今年最後の競技会

24日、世間はクリスマスイヴ♪
世の中には色んなクリスマスの過ごし方があるものです。

この日は、2011年最後の競技会参加・・ということで、神奈川県平塚市に行ってきました!
e0100584_145864.jpg

クライナー・ハイネからは、オビディエンス・ビギナーにのんちゃん(M・ダックスフント)こなつちゃん(豆柴)、家庭犬競技中等科にしんのすけくん(W・H・ホワイトテリア)モコちゃん(T・プードル)が参加しました。
e0100584_151919.jpg

朝8時、オビディエンス・ビギナーはスタートしました。
オビディエンスへの参加は初めての事で、飼い主さん達も緊張したことと思います。
各課目は家庭犬と大差ありませんが、1つ1つの審査時間が長いですし、待ち時間もあります。ワンちゃん達にとってはオン・オフの切り替えが難しかったと思います。
e0100584_154628.jpg
e0100584_15591.jpg

まずは参加者全員で待て。
リードを持っていて一見簡単そうに見えますが、1声符のみでの作業で不必要なコマンドあれば減点されていきます。また、この朝一番のキリリとした空気・・・独特な緊張感はなんとも言えません。

こなつちゃん。
トップバッターでさぞかし緊張したことと思います。
勝手が分からず、それがこなつちゃんにも伝わったのか集中に少し欠けてしまったところがありましたね。
しかし、飼い主さんも学校が忙しい中、なかなか練習が出来なかったのにここまでやりきれたのはスゴイですよ!
次は勝手がわかりましたから、長丁場に立ち向かえるよう練習しましょうね。
e0100584_162275.jpg

のんちゃん。
家庭犬と違って、競技スタートが明確でなく、どこから始まったのかのんちゃんも戸惑ったかもしれません。
集中している場面も多く見られましたが、ふとした瞬間に抜けてしまったところがありましたね。
ただ、のんちゃんの様子をよく見極め、冷静に判断した作業はさすがです!
指導手と犬との調和は抜群でした!!
オビディエンスという競技への慣れが出てくると、のんちゃんも勝手が分かり、長い時間集中するという作業が当たり前になるでしょうね。
e0100584_163971.jpg

モコちゃん。
中等科の競技は初めてのモコちゃん。練習、頑張りましたもんね~☆
山あり谷ありと波打った過程を乗り越えて臨みました。
直前にクリッカーも取り入れ、沈みがちだった気分も晴れ上がりより一層飼い主さんへの集中が増しましたね!
指導手の緊張がちょっと伝わっちゃったかな??
しかし、それが「本番」というものです。
周りで見ていた飼い主さんも「モコちゃんいいね~!」と絶賛でしたよ!次、頑張りましょー!
e0100584_172615.jpg

e0100584_17566.jpg

しんのすけくん。
お家での環境が一変して、なかなか練習に没頭する時間がとれなかったかもしれません。
ただ、そこはやはりベテランさん♪
日々の生活の中で工夫出来ることを行い、本番に挑んでくれました!
前日に用いたクリッカートレーニング!飼い主さんもおっしゃっていましたが、犬のコントロール・・ということよりもクリッカーを使って飼い主さんを正しい犬の扱い方へ導く・・という使い方でいい雰囲気になってきてくれました。
実際、リンク内では今までとは違ったしんちゃんの動き!嬉々とした様子を見ること出来て嬉しかったです。
クリッカーをいちアイテムとして、次回に繋げられるよう頑張っていきましょう!
e0100584_1869.jpg
e0100584_182490.jpg

午前中で全てのペアが終了し、お昼ご飯は飼い主さんたちが色々と準備を・・・
いつもいつもありがとうございます!
のんちゃんの飼い主さんがチャンポンを用意してくださいました♪寒い日に体が暖まり生き返りました~~。
みんなでワイワイ、この時間が楽しいですよね!
そう、それにこの日はクリスマスイヴ☆
愛犬たちと楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました!
e0100584_18474.jpg
e0100584_19880.jpg
e0100584_192522.jpg

そして結果発表。
オビディエンス・ビギナーへ参加した、のんちゃん・こなつちゃんは見事入賞!
のんちゃん3席、こなつちゃん5席。ロゼットも貰えて、いい記念になりました。
e0100584_195158.jpg

1席の柴犬あずみちゃんは福島のボンドドッグスクールさんの生徒さん。因みにこの柴犬はお世話になっている木川先生の所で生まれた子です。(4ヶ月の甥っ子達がまだ残っています。気になる方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。)
2席はボンドさんの樽川先生。4席はきがわドッグスクールさんの甲斐犬レンちゃん。
皆さん、おめでとうございます!

のんちゃんはトレーニングチャンピオンポイントもゲットしました♪
パチパチ~~☆
e0100584_1101527.jpg

しんのすけくん、モコちゃん、共に90点超え!あと一歩でトレーニングチャンピオンポイント取得出来ます。
家庭犬の競技、特に中等科は激戦区です。華やかな雰囲気、表現力等がとても重要視されます。
その為なかなか上位にいくのは難しい・・・それでも90点超えは素晴らしい!
ミスなくいけば間違えなくトレチャンゲットですね!!

