kleiner heine

Frau's Diary

ブラック集団の奮闘。

昨年末より、きがわドッグスクール代表木川先生が指揮を取り、アジリティー・オビディエンス教室の後にIPO教室を設けました。
IPOは追及作業、服従作業もありますが、この教室では場所と人が集まらないと出来ない防衛作業を中心としたクラスです。
e0100584_2314952.jpg

この日は福島のボンドドッグスクール代表の樽川先生がみえてヘルパーをかって出ていただき、内容の濃い、楽しい時間を過ごせました。
集まったのは、きがわドッグスクールの生徒さん4組5頭、トレーナーの犬達4頭。ブラックシェパード軍団です。その中にディステルも♪ディス以外は兄弟・姉妹・親子関係だったりするのですが、ディスも近い血筋・・仲良く?させてもらっています。

作業を始めたのは午後3時過ぎ。
写真は迫力満点ルイくんの作業です。
e0100584_231215.jpg
e0100584_2312792.jpg

夕日をバックにどの飼い主さんも真剣に犬達の作業を見守っていました。
e0100584_23103669.jpg
e0100584_23105552.jpg

同じブラックでも十頭十色。それぞれの気質を指導手である飼い主さんが理解し、引き出す所引っ込める所を計算します。もちろん、ヘルパーの協力なしでは出来ない事も多く、ディステルもいつもヘルパーをしてくれる木川先生に助けていただきながらステップアップしていってます。
難しい・・奥が深い・・だから楽しいし、毎日のトレーニングにも気持ちが入る!
ディステルより年下組がどんどんいい作業をしていっているのを見て焦りもありますが、19キロしかないディスが勇敢にヘルパーに立ち向かっていく姿は自分の犬ながら格好良く見えちゃったりします。まぁ、まだまだ課題は山積みですけど・・・ね~。

残念ながら、この後の写真は撮れなったんです。。。
日もどっぷり暮れてブラック達は写真に写らず。。。
それでも練習は続きます!
夜8時までやったんですよーっ。朝霧は氷点下・・地面も凍っていました!暗くても車のライトで照らし、焚き火で暖を取り、犬談義は続く続く・・・皆さん、好きだねぇ(笑)
e0100584_23265432.jpg

[PR]
Commented by ナイト at 2011-01-13 23:54 x
練習楽しかったですね IPOは訓練士でも出来る人が少ないし、やりたくても環境や時間に左右されてなかなか出来ない犬の競技で一番難しい競技ですからとてもやりがいがあります 静岡から日本代表そして世界チャンピオンが出るように頑張りましょう 奇抜な訓練法、最先端の血液!チームワークこのメンバーなら行けそうな気がします
それからアジも今年は頑張りましょう
Commented by kleiner-heine at 2011-01-15 21:25
Dear ナイトさん

コメントありがとうございます!

ほんと、とっても充実した時間でしたね。
IPOに挑戦したくても自分一人ではどうにもなりません。。先生達の協力なしでは成り立ちません!これからもどうぞよろしくお願いします。

もちろん、アジも!

今年は変化の年になりそうですね!!
by kleiner-heine | 2011-01-12 23:29 | Training | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31