kleiner heine

Frau's Diary

暑かったぁ・・・埼玉ブロック訓練競技会

2月最後の日曜日、訓練競技会に参加するため、埼玉県春日部市にある大凧あげ会場に行ってきました。

夜中の1時に起き、2時半に出発。
この歳でこの時間に行動するなんて・・・笑
e0100584_2314731.jpg

さて、この日はM・ダックスののんちゃんが初等科の訓練競技に、そしてディステルがBH(同伴犬訓練試験)に出場します。
つい最近の極寒の中での競技会が頭を過りましたが(トラウマ?)、この日は真逆でした!
気温は17℃!強い日差しが初夏のようでした。
気持ちのいい1日でしたが、犬達にはちょっと暑かったかもしれません。

午前中、のんちゃんの出番です。
ハウスの中で闘士を燃やしています!
e0100584_2321550.jpg

e0100584_2323790.jpg
e0100584_2325066.jpg

脚側は永遠の課題です。これは私も同じ。「いいな!」と思っても次にやると崩れていたり・・・中々確実なものにはなりません。
今回、少し散漫になってしまいましたが飼い主さんの、のんちゃんを扱うコントロール力はかなりアップしていました。

前回の様子を踏まえ、招呼はバッチリ決まりましたね!
あんなに苦手だった立止も大成功で、見ているこちらはとても嬉しかったです。
e0100584_2331757.jpg

この日はシェンくんもお父さんも応援に来てくれて、、、のんちゃん、とっても頑張りました!
お疲れ様でした♪
e0100584_2345976.jpg

ディスの出番はお昼頃。
それまではハウスの中で待機です。
応援団はここにも・・・!
e0100584_23678.jpg

なんとも気の無い2頭。自分達の出番がない事で少しすね気味です。

BHはヨーロッパで普及している訓練試験です。
試験はセクションAの服従審査と、セクションBの往来における審査の2つに分かれています。
日本では合格犬に対して社会的認知はまだまだ・・なのですが、今後この試験を通して社会における犬の権利が認められる事を願っています。
e0100584_23392917.jpg
e0100584_23394787.jpg

e0100584_033154.jpg

e0100584_23402248.jpg

セクションAはペアで進めていくのですが、相手が作業している時は横で休止させていなくてはいけません。危うかったよ~・・・ディスちゃん。
横むいちゃって・・汗
e0100584_052530.jpg

セクションAに受かるとセクションBに進めます。
出来るだけ一般の道路や広場などを想定した雰囲気で行なわなくてはいけないので、群衆が走ってきたり自転車やバイクが通ったり・・・こういう場面での態度を見られます。
e0100584_0113987.jpg
e0100584_0115813.jpg

指定された場所へ繋ぎ、指導手は隠れる。
待たされた時の態度、他の犬が通った時の態度も見られます。
e0100584_0142177.jpg
e0100584_0143818.jpg
e0100584_0145081.jpg

全てが終わり総評。
無事合格しました!長丁場、お疲れ様!!ディスちゃんと私☆
e0100584_016993.jpg

今回参加された皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。
シェンくん&のんちゃん飼い主さん、いつもお昼ご飯をご馳走様です!
帰りのSAでのドッグランもいい思い出になりました♪楽しかった~♪♪

3月も競技会に参加される方達がいます。
本番まで日々練習を重ね、当日は目一杯楽しみましょうね!

さて、今日は3月3日桃の節句。
レンくん宅で咲いていた桃の花が可愛く、パチリ☆
e0100584_0232541.jpg

女の子の為の日。今年1年も我が家の女子達が健康でいられることを願って・・・!
e0100584_0253792.jpg

[PR]
Commented by S&N.katsu...ta at 2011-03-07 13:25 x
埼玉、お疲れ様でした!
本当いいお天気で競技会日和でしたね。
まぁ何度出ても何度練習しても思うようにはいかないもので…
それがクセになるといいますか(笑)
少しずつ成長はしてると思うので、これからも焦らず頑張って行こうと思います♪
BH合格おめでとうございます!!
一瞬「ヒヤッ」としたよ~ディスちゃん(^_^;)
「動くなよ~!」の念力が伝わったかな?!(笑)

私もいつか…と思いながら見てました。じっくり見てると勉強になりますね!

Commented by kleiner-heine at 2011-03-07 22:57
Dear S&N.katsu...ta さん

コメントありがとうございます!

競技会は、朝(深夜?)早くから本当にお疲れ様でした。
神奈川の時とは一転、暑い一日でしたよね・・紫外線をいっぱい浴びちゃいました(汗)。

「楽しかった!」と感じていただければ本望ですが、どうだったでしょうか?長く、長く一緒に楽しみを共有できたら嬉しいです♪

ヒヤッとしましたか!
ディステルらしい作業だったかな??
皆さんが送っていただいた念力、強力でした!感謝×2!
by kleiner-heine | 2011-03-04 00:25 | Training | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30