kleiner heine

Frau's Diary

静岡県訓練王座競技大会

9月23日(金・祝)に静岡県訓練王座競技大会が袋井市にあるエコパで行われました。

この日の朝方はまさかの大雨で一時はどうなることかと思いましたが、日が昇るにつれて爽やかな秋晴れとなりいいコンディションで望めました。
e0100584_0132091.jpg

クライナー・ハイネからは11頭が参加!
そして一緒に練習に励んできたきがわドッグスクールさんからは30頭弱、沢山の仲間達と奮闘してきました!!

競技会への挑戦はかなり久しぶりの事。
初めての場所に緊張された方もいたかと思います。
上手くいった方もいれば、練習通りに事が運ばず悔しい思いをした方もいたはず。
生き物と向き合っているので、そう簡単に満点はとれません。それでも繰り返し繰り返しチャレンジすることで、いかなる状況でも愛犬をコントロール出来るようになったり、飼い主さん本人も緊張しなくなったり・・・

まぁ、それでも・・それでもミスしたり緊張したりしちゃうんですけどね、私。。。

今回エントリーした部は1部2部3部7部。
1部は全8科目で、行進中の立止等があり難しい部です。
この部にはしんのすけくん(ウェスティー)、モコちゃん(Tプードル)、アビーちゃん(ゴールデン)がエントリー。

しんちゃん、久々の競技会でしたがいいスタートでしたね!
これまで課題としてきたアイコンタクトもバッチリ♪色んな環境で練習してきた事がいきていました。終始安定した作業で安心して見ていました!
e0100584_20554980.jpg
e0100584_2056772.jpg

モコちゃん、行進中の立止シリーズが惜しかったですね。。。
でも反対にいい発見でした。
練習では一番得意としていた課目だっただけに、本番リンクの中での変化に課題を見つける事が出来ました。次に繋げましょうね!!
e0100584_2104686.jpg

e0100584_213656.jpg

アビーちゃん、脚側行進がいつも課題でしたが、この日はいい発進でしたね。
練習以上に課目と課目の「間」があったと思います。アイコンタクトの重要さを再確認出来ましたね!
e0100584_2137211.jpg
e0100584_21373846.jpg

2部は全5科目ですが、プロアマ混同です。
この部にはのんちゃん(Mダックス)、こなつちゃん(豆柴)、りんちゃん(Jラッセル)、でんちゃん(Jラッセル)、アーサーくん(ヨーキー)がエントリー。

のんちゃん、飼い主さんは集中がなかったぁ~・・と嘆いていましたが、そういった犬の状況にも焦ることなくすかさず対応出来ていたのはさすがです。指導手が上手にフォロー出来ていました!
(遠目の写真でスミマセン・・有りましたら下さい。)
e0100584_2150947.jpg

こなつちゃん、周りで見ていた飼い主さん達も「こなつ、大人になったね~♪」と絶賛していました!確かに、ちょっと前のハラハラさがなくなり、落ち着いた作業でしたね。少しずつ体符を減らしていきたいですね。
e0100584_21531584.jpg
e0100584_21533567.jpg

りんちゃん、前回は紐付きの部でしたが今回はステップアップし頑張りました!
ノーリードへの挑戦は心配もあったかと思いますが、きちんと飼い主さんの指示に従っていましたね。行進中の伏臥が惜しかった。。
e0100584_2210455.jpg
e0100584_22111266.jpg

でんちゃん、指導手である飼い主さんも落ち着いて作業出来ていましたね!
途中ででんちゃんを褒めたり励ましたり・・・5科目集中を切らすことなく押し通せました。
e0100584_22281052.jpg
e0100584_2228334.jpg

アーサーくん、小さいアーサーくんが懸命に頑張っている姿に拍手が起こりましたよ!
次は体符を減らせるように頑張りたいですね!!しっかし、招呼は可愛かったなぁ♪
e0100584_22405562.jpg
e0100584_22411546.jpg


7部は紐付き5科目の部です。
この部には、シェンくん(Mダックス)、茶々丸くん(MIX)がエントリー。

シェンくん、飼い主さんとの調和が抜群でしたね!これは、やっている飼い主さんご本人が一番感じていた事と思います。成犬になってからトレーニングを始め色々と苦労もされたと思いますが、この瞬間に全てが吹き飛びましたね!!いや~、頑張った!(写真が撮れなくて申し訳ありません。)
e0100584_23105110.jpg

茶々丸くん、今回初チャレンジお疲れ様でした!
飼い主さんがかなり緊張されていましたが、練習通り上手に出来ていましたよ。これに懲りずに、もっともっとステップアップして欲しいと思います!!
e0100584_23153337.jpg
e0100584_23154980.jpg

どのペアも午前中に終わり、お楽しみのお昼ご飯♪♪
参加者にはお弁当が出ました~!それ以外にもそれぞれが持ち寄り、大人のピクニック☆
e0100584_23191045.jpg

e0100584_23194199.jpg

e0100584_0144032.jpg
e0100584_0145668.jpg

e0100584_2320013.jpg

お昼のレクリエーションではリレーが行われました。
りんちゃん、はるるちゃん、アビーちゃんが参加!犬達の競争・・というより、飼い主さん同士の競争。。大人達が本気になって走っていましたっけ!
転ぶ人続出!?
筋肉痛になっていませんか・・・?
e0100584_23225047.jpg
e0100584_23231593.jpg

KDSグループも頑張っていました~☆
e0100584_2324242.jpg
e0100584_23242229.jpg

午後にはハイネも登場!
10才になったおばあちゃんがどこまでやれるか(笑)。
ディスが来てからトレーニングとは縁遠くなってしまったハイネ。
10才になって酷使して・・と言われてしまいそうですが、ハイネ自身トレーニングの時間が大好きみたいです!今回エントリーする、と決めてからは目標が出来たので日々練習しました。
このプロセスがハイネと私が共有したとても楽しい時間になりました。
e0100584_2333650.jpg

