!そして、当日は全て任せっきりで本当に申し訳ありませんでした・・・

私はディステルとIPOⅢに挑戦。
前回の単課目から1ヶ月足らずでの挑戦にビビっていました。
前にも記したように、IPOへの挑戦は長年の夢でした。夢なだけに『どうせ出来ないだろう・・』とずっと思っていた競技だったのですが、縁あって練習を一緒にやってくれると仲間と出会い今日までたどり着けました。

ハイネの時もフラウの時も『こうしたい!ああしたい!』の思いが強く、結局最後まで行き着くことが出来ず引退。ディステルはとにかく未熟であっても『通したい!』という気持ちで取り組んでいます。

見ての通り20kgない豆粒のようなシェパードですから、それだけでマイナスな部分の方が際立ってしまうのは仕方がありません。映る印象・・というものがありますから。
e0100584_111468.jpg

迫力に欠ける、パワー不足、と言われたらそれまでですが、ディステルと一緒に勉強しているという現在はまだまだ先があります。荒く雑な嗅ぎ方をする追及作業、未だミスを連発する服従作業、焦りの見える防衛作業。どれをとっても納得のいく作業ではありません。

今回、追及90点、服従76点、防衛70点という結果。
防衛に至っては前回の85点から大きく下がる結果に・・・
服従は一番大事にしているところで、これがダメなら全てダメといってもいいくらい重きを置いている作業なのに・・泣。

『安定感のある作業』
これが今現在の最大の目標です!
今の私の作業は水物ですから。

結果からしたら合格出来ましたが、今回も課題の多い結果となりました。
4月の代表選考会、鼻で笑われるかもしれませんが出てみます!
あの舞台に立つというだけで得るものがあるはず!!
黒豆ちゃん、行ってきます!!
e0100584_11133079.jpg

比較図(笑)
e0100584_11125613.jpg

・・で、この日から丁度1週間後の先日の金曜日・土曜日、仲間が集い練習会を開きました!
あいにくのお天気でしたが関係ありません!!
朝霧は雨風があり、地面もぐちゃぐちゃでしたが、みんな泥まみれになっても真剣です。
同じ目標に向かって、似通った考え方を持ち合わせた人たちが集まりますから『熱い!』です♪
e0100584_11482648.jpg

e0100584_1148535.jpg
e0100584_1149968.jpg


練習は朝7時過ぎから夜8時頃まで。
その後も訓練談議に花が咲き、気づいたら0時を回っていました。
次の日は悲惨(笑)で、なんと朝5時過ぎまで話しちゃってるんだからどこまで熱いのでしょうか♪♪ただ、楽しい時間です!みんな4時間5時間かけて静岡まで来てくれて、本当に感謝です!
冬は静岡がトレーニングしやすいですが、今度はそちらに行くからね!!

犬キチが集まると楽しい時間はあっという間です。
仲間がいないと練習が出来ません。IPOは一人では出来ないスポーツですから、同じ方向を向いた仲間がいるって本当に恵まれています。

先頭きって集めてくれる木川先生、今回もありがとうございました!
[PR]
Commented by メーア at 2012-03-05 13:23 x
こんにちは! 先生のブログ とても楽しみにしてます(^-^)/
先生 いつもカッコいいです。一生懸命な姿に 感動の涙‼
何十年も犬が怖くて 触ることもできなかった私が 縁あって メーアを迎え さらに縁があって先生と出会い いつも自信のない私を元気にしてくれて(笑) 本当に感謝です(^人^) 応援してます!
先生 カラダだけは 気をつこけて下さいね(^_-)
Commented by geldolf at 2012-03-05 22:39 x
IPOⅢお疲れ様でした&おめでとうございます!!
ちっちゃい身体で頑張っているディスを見ると、同胎のドルフも負けてられないですね・・・。
いや、負けっぱなしですが・・・(笑)

バルトくんとのディスの比較写真を見て思わず・・・。
「ちっちゃ!!」と叫んでしまった私です。(^^ゞ


練習会、次回こそは参加したいと思います!
させて下さい!!

