kleiner heine

Frau's Diary

超極寒・・・寒すぎる競技会

行ってきました、訓練競技会!
神奈川訓練士会主催の競技会が、11日(金・祝)に横須賀市にあるソレイユの丘で開催されました。

ず~~っと続いたいいお天気も、何でよりによってこの日に崩れるんだろう・・・ってくらいの悪天候。とにかく寒い!口を開けば「寒い!寒い!」ばっかりでした(笑)。
静岡では雨だったようですが、こちらは雪!静岡人にはキツイ状況。
e0100584_1362344.jpg

e0100584_137963.jpg

参加された皆さん。本当にお疲れ様でした!

クライナー・ハイネからは、しんのすけくん(ウエスティ)、のんちゃん(M・ダックス)、シェンくん(M・ダックス)、モコちゃん(T・プードル)4頭が出場。
雨、雪、そしてこの寒さに小型犬達が大活躍。小さくたってどの子も頑張りましたよ~。

シェンくん
今回はお母さんとペアを組んで出場。紐付きの部に参加です。
e0100584_23431144.jpg

e0100584_23435060.jpg

競技会に参加するのが2回目のシェンくんですが、抜群に成長していました!
練習のようにはいかない所もあったかと思いますが、指導手である飼い主さんが迷うシェンくんを上手に導いていましたよ。
ロングリード使用での作業はかえって難しかったかもしれませんね。
e0100584_23442034.jpg

のんちゃん
リンクへ出て様子が変わる、という事がなく安定した作業でした。
e0100584_2353413.jpg

そんな中でも脚側、とってもよかったです!
思わぬアクシデントに苛まれ、唯一悔やまれますが1つ1つ積み重ねている努力はちゃんと形になっていますから、落ち込まずにこれからも頑張りましょうね。
e0100584_23535195.jpg
e0100584_235467.jpg

モコちゃん
この悪天候の中いつもと違う環境で、どうかな~・・と思いましたが、全く動じず立派でしたね!
e0100584_23591445.jpg

約1年ぶりの競技会出場でしたが、ブランクを感じさせない作業でした。
ヒヤッとする瞬間がありましたが、飼い主さんのコントロールしようという気迫がモコちゃんにも伝わったみたい♪
e0100584_23594819.jpg
e0100584_003586.jpg

しんのすけくん
今回は参加前の環境を変えてみての出場でしたが、意欲的に作業することが出来ました。私からするといい具合でリンクに立てたと思います。
e0100584_0182553.jpg

飼い主さんがしんちゃんの足元から離れ、飼い主さんへの意識が薄くなってしまうところの改善を計る・・は今後も繰り返していきましょうね!
e0100584_0185118.jpg
e0100584_019743.jpg

服従の横ではアジリティーも行っていて、今回アトラクションの部にのんちゃんが出走。
ハードルとトンネルの組み合わせになりますが、出場経験がまだ浅いのんちゃんと飼い主さんにとってはドキドキものです。
それにいつも練習している時には黄色のトンネル。本番は黒い。。慎重派ののんちゃんはちゃんと入ってくれるのかも心配でした。
検分が終わって一番出走です、のんちゃん。
更にドキドキです!
e0100584_0452477.jpg
e0100584_0454014.jpg
e0100584_0455652.jpg

結果、クリーンランです♪リズムを崩す事無く走りきれました!
興奮した~!気持ちよかった~!見ているこちらがそう思うんですから、飼い主さんの想いはそれ以上でしょう。
のんちゃんのクセ等を把握し、上手にコントロール出来ていました!

