kleiner heine

Frau's Diary

Happy Birthday HEINE♪

5月30日、3人娘の中で一番の姉さん、ハイネが10才の誕生日を迎えました~!
前日の大雨を吹き飛ばし、バースデー日和のこの日、伊豆まで行ってきました。

まろんくんの飼い主さんから合同誕生会をしよう・・とお誘いをいただき、遠慮なくご一緒させていただきました。5月はハイネが10才、まろんくんが5才、ディステルが2才、6月にはフラウが8才を迎えます。どの子もいいお年頃♪歳を重ねるごとに思いも一入です。

今回訪れたのは、西伊豆にありますいいらさん。
去年もお邪魔させていただきましたが、ご夫婦の気さくなお人柄に人見知りな?私も直ぐにその場に馴染んでしまいました。
e0100584_2317122.jpg
e0100584_23173010.jpg

この時は着いて早々、コレにやられました!
e0100584_23142760.jpg

柑橘系の大好きな私にとっては目がハート!
甘夏のピールにすっかり射止められました~。
日が沈むまでのわずかな時間でしたが、穏やかな海を眺めふっと目を横にやると大暴れの犬達(笑)。面白い光景に場も和みます。
e0100584_23195864.jpg
e0100584_23201857.jpg
e0100584_23203429.jpg

10才となると高齢犬です。あるフードメーカーの人間の年齢に換算した表では、大型犬の10才は94才ですって!!まぁ、色々と言われる人によって誤差はありますが、ハイネが94才なら元気なおばあちゃんですよっ!

高齢とされる年齢になっても健康でいてくれる事に感謝ですが、老化は必ずやってきます。
身体の変化として聴覚や視覚、筋肉の衰えによって生活に不都合を感じる事が多くなってきます。加えて行動の変化から、今までにない問題行動へと発展していく事も出てくるかもしれません。
問題行動、といっても老化現象からすれば決して「問題」ではないのでしょう。
飼い主側から見た時に、一緒に暮らす上で「問題」と感じるだけで。。。

老化は気付いた頃にはかなり進んでいて、どんどんスピードを増します。
日々の生活の中で、飼い主さんの努力で老化を遅らす事はできますが、止める事は出来ません。
ハイネが10才を迎えて改めて、我が犬達の将来的な変化と、もしかしたら必要となる介護の意識を持つようになりました。

少しでも遅らせてあげるには、日々の中で犬達がやるべきお仕事がある事。特に若い時は、制約がない・要求が通る等、満たされている生活を送るよりも、思い通りにならない・我慢をする等、ストレスをかけてあげる生活を送っているワンちゃんの方が老化現象が軽度とされています。

メリハリのある生活を送る事は、しつけにだって精通する事です。
今から見直すべきところがあるんではないでしょうか?

将来の不安はあるけども、それでもゆっくり歳をとってね!
e0100584_23593795.jpg

舞台はいいらさんに戻って・・・

なんとバースデーケーキ!!
これもまろんくんの飼い主さんが用意してくれました。
素敵なケーキは幸風音さんより
みんな合わせて25才。
e0100584_023150.jpg

e0100584_025721.jpg
e0100584_031457.jpg

3頭共、こんな経験初めてです。
e0100584_041394.jpg

ハイネとフラウはケーキにがっつき、ディステルはいつもでも戸惑いながら美味しくいただきました。
e0100584_064242.jpg

e0100584_014167.jpg

いいらさんからは手作りジャーキー。幸風音さんからは手作りクッキーをいただき、幸せ者の3頭♪
まろんくん、飼い主さん、素敵な時間をありがとうございました!
思い出に残るお誕生会でした~~☆
e0100584_095377.jpg

あ、お楽しみはまだ続きましたっけ!続く・・・
[PR]
Commented by ぷりまろ at 2011-06-16 20:13 x
先生ただいまぁ~
昨日、山中湖から帰って来ました~
まろんくん、ママの言う事”無視ー”の旅でした。
先生の偉大さが身に沁みました。
でもね!
プールでよそ様のおもちゃ「まろん!イケナイ!! 」と言うと
スルー出来たんよ~

先生の被写体を撮るセンスって毎回素晴らしいと思っています
ほんとに楽しかったね!!
みんなの誕生日が近いって楽しみも倍増するよね^^
もうすぐフーちゃんの誕生日だけど
365分の1の運命
すごい繋がりだよね!!
次回も楽しみ!!
先生がんばってね~♪
Commented by kleiner-heine at 2011-06-17 00:08
Dear ぷりまろさん

コメントありがとうございます!

お帰りなさ~い!
「無視の1日」でしたかぁ・・・まろんくん、きっとプールを前に興奮してしまったんでしょうね~♪
うちのコ達だって水を前におバカになるのでまろんくんの気持ちがわかるわぁぁ。。。
でも、おもちゃをスルー出来たのは偉かったね!!

もうすぐ、フラウの誕生日だ!
・・という事は、私も歳をとるという事で(汗)。

はい!更新、なるべく早くアップ出来る様に頑張ります・・・!
by kleiner-heine | 2011-06-16 00:10 | Favorite | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31