念願のお泊りなるか!??(笑)
宜しくお願いします♪
Commented by shenon-shenon at 2012-03-07 01:00
佐伯先生、木川先生、笹岡先生、競技会お疲れ様でした!

アジの競技会参加は二度目ですが、ひとりはやっぱり寂しいです…
でも検分してる時はちゃんと自分で考えてコース取りも考えているつもりなので、色々勉強になります。
結果、ミスは自分のせいなので次につながることが多いと言いますか…
私も後から動画見たら、のんが楽しそうに走っていたからそれだけで満足しちゃった!
前日に手作りしたタイヤが功を奏してホントに良かった☆
長くやれる競技ではないので今楽しく出来ればいいかなと…

先生もIPOお疲れ様でした!&IPO3合格おめでとうございます☆
防衛作業しか見れなかったけど、先生は私たちの知らない所でものすごい努力されているのも見ていてすごく伝わります。
素敵ですね♪同世代の訓練士さん達が集まって練習して…
いつの日かみなさんが日本代表で世界大会へって事になるでしょうね!その時は私も応援団で行かなくちゃ!

また次の競技会へ向けて頑張ります!
のんと目標に向かって向き合っている時間が私にとってはかけがえのない時間です☆楽しくてしょうがない!!
こんな私も立派な犬キチだよね?!(笑)

Commented by kleiner-heine at 2012-03-07 23:53
Dear メーアさん

コメントありがとうございます!

ありがとうございます♪♪
メーアさんにそう言っていただきとっても嬉しいです!

犬が苦手だった昔からは想像がつかないくらいどっぷりとメーアくんに染まっていますよねっ!それだけ飼い主さんが真剣にトレーニングに取り組み、またその分メーアくんも愛情で返してくれるのでしょう。

今、上手にメーアくんと生活出来ているは他ならぬ飼い主さんの努力ですよ~。私はほんのちょっとお手伝いをしているだけです!

まだまだ若いメーアくんですが、一緒にトレーニングに励んでいきましょうね!!

カラダ・・気をつけます(汗)。。。
Commented by kleiner-heine at 2012-03-07 23:57
Dear geldolfさん

コメントありがとうございます!

ありがとうございま~す☆
いやいや・・・結果だけ見れば、の話ですが、内容は本当に反省点が多かったんです。
しかも直ぐには変化が起こらないでしょうから、反復×2でやっていくしかありません。

ドルフも大きいですから、ディスとは兄妹だと気づかれませんね・・・きっと(笑)。

そうね!
これからは時間が取れそうですもんね♪
みんな待ってま~す!!
じっくり、ネチネチ、一緒に頑張ろうっっ!!
Commented by kleiner-heine at 2012-03-08 00:11
Dear shenon-shenonさん

コメントありがとうごいます!

shenon-shenonさん、お疲れ様でした~~
当日は何から何まで任せっきりで本当にスミマセンでしたっ。。
ただ、お影で私も自分の競技に集中ができ、このような結果を残す事が出来たのは間違いありません。
本当にありがとうございました!

ほんと☆
のんちゃんがキラキラした目で必死に頑張っている姿を見たら涙が出そうでした!
私もそうですが、出てみることで感じること、やり直したいところが分かりますよね。「失敗は成功の元」とはよく言いますが、本当にそうです。。。

失敗を恐れず、今目の前のことに全力でのんちゃんと取り組む。それだけで十分です!!
自ずと結果がついてくるはずっっ。

私が練習に打ち込めるのも同世代の同じ方向を向いている仲間がいるからです。ってかなりクサイですが(笑)、本当です♪

今‘青春’真っ只中です!!!
by kleiner-heine | 2012-03-05 11:14 | Training | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30