午前中に全ての競技を終えお昼休み。
前もって申し込んだ方にはお弁当が出て、私は複数出陳しているシェンくん・のんちゃんの飼い主さんにお弁当を譲っていてだきました。ありがとうございました☆
それに春雨肉団子スープ!美味しかった~♪暖まった~♪
ご馳走様でした。いつも色々と用意して下さって感謝です。
e0100584_145656.jpg

e0100584_151598.jpg
e0100584_153771.jpg
e0100584_155284.jpg

タープの中、凄い湯気でしょ!
競技が終わったらあとはお喋りタイム。
犬談義に花を咲かせ結果を待ちます。

今回、服従の方ではモコちゃんが2部3席。アジリティーのアトラクションでのんちゃんが4席という快挙!パチパチ、おめでとうございます!
モコちゃん、せっかくの表彰式を逃してしまったね・・・私が代わりに表彰台、上っておきましたよ(笑)。アトラクションは残念ながら表彰式はなく、表彰台に上る事ができなかったですが、いい結果で本当に良かったですね。

何度も言いますが、とにかく寒い1日でした。
犬達もですが、人間様も大変でしたよね・・・今までで1、2を争う悪天候での競技会。
もうちょっとやそっとの雨風じゃ驚きませんね、きっと!
参加された皆様、体調を崩されぬよう気を付けて下さいね。
引き続き、また一緒に楽しみながら頑張っていきましょう!

3人娘は登場する場がなくちょっと残念そうでした。
家に戻るとふて寝?
・・・大丈夫、明日からバッチリ練習するから!
e0100584_1248100.jpg

[PR]
Commented by S&N.katsu...ta at 2011-02-14 20:01 x
金曜日はお疲れ様でした!
車乗せてもらい、いつものことながら運転ありがとうございました!
今も思い出すと、あの寒さの中よくみんな頑張ったなぁ~と思います。悪天候の競技会、今年の神奈川訓練士会が1番で、去年が2番かな(笑)どっちにしろ、神奈川訓練士会っていうことです…

シェンは最近の練習ではイイ感じだったから、もう少しできるかなって思いましたが…まぁ良い経験になったのではないかな?
同情点の多さに驚きです!
のんはまだまだですね(涙)また同じ所でのミスどんな風が吹こうとも動じないようにしなきゃですね!
まだまだ修業が必要です!
でも!アトラクションは最高でした!
それはそれは気持ちよかった~♪
リズムに乗って、ノーミスで駆けぬける!寒さも忘れました!
ことしは1度出場を目標にしたいです!

今年も競技会シーズン始りました!!
少しずつ結果を残せるように日々努力したいと思います。
また、ご指導よろしくお願いします!

しんちゃんファミリー&モコちゃんファミリーお疲れ様でした♪
またよろしくおねがいします!

PS…次の料理当番はモコちゃんファミリーです(笑)

Commented by kleiner-heine at 2011-02-14 21:48
Dear  S&N.katsu...ta さん

コメントありがとうございます!

今回は本当に大変でしたよね!
ワンちゃん達も、ですが、人間の方が絶対大変だった!!犬達は出番以外は雨風しのげていましたもんね・・・。
しかしこの状況での競技会は、ある意味中々体験出来ないので終わったから言えますが、いい経験でした♪

シェンくん&のんちゃん、頑張りました!
毎回出る度に色々と考えさせられる事があるかと思いますが、それが経験を積む・・という事ですもんね。
これからも、もっともっと練習に励み、楽しく競技会に参加していただけるよう、私も頑張って指導させていただきます。
・・でも私の方が飼い主さん達から色んな刺激を貰っています。私がもっともっと頑張らないと・・・かな(汗)。

次の料理当番はモコちゃんファミリーですか♪♪
楽しみだな~・・・(笑)。
いつも美味しいご馳走をありがとうございます!
Commented by S&N.katsu...ta at 2011-02-14 23:29 x
追伸…
黒いトンネルに突っ込んでいったのは、黒いごみ袋練習と、
直前のデイトレの練習のおかげで躊躇なく入って行ったと思います♪
感謝感謝です!ありがとうございました!

あと二人でもタープ建てられるように頑張りましょう(笑)
Commented by moco1129 at 2011-02-15 09:19
先生 競技会お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

いやぁー本当に寒かったー!!!
時間が経つ毎に寒さが増しましたよね。
そんな中、シェン&のんママとお二人で、早くからの準備&遅くまでの片付け 本当にありがとうございました。
体調は大丈夫でしたか?

