エドガー・シェルケル氏のセミナー

12月2日~4日の3日間、千葉県野田市でエドガー氏のセミナーが開催されました。
ドイツからいらして下さったエドガー氏は、ワールドチャンピオン4回、今年のFCI‐IPO世界大会では2位というとてつもない成績を残されている方。

そんな方のセミナーが聞ける・・・
とあって初めてのセミナーに浮かれ気味で会場に入りました。
初日は講義と追及作業、2日目は服従作業、3日目は防衛作業とびっしりのスケジュール。
濃い内容に朝8時開始~夕方5時終了という時間があっという間に過ぎました。

講義では次に行う実践に繋がるものでした。
机に向かってスライドで説明を受けことでとても分かりやすく、頷くことが多かったです。
IPO競技へ出場するということは確かに大変で、敷居が高いという印象を受けますが、犬と向き合い正しい方向へと導くことは、家庭犬競技でも、家庭においてのしつけにしても同じこと。なので、理解するのにそう難しくはありませんでした。

犬の気持ちを読み取ることの出来る訓練方法を実践しなさい・・・Emotion(気持ち)という言葉が何度も飛び交っていました。

犬に1つのことを教えるとして指導手は模索するのですが、最終的に犬が自発的に起こす行動を芽生えさせることが大切であるということ。わかってはいたつもりですが、指導手の力量が問われます!

クリッカーを使う、それも大分占めていることにも驚きました。

この日の後半は実践作業で追及です。
場所を公園に移し行いました。
木川先生のところのバンク、そしてディステルもサンプル犬として登場。
e0100584_1553451.jpg

ディステルは基礎はOKということですが、物品発見時の体の向きを指摘され、クリッカーを使った物品への執着を練習しました。
物品へのポイント態度をもっと力強いものに。。。
e0100584_1581676.jpg
e0100584_1583199.jpg

2日目は服従作業。あいにくの雨・・寒かったぁ。。。
ここでは笹岡先生のディオネ、マイ先生のルナが登場。
エリアを用いた基礎固め。これは私達がいつも行っているハウスを使った練習と一緒でした。
e0100584_224016.jpg
e0100584_225486.jpg

丁度2年前、当時3ヶ月になったばかりの子犬でトレーニングしています。
e0100584_234599.jpg
e0100584_235946.jpg

マイ先生のルナは表現力もあり、エドガー氏がしきりに言っていた期待感も十分に感じることが出来ました。
e0100584_274848.jpg

3日目の防衛作業。
3日目にしてようやくお天気になりました!
この日は沢山のサンプル犬が出てきました。
樽川先生のボンドとカノン、そしてディステル。
ボンドもカノンも2才を過ぎたばかりの若い犬。犬達にとってもいい経験だったことでしょう!
e0100584_2114374.jpg

e0100584_215830.jpg

ディステルもエドガー氏が少しずつかけてくる加圧に徐々に冷静になり、しっかり戦士になっていました。
e0100584_218485.jpg
e0100584_2182060.jpg


このようなセミナーは初めて参加させていただきましたが、とても有意義な3日間でした!
基礎が多かった今回ですが、また来年もエドガー氏がいらしてくれるとのこと。次回はその次の段階・・・という。先はまだまだあり、奥深い競技です。

このようなセミナーを開催していただだき、関係者の方々には本当に感謝しています。
ありがとうございました!!
とにかく興奮し、写真をバチバチ撮っていましたが、後から思えば、もっと自分の目でしっかり見ていなくちゃいけなかったな・・・と反省。

次回はしっかりEmotionを感じとろう。
e0100584_2251228.jpg
e0100584_2252550.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-12-08 02:25 | Training | Comments(2)

Commented by geldolf at 2011-12-12 00:57 x
2泊3日のセミナー、お疲れ様でした!!
今度詳細教えて下さいね(^^)v
連日雨で大変でしたね。。。
せめて最終日は晴れてくれたので良かったですよね~。

なかなか収穫があった様で、羨ましいです。
うちの子達も色々と試していきたいなぁ~と思います。
色々と教えて下さい!(エヘッ)

そして、また是非お泊りも来て下さいね~!
おもてなしも何も出来ませんでしたが、ホントはもっともっとお話ししたいくらいに楽しかったです♪
私も今度佐伯さんちにお邪魔しなきゃ~(笑)
Commented by kleiner-heine at 2011-12-13 23:29
Dear geldolfさん

コメントありがとうございます!

その節はお世話になりました~
自分の家のようにくつろがせていただきました(笑)。
直ぐに寝ちゃいましたが、今度はもっとお話したいです!!

セミナー、次は是非是非ご一緒しましょーっ!!
聞くのと見るのとでは絶対違うはず!
ねっ♪♪

あ、是非うちにもお泊まりに来てくださいね~
大歓迎です!!
・・・犬がゴロゴロしていますが。。。