未来のエース達

いつもお世話になっているきがわドッグスクールさんのところで生まれた子犬たち。
すくすく育っています!
e0100584_23414667.jpg

この時は生後60日足らずかな・・・
今ではそれぞれの御宅へいって新しい生活をスタートしている事でしょう。
e0100584_0383191.jpg

ディステルの時とは比べものにならない程、体は大きく性格はのんびり屋さんが多い。
優しくて温かみのある、うちに秘めた強さを持っている子犬達。
これからどんな子に育っていくのか・・・楽しみです♪
e0100584_151516.jpg

シェパードは特殊な訓練をやっている、なんて思われがちですが、いやいや・・皆さんと同じです。これからぶち当たる様々な困難に立ち向かえるよう、ストレスに強い子に育っていかなくてはいけません。
小さい頃からストレスをかけよう!
これは、飼い主さんにも常に言っている事です。

優秀な訓練犬は優秀な家庭犬でなくてはいけないと思っています。

愛犬と一緒に参加する様々なスポーツが流行する中、それに魅了されすぎて順位、つまり結果にこだわりぎ、飼い方がメチャメチャになっている家庭を見ることがあります。
犬と触れ合うと闘争が始まり、人に触ってもらうと牙を剥く。こういう姿を見てしまうと、いくら優秀な成績を修めているワンちゃんであっても悲しくなってしまいます。。。
また、こういう飼い方をしている愛犬家がいる事も残念です。

フラウを育てた時、溢れんばかりのエネルギーにパニックにも似た異常な興奮、これを上手くコントロール出来なかった事がいつも頭に浮かびます。

スポーツをする方なら、スポーツマンシップ・・つまり犬の態度や精神まで把握しコントロールすべきだと自分の失敗から学んでいるつもりです。

偉そうに言って、失敗から成功に結びつけられればいいのですが。
さぁ、ディスは優秀な訓練犬兼家庭犬になれるのか・・・(汗)。
e0100584_0482694.jpg

子犬達はやけにハイネにまとわりつきます。
子育て経験があるからかな?
e0100584_0473671.jpg
e0100584_0475827.jpg

トレーニングも少しずつ始めているようです。
クレートトレーニング、トイレトレーニング。
この頃は容易に出来やすい呼び戻しや、ルアーをしながら座れや伏せ。どれもおやつ片手に、遊びの延長でやっています。
このあたり、どの御宅のワンちゃんも同じ事をやりますよね!
e0100584_059591.jpg

ハイネ、フラウよ・・
若い子犬を見て何を思う。。
e0100584_141194.jpg

遠い昔の事だったね~
e0100584_12825.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-07-28 01:07 | Training | Comments(2)

Commented by geldolf at 2011-07-28 21:55 x
いや~、かっわいいですね~♪♪
私好みのポテポテした子達が居るじゃないですか!(笑)

これからどんな子に育っていくのかホントに楽しみですね!
まっ、Geldは何かを間違えましたけど・・・(汗)
3才になったのに、こんなんでどうしようって感じです。
(ノω・、) ウゥ…。
Commented by kleiner-heine at 2011-07-29 00:26
Dear geldolfさん

コメントありがとうございます!

ね~♪
geldolfさんはきっとそう言うと思いました!

はやくもトレーニングをスタートし、それぞれの個性が発揮していますよ~。
本当に楽しみです!!

Geldくんは何か間違っちゃいましたかっ(笑)!
そんな事ないですよぉ・・・アレが可愛いじゃないですか~☆

Dolfくん共々一緒に頑張りましょうね~~!