競技が終了。
どのワンちゃんもお疲れか・・・恍惚の表情。
e0100584_23341959.jpg
e0100584_23344096.jpg
e0100584_2335030.jpg
e0100584_23351850.jpg
e0100584_23353578.jpg
e0100584_23355257.jpg

結果発表。
みんなそれぞれにドラマがあり、私からしてみたらどのペアも一番!
ただ、シビアですが得点が出るのが競技会。。。
今回、表彰台にのったのは、、、
4席のシェンくん(48.1/50点)、6席の茶々丸くん(47.4/50点)!!
おめでとうございます!
飼い主さん達の喜びように私までウルウルしてしまいました。
e0100584_23401383.jpg

きがわドッグスクールの先生&生徒さん達も表彰台に次々とのり、皆で記念写真を撮るのに必死でした!
1部1席ライナちゃん、4席テンくん、7席レオくん、おめでとうございます!
e0100584_23511174.jpg
e0100584_23512925.jpg
e0100584_23515380.jpg

2部1席笹岡先生&リザ、2席木川先生&ルイ、おめでとうございます!
e0100584_23522020.jpg

4部4席みらいくん、おめでとうございます!
e0100584_23552851.jpg

6部1席ライナちゃん、2席ルイくん、おめでとうございます!
(写真がなくてごめんなさい。。)

7部1席さくらちゃん、おめでとうございます!
e0100584_2354204.jpg

8部6席テンくん、7席みきちゃん、おめでとうございます!
e0100584_23574113.jpg

e0100584_23582724.jpg

そして、皆さんの声援のおかげで・・・
ハイネ3部で1席をとらせていただきました!!
e0100584_024876.jpg

こうして長い1日は終りを迎えました。
参加された皆さん、朝早くから本当にお疲れ様でした!それぞれ感じた事を胸にしまい、また明日からのトレーニング頑張りましょうね!
e0100584_053583.jpg

ハイネ、お疲れさん♪
10才という高齢ですが、まだまだやれるっ!というのをアピール出来たね!
トレーニングに終わりなんてないんだからね。
「元気があればなんでも出来る!ありがとーーーっ!!」
e0100584_0255825.jpg
e0100584_0261670.jpg

[PR]
Commented by 姫のママです at 2011-09-27 16:07 x
皆さんお疲れさまでした。お天気もよかって。いいな~
私もいきたかったな。長距離になると運転手が居ないと
当家は動けないのが悔しい。競技会なんかは後回しで、
ワイワイ集まって居る所が好きなんです。次はどんな
集まりがあるか、楽しみにしてます。
Commented by moco1129 at 2011-09-28 00:23
先日はお疲れ様でした!!ありがとうございました!!

モコにとって初めての8課目。
まさかまさかの行進中の立止にあの点数(笑)
かなり撃沈しましたが、とっても良い勉強になりました。

佐伯先生&ハイネちゃんコンビの1席☆
シェン君や茶々ちゃんやKDSの皆様の表彰台姿に救われて帰って来ました(^O^)

いや~!!佐伯先生の1席 と~っても嬉しかったです!!
感動!!!
Commented by S&N.katsu...ta at 2011-09-28 21:51 x
久しぶりの競技会、お疲れ様でした!
やっぱり皆での参加は楽しいですね♪

のんはやっぱり苦手なところでのミスが続き、決して良い出来ではありませんでした。一番は競技態度が悪かった…
脚も治ったし(笑)義務感の強化に努めたいと思います!

シェンはもうね、最高でした♪最後の課目で既に泣きそうだったという(笑)終わって号泣(笑)席次取れてまた号泣。
本当苦労の連続ですが、これからも頑張ろう!って思いました!

先生やKDSのみなさんに近づけるように、のんで表彰台乗られるようにこれからも頑張ります!

次はアジリティーデビュー戦、頑張ります!!!
Commented by kleiner-heine at 2011-09-28 23:56
Dear 姫のママさん

コメントありがとうございます!

そうなんです、お天気がよくて本当に良かったです。
ピクニック気分で皆でワイワイ・・これが楽しいんですよね♪
普段のトレーニングに目標を立てるのって難しいですが、こういう披露の場があると生活にもメリハリがつきますよね!
是非来年!!
Commented by kleiner-heine at 2011-09-29 00:02
Dear moco1129さん

コメントありがとうございます!

金曜日は、本当にお疲れ様でした!!
色んな発見ができた1日だったと思います。

合否や得点が出てしまうのが競技会なので時には凹んでしまうこともありますよね。。。でも、次がありますからっ!
私もいっつも思いますが、本当に日々精進です。
自分自身の評価と得点は必ずしも比例しませんから、得点は気にせずモコちゃんらしい・・飼い主さんらしい作業をして下さいネ!!
Commented by kleiner-heine at 2011-09-29 00:09
Dear S&N.katsu...taさん

コメントありがとうございます!

久々の競技会は何ともいい形で終えることが出来ましたね~
シェンくんと飼い主さんの作業を見て自然と笑が♪
飼い主さんはシェンくんを褒めていましたけど(もちろんそこもですが。)私は飼い主さんを褒めたい!!シェンくんをコントロールしたのは飼い主さんですから・・・
色々と悩む事もあった分、今回の結果は飼い主さんへのご褒美ですね。

のんちゃん、足が治って良かった~~(苦笑)。
もう次はないよ、のんちゃん(笑)!!
アジで挽回だね♪♪
by kleiner-heine | 2011-09-27 00:08 | Training | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31