今年も終わりだというこの忙しい時期にご参加いただきました飼い主さん、本当にお疲れ様でした。
競技会の朝は早く、また遠方で行われる為、疲れますよね~。。。
ただ、その分楽しみや次への課題も得られることが出来ます。
目標を持って愛犬と生活するって楽しいですよね!競技会が全てではありませんが、来年もこれを励みに頑張っていきましょうね!

私もうかうかしてられないなっ!
一緒に頑張ります!!!
[PR]

by kleiner-heine | 2011-12-30 01:10 | Training | Comments(8)

Commented by 姫のママです at 2011-12-30 19:54 x
競技会に参加された皆様、お疲れ様
いつもいつも遠くまで御苦労さま。先生もワンコ達もね(^.^)/~~~  競技会に参加しなくても、雰囲気だけでも味わってみた~い 皆さん少しずつ、ランクアップされてるんですね。
最近1音符で指示出来ないことが多くなってきたように感じる
姫来年こそと思ってます。
今年もお世話になりありがとうございました。来年もよろしく
お願いします
Commented by モコのママ at 2011-12-31 09:33 x
先日は一日ありがとうございました!
とっても楽しい一日でした☆
神奈川県がちょうど良い距離です(^^)

本番と同じようにやる事…
いかに難しいのか痛感いたしました!(笑)
成長していけるように地道に頑張っていきます。
犬より私です(/_;)

来年はトレーニングチャンピオンポイントゲットしたいです☆
抱負でした(^-^)

それでは来年も宜しくお願い致します。
Commented by kleiner-heine at 2011-12-31 22:56
Dear 姫のママさん

コメントありがとうございます!

そうなんです、皆さん頑張っていますよ~♪
姫ちゃんも秋の競技会、頑張ってるじゃないですかっ!
いつも出来る事でもこういった場では難しいんですよね・・・

来年は早々にホームトレーニングがありますから、また基礎を練り直し頑張っていきましょうね!

こちらこそ、今年もありがとうございました。
2012年も宜しくお願い致します!
Commented by kleiner-heine at 2011-12-31 23:02
Dear モコのママさん

コメントありがとうございます!

競技会はお疲れさまでした。
かいくんもきっと疲れたでしょうね・・・

競技参加が初めてであの作業は素晴らしいですよっ!
次への目標も見つける事が出来ましたし、大満足の結果でした。

よしっ!
トレチャンゲット目指して頑張りましょー☆
2012年も一緒に頑張っていきましょうね!!

ありがとうございました♪
Commented by 甲斐犬の蓮 at 2011-12-31 23:20 x
初めてコメントさせていただきます。KDSの蓮(れん)です。

24日の競技会では、佐伯先生、出場された生徒の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

私達にとっては初めての競技会で、最初から最後まで緊張しっぱなしでしたが、いろいろと学ぶことの多かった一日でした。またお会いできた時は、どうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。
Commented by S&N.katsu...ta at 2011-12-31 23:36 x
競技会お疲れ様でした!
オビは全然違いますね。のんがわかってないのが一番ネックでした。長期戦はまだまだ集中力に問題ありです!
でも違う競技に挑戦するのは楽しいですね♪

今年はアジに初挑戦したり、目標だったロゼットとポイントも
もらえたし、成長できた一年でした!

2012年はのんもCD2とBHオビ1に挑戦したいので、先生
ご指導よろしくお願いします!
みんなと競技会はやっぱり楽しいですね!
仲間達と楽しく切磋琢磨して頑張っていきたいですね♪

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
Commented by kleiner-heine at 2012-01-04 22:33
Dear 甲斐犬の蓮さん

コメントありがとうございます!

返事が遅くなり申し訳ございません。。。

競技会、お疲れ様でした~☆
初チャレンジだったんですね!!
全然そう見えなかったです!堂々たる作業でした。

蓮ちゃんも、シーズン中だったのにも関わらずあまりそれを感じさせない様子でしたよね!

次回が楽しみです。
是非是非これからも、蓮ちゃんとの共同作業を楽しみながら頑張ってきましょうね~♪
Commented by kleiner-heine at 2012-01-04 22:40
Dear S&N.katsu...taさん

コメントありがとうございます!

返事が遅くなり申し訳ございません。。。

競技会では、出番もある中色々と準備してくださって本当にありがとうございました!
寒空の中のチャンポン、とてもホッコリしましたぁ~~♪

長期戦への挑戦は当分の課題になりそうですね!
家庭犬の競技とオビディエンスでは、場の雰囲気も違う気がしますから、犬も指導手も慣れないといけません。
これは、場数をこなしていきましょう!

経験値・・というやつですね。

2012年は濃い内容になりそうです・・
私も頑張ります!!