kleiner heine

Frau's Diary

グループレッスン

芸術の秋!食欲の秋!
・・・そしてトレーニングの秋!!

ジリジリとした暑さも一段落。
これからどんどん過ごしやすくなってくるのを期待して・・・

クライナー・ハイネではマンツーマンで行う出張トレーニングがメインなんですが、そのステップアップとしてグループレッスンを月に2回行っています。
基本のトレーニングをお家で練習し、次は他のワンちゃんと一緒に、というように。
お友達と一緒のトレーニングは最初はとても難しく、お家では簡単にできる「オスワリ」や「フセ」「マテ」といったコマンドも愛犬には通用せず。

犬が大好き、人が大好きな子もいれば、犬や人が苦手。恐怖心や警戒心から動けない子。興味津々で興奮が最高潮に達し収拾がつかない・・・なんていう子だっています。
日頃のお勉強のリ・チェックの場として皆さん、頑張っています!

熟練者のペアはもう何年も通っていただいて、教室でも初めて参加するペアのお手本になっています。始めて間もないペアも、回数を重ねていくと動きに余裕が見られます。

それぞれの家庭で直面している問題は様々で、それぞれの犬との距離感がそこにあって、家庭犬のトレーニングには終わりがないところが本当に難しい。

だからこそグループレッスンでは、犬達だけでなく飼い主さん同士が仲良くなれる場を提供できたらいいなぁ・・と常日頃思っています。

今月は19日(月・祝)と21日(水)。共に14時から藤枝のスタジオで行います。
(19日は参加者が少ない為、ご都合が合う方がいましたら是非お越しください!)
e0100584_0245781.jpg
e0100584_0252437.jpg

e0100584_0442464.jpg

転がってくるボールに向かっていかないように!
ノーリードでコントロール。
e0100584_0433065.jpg

皆で密談・・ではないですよ(笑)。
目線を下げるとハンドラーの影響力が低下します。
「マテ」の最中にしゃがみこむのも誘惑のひとつ。
e0100584_0435411.jpg

こちら水曜日のレッスンの生徒さんの集合写真。
「マテ」が出来れば難しいことなんてひとつもない。さらにアイコンタクトがとれれば目線だってバッチリきまるはず!
e0100584_0311955.jpg

*毎回は難しいですが、出来る限りレッスンの写真を載せるようにしますね!

お知らせ
いつもお世話になっているきがわドッグスクールさんで柴犬が誕生しました。
柴犬を見るといつも天国に逝ったさくらを思い出しますが、そんなさくらのような大らかな性格のお母さんより生まれた子犬たちです。
e0100584_0511315.jpg
e0100584_0513450.jpg

その「大らかなお母さん」がまだ若い頃、さくらと撮った記念写真。
日本犬のパピーは本当に可愛らしい♪
e0100584_0381397.jpg

詳しく知りたい方はご連絡下さい。
[PR]
Commented by ララのばあば at 2011-09-09 20:05 x
いつも情報をありがとうございます。
朝晩やっとしのぎやすくなって、ララの出番ももうしばらくしたらという感じです。
猛暑がぶり返さないかぎり、19日は参加したいと思っていますのでよろしくお願いします。
いつも落ち着かなくて鼻息荒く動き回って乱していますが、ご容赦を(^^)
Commented by 姫のママです at 2011-09-09 23:07 x
何かページかわりました?
 いつもなにが書き込まれているのかワクワクしています。
夏バテは秋に出るので、皆様気をつけてくださいね。もちろん
ワンコたちもね。涼しくなったらよろしくお願いします。
Commented by kleiner-heine at 2011-09-09 23:26
Dear ララのばあばさん

コメントありがとうございます!

本当に、少しずつですか「涼しいなぁ・・」と感じる季節になってきましたね。
ただ、ララちゃんにとってはまだまだ厳しいかな?

19日、ありがとうございます!
もちろん、その日の天候次第で決めて下さって構いません。
鼻息荒いララちゃんにいつも癒されていますよ~(笑)♪
Commented by kleiner-heine at 2011-09-09 23:29
Dear 姫のママさん

コメントありがとうございます!

確かに何か変わりましたね・・
私はいじってないんですが、大元が変えたのかな?

いつも楽しみにしていただいてありがとうございます。
頻繁に更新出来ずにスミマセン・・・
そして文章力もないので期待ハズレと言われやしないかヒヤヒヤもんですが、頑張って記しますね!

はい!
涼しくなったらホームトレーニングで基礎を固めていきましょうね!!
by kleiner-heine | 2011-09-09 00:40 | Training | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31