挑戦

何事も挑戦・・・とはいいますが、今回はこの挑戦で自分の未熟さを改めて痛感した結果になりました。
e0100584_22205083.jpg

2月4日・5日の2日間、JSV(日本シェパード犬協会)主催の千葉県野田市で行われた日本単課目訓練ジーガー競技会にディステルで初挑戦してきました。日本の有名な訓練士さん達が数多く参加する大きな大会。
「場違いか・・・」と心配するほど。
単課目なので、追求・服従・防衛の3つを個々に挑戦出来るのですが、ディステルは全ての競技に参加しました。20才過ぎくらいに、フラウのお父さんリンツで「服従」に出た事がありましたが、この時は犬の能力に乗っかっただけの作業で、良かったのか悪かったのか・・記憶も曖昧なものです。

ディステルは一から育てていますから、『重み』が全然違います。

さて、2日間の競技会ですが前日は公開練習で、その日から合わせると3日間。たった独りでの参加・・・に不安で不安で(泣)。いつも一緒に練習している木川先生や樽川先生もいず、ディステルだけでなく私も孤独と戦っていました・・・(苦笑)。

ディステルは去年の秋からIPOに挑戦し、今回で競技会出場が3回目になります。
IPOへの挑戦は10年以上前からの夢で、中々思うように事が進まなく、それが今ようやくその舞台に立てています。本当に夢のような事です☆

IPO犬1頭目、2才8ヶ月のディステルと未熟な指導手。
今回の競技会は、大先輩方と一緒の舞台に立てただけでも勉強になりました。

競技を終えて、追求は荒っぽくなってしまい場所にも慣れていませんでした。もっと基礎を練り込まないとっ。服従は焦りや不安がモロに出てミスも出ました。指導手との調和を大事にしないと・・と実感。
まだまだな防衛ですが、最初の競技会では作業にならなかったものが、きちんと最後まで通るようになった事は大きいです。ヘルパーの圧力にも屈せず力いっぱい頑張ってくれました!

今回の出陳犬の中で最年少だったディステル。
そして誰より小柄でした。
迫力不足な部分は致し方ありませんが、限界はまだまだ先です!
ディステルらしさを生かせる事が出来れば・・・
私の努力次第です!

また一から出直しですな。。。
e0100584_2220315.jpg
e0100584_2220138.jpg

訓練部長の中村先生と。
e0100584_22192170.jpg

最後になりましたが、連日の練習に付き合って下さった木川先生、笹岡先生、ありがとうございました!仕事が終わって疲れているだろうに寒い朝霧で夜な夜な・・・本当に感謝しています。また、公開練習での手配をして下さった樽川先生、ありがとうございました!本番直前も練習に付き合って下さって本当に有難かったです。
今度はみんなで参加ですねっ!!これからも宜しくお願いします♪

ハイネ、フラウ、2泊3日の車中生活お疲れ様でした!
e0100584_22203182.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-02-13 22:23 | Training | Comments(4)

Commented by アウル君 at 2012-02-13 23:22 x
単課目ジーガーお疲れさんです。追及、服従は、実力発揮ならずも、防衛は、感動した。 小さいからって侮るでなかれとディステルがきたから言ってるような作業だった! アウルも、小さいが雄犬の意地で、頑張るよ!!舞の海みたいに!特別デカいのも仲間入りするし!! 静岡最高!!
Commented by geldolf at 2012-02-13 23:48 x
挑戦づくしの3日間、お疲れ様でした!!

挑戦できる事がまず凄い事ですよ!!
ディステルもちっちゃい身体で頑張っていましたね!
私もこれから、2頭と少しずつ色々な事に挑戦していきたいものです。。。
佐伯さん達にはいつもとても良い刺激を貰っています♪
私ももっともっと頑張っていかなくちゃって思います(汗)

何はともあれ・・・お疲れ様でした~!!
あっ!でもすぐにⅢの試験がありますもんね。
まだまだゆっくり出来ませんね・・・。

佐伯さん&ディステル!!!
゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚
Commented by kleiner-heine at 2012-02-14 23:53
Dear アウルくん

コメントありがとうございます!

みんなで出たかったよーっ・・
って、私が小心者なんで勝手に思っちゃったりして。
独りの夜は長かった・・・(笑)。

今回は点数だけいったら不甲斐ない結果だったかもしれませんが、いいこともあり学んだこともありで充実した3日間でした。
練習では夜遅くまで付き合っていただきありがとうございました。

アウルくんと夜練が定番になってきましたね。。。
黒豆軍団、まだまだやれますよねっ!
私も頑張ります♪♪
Commented by kleiner-heine at 2012-02-15 00:06
Dear geldolfさん

コメントありがとうございます!

動画は恥ずかしい場面も多々ありますが、今の実力です。ただ、ディスの能力はまだ発揮できるはず。指導手の実力はこんな感じでした・・・泣。

いえいえ、私もgeldolfさんには刺激を貰っていますよ~。
オス犬とのペアは私はまだ未知です。
次は男の子を迎えようかな・・・と2頭をを見ていると色々と想像し、期待してしまいます。『未知との遭遇』、してみようかしら??

私も恵まれています。
練習場所があったり、仲間が側にいたり・・・で!
決して近いとは言えませんが、geldolfさんも一緒にやろうね☆
ディスとは兄弟ですがパワフルさは圧倒的にドルフくんの方が上。アピール出来るものがあるって素晴らしいです。
それを存分に生かしてあげたいですねっ!

待ってま~~す☆

PS:メールのお返事が先送りになり今に至っています。
ごめんなさい。木曜日はスクールにお邪魔しました!声かけられれなかったです(泣)。
練習はご都合がつくときで大丈夫です!
23日に行ってきますが geldolf さんはどうしますか?無理はしないで下さいね。またお返事下さい。