グループレッスン&3月の予定

22日(水)藤枝市のスタジオにてグループレッスンを行いました。
この日は6頭のワンちゃんがレッスンに参加してくれました!

サイレントトレーニングの重要性をメインに進めていきました。
だんまりでトレーニングをしていると「アレ?お母さん何を言おうとしているのかな?」と注目を集めることが出来ます。ギャーギャー言いながらトレーニングするとかえって聞き流されることがあります。
言葉は選んで指示していきたいですね!

言葉だけでどれだけワンちゃんをコントロール出来るか・・・も確認しました。
手で誘導したり、体を使ったアクションを一切せずに愛犬をコントロールするって難しかったと思います。言葉の理解が増せば普段の生活がグっと快適なものになります。

だんまりのトレーニング、言葉だけのトレーニング、どちらもやりがいのあるモノでした!

さて、3月の予定ですが
18日(日)10時~11時
21日(水)14時~15時
です。皆さまのご参加お待ちしております。
[PR]

by kleiner-heine | 2012-02-23 23:03 | Training | Comments(4)

Commented by ぷりまろ at 2012-02-29 21:37 x
サイレントレッスン難しかった~
まろの関西のママに ↑ のこと書いたら
「指符は老犬になって耳が遠くなったときなど
役にたちますよ。楽しんでくださいね。」とお言葉を頂きました。
毎月、集合写真を送っているんだけど
まろがすっごくお利口になったと思われてる。
私が子分になってるなんて思ってもみないって感じです

先生、3月21日 了解でーす。^^
Commented by マーチ at 2012-03-03 00:35 x
 ワンちゃんの運動不足解消のために、運動メニューとして、自転車引き運動をワンちゃんと始めるとしましたら、シェパードのオスの仔の場合、大体生後何ヶ月位からやり始めていくと宜しいと思われますか?また、実際、生後何ヶ月頃から運動メニューとして自転車引き運動は入れられていますか?
Commented by kleiner-heine at 2012-03-05 00:08
Dear ぷりまろさん

コメントありがとうございます!

そうですね!
年齢を重ねてからの指符での指示は有効なものになるでしょうね。なにより、今トレーニングをしていてまろんくんが‘言わんとすること’を考え、読み取る力が付くことで、飼い主さんとの関係性を強固なものへと変えていってくれるでしょうね♪

集合写真が上手に撮れている・・という事がスゴイじゃないですか~!子分ではなくきちんとコントロールできていますよっ!

今月も宜しくお願いします!
Commented by kleiner-heine at 2012-03-05 00:47
Dear マーチさん

コメントありがとうございます!

自転車での引き運動だけではなく、激しいスポーツ等を行う場合はいわゆる‘骨格がしっかりしてくる時期’生後8ヶ月~1才くらいから始めるのがいいのではないでしょうか?個体差はあります。
今後、一緒にスポーツを楽しむ・・といった目標があるのであれば、お散歩だけでは不十分な運動量を補う事は賛成ですが、愛犬の健康状態、またある意味一番大事な道路の状況・安全に注意する点を考えていただきたいと思います。

リードを持っての自転車引き運動は道路交通法で禁止とされています。ただ、地域によっても異なるようで禁止としていても迷惑をかけるような場所でない事や、迷惑をかけるようなやり方をしていなけれれば取り締まわれないようです。

我が家の犬達は・・というと、自転車引き運動はさせていません。
体格から普段の運動で十分、、、いうこともありますし、街中の為自転車引きは注意を受けてしまうからです。