あの寒さの中、よくモコが作業をしたと思います(笑)
なんせぬくぬく育った子ですから(; ̄ー ̄A

先生に沢山フォローして頂いて、トレーニングできたお陰だと思います。
表彰台に乗れなかったのは残念だけど、先生が代わりに乗ってくださって嬉しかった!
いつかまた乗れるようにこれからも地道に頑張りたいと思います。

とっても楽しかったヽ(*´∀`*)ノ
ありがとうございました☆




Commented by moco1129 at 2011-02-15 09:20
P.S 次の料理当番はうち・・・・
あ!旦那sanに作ってもらいます(笑)
Commented by shinnosuke0606 at 2011-02-15 18:53
競技会お疲れさまでした〜!!
しんボスは寒さのあまり、競技中にしんのすけへ適度な緊張感を
かけるのを忘れたり、細かいことまで気を配っていなかったり
していましたが、寒さの中で、まぁまぁよく頑張りました。
出ていない私が偉そうに言うのもなんですが…。はは…(´∀`lll)

うちのメンズ(しんのすけ&しんボス)は「お坊ちゃん育ち」
なので、すぐに弱音を吐いたり、諦めたりするんですよね〜。
でも、褒めたりオヤツを出すとメキメキやる気を出すんです。
面倒な奴らですが、これからも宜しくお願いします☆
競技会案内届きました☆
かなり行く気になっていますので、よろしくです♪

次回皆で参加する時はモコちゃんファミリーが担当ですか!?
いや〜、ごちそうさま〜♪(。-д-。)ゞヘヘ…
…って、ホントは競技に出ない私が作るべきか!?Σ(  ̄□ ̄;)
まぁ、いつかきっと…。
Commented by kleiner-heine at 2011-02-16 00:09
Dear S&N.katsu...taさん

即席黒トンネル・・・うん!やってよかったですよね!!
驚くほど躊躇なく入りました☆

でも今までの服従からの「義務」もきっとつながっているはず!いや~、でも入ってよかったぁぁ。。

あ、タープ!女子2人で建てちゃいます??
「手伝いますよ!」ってまた誰か声を掛けてくれないかな~笑
Commented by kleiner-heine at 2011-02-16 00:18
Dear moco1129さん

コメントありがとうございます!

お疲れ様でした~!!
もう疲れは取れましたか?ここのところ、あちこちで‘雪’の文字を見て競技会を思い出しちゃいますよ~・・。
本当に、モコちゃんも飼い主さんもよく頑張ってくれました。

あと、旦那さんもかいくんも朝早くからお疲れ様でした。
生憎のお天気でしたけど、モコちゃんは頑張りましたっ!

表彰台、次は立ちましょうね♪
あそこからの景色はきっと違うはずです。
それまで基本となるトレーニングを反復し、様々な状況下で行う応用編も含め頑張っていきましょうね!
ゆくゆくはかいくんにも引いてもらいましょう!!

あ、旦那さんが作ってくれます?!
噂の〇〇ラーメンですか??ジュル♪♪
Commented by kleiner-heine at 2011-02-16 00:31
Dear shinnosuke0606さん

コメントありがとうございます!

競技会は本当にお疲れ様でした!
体調崩されたりしていませんか?かなり冷えましたもんね。。

色々な感想が飛び交いましたが、みんな熱心に取り組んでくれていつも有難く思っています。その時々、良くも悪くも結果は出てしまいますから、納得のいく結果に結び付けられるよう練習を重ねるしかありません。

難しいですよね~。でも生き物を扱うってそう容易いものではないから面白いって事も言えますよね!

しんボスさんも食べ物で釣られましたか??
あのバレンタインのケーキは私も釣られてしまいます!
美味しそうだった~☆

奥さんの手料理もいつかご馳走になりたいです!・・・って図々しいかな(汗)。

by kleiner-heine | 2011-02-13 01:32 | Training | Comments(9)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30