人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

2010年の集大成

23日の祝日、競技会に参加するため、神奈川県平塚市に行ってきました!

今回は今年最後の競技会参加・・・という事で気合いも入ります。
こなつちゃん(豆柴)、のんちゃん(M.ダックス)、しんのすけくん(ウェスティー)、こたろうくん(T.プードル)、そしてディステルが出場します。
この時期、寒いだろうな~と覚悟していたのですが、ポカポカ陽気♪まるで春の競技会のようでしたっけ。
2010年の集大成_e0100584_22544464.jpg

豆柴のこなつちゃん
家庭犬準初等科に参加です。
前回からとってもいい調子のこなつちゃん。この日も指導手である飼い主さんが上手にコントロール!苦手だった脚側も堂々たるものでした。
2010年の集大成_e0100584_23125729.jpg
2010年の集大成_e0100584_23132024.jpg
2010年の集大成_e0100584_23133963.jpg

行進の作業は次回の課題ですね。1声符でやりきれる様に頑張りましょう!
2010年の集大成_e0100584_23215923.jpg
2010年の集大成_e0100584_23221615.jpg

ミニチュア・ダックスフントののんちゃん
家庭犬初等科に参加です。
出番が午後だったのにも関わらず、リンクに入る前から集中力があり、いいスタートをきれました。何といっても苦労した立止がバッチリと決まったのが良かった!伏臥のタイミングも文句無です。
2010年の集大成_e0100584_23285660.jpg
2010年の集大成_e0100584_23292049.jpg
2010年の集大成_e0100584_23294045.jpg
2010年の集大成_e0100584_2330192.jpg

納得のいく点数まであと一歩でしたが作業の内容は格段にいいものになっています。次回からの練習では、中等科に向かうべく科目を増やして練習していきましょうね!
2010年の集大成_e0100584_2335316.jpg
2010年の集大成_e0100584_23352013.jpg

ウェスティーのしんのすけくん
家庭犬中等科に参加です。
出番前の調整がスムーズにいきました。科目と科目の合間の使い方は前回よりも飼い主さんが考えて行動を起こしていました。ただ、想定外の出来事に巻き込まれてしまって、その後の修正が難しかったと思いますが、よくやりきってくれました!
2010年の集大成_e0100584_00142.jpg
2010年の集大成_e0100584_00233.jpg
2010年の集大成_e0100584_004215.jpg

やり続けていく難しさってありますよね・・・必ずしも進化し続けるわけではありません。
犬は流動的ですから、山あり谷あり、そして毎回えるものがあります。
点数アップを目標に、それ以上に納得いく作業ができるようにやりこんでいきましょうね!
2010年の集大成_e0100584_065479.jpg
2010年の集大成_e0100584_071899.jpg

トイ・プードルのこたろうくん
家庭犬中等科に参加です。
競技会参加は久し振りの事で、緊張感もあったかもしれません。ただ、場数を踏んでいるこたろうくんは堂々としていました!苦手な脚側は指導手との距離が出てしまった部分もありましたが、こたろうくんの意識はしっかり指導手に向いていました。
2010年の集大成_e0100584_0175589.jpg

2010年の集大成_e0100584_0333100.jpg
2010年の集大成_e0100584_0332598.jpg

服従の形に終りはありません。苦手な脚側も随分と変化は出てきています。納得いく点数、納得のいく作業が出来るまでには何度も何度も経験していかなくてはいけません。今後も継続していきましょうね!そして、こたろうくん、ポイントゲットおめでとう♪トレーニング・チャンピオンの資格条件としてトレーニング・チャンピオンポイントを貯めなければいけません。今回、競技得点が95%以上に達した為ポイントゲットできたわけです。これからも貯めていきましょうね!
2010年の集大成_e0100584_035151.jpg
2010年の集大成_e0100584_0353843.jpg

競技会参加は、皆さんとあ~でもないこ~でもない・・・とワイワイおしゃべりするのも楽しみの一つです。お昼時間、こなつちゃんの飼い主さんがシチューを作ってきてくれまして、それを皆でいただきながら賑やかな時間を過ごしました。ご馳走様でした!
2010年の集大成_e0100584_0134862.jpg
2010年の集大成_e0100584_0141117.jpg

2010年の集大成_e0100584_0364762.jpg
2010年の集大成_e0100584_037725.jpg
2010年の集大成_e0100584_0372630.jpg

ディステルも中等科に出場しました。
まだまだ私との調和がとれていません。私もディステルが信用ならないし、ディスだってそうなんでしょう。こういう微妙な関係が作業に影響が出るんでしょうね。これは特殊な犬だけではなく、基本的はしつけトレーニングだってそうです。愛犬と日々の時間を共有し、物事を教える。深い愛情を持って時には厳しくなる事もある。時間をかけてもなかなか上手くはいかないものです。それでもやり続ける・・・。何事にも根気が必要です!
2010年の集大成_e0100584_0563055.jpg
2010年の集大成_e0100584_0564645.jpg
2010年の集大成_e0100584_0572031.jpg

結果は3席。次はもう少し良い作業をしたいなっ!
頑張ろう、ディス!!
2010年の集大成_e0100584_0595431.jpg

今回、自分の所でバタバタとして見ことが出来なかったのですが、いつもお世話になっているきがわドッグスクールさんも出場していました。BH合格、オビディエンスでは上位入賞とさすがです!ディスも次回はBH受験できるかな??

さあ、あっという間の1日。そしてこの1年。
上手くいった時もあれば、そうでない時もあったと思います。それ全部ひっくるめて今後に活きてきます。これは競技犬に限った事ではありません。どのワンちゃんだってそうです!
課題は来年も山積みだ~~。。。

参加された皆さん、お疲れ様でした!
楽しい時間を過ごせて嬉しかったです!!来年も一緒に頑張りましょうね♪
2010年の集大成_e0100584_1114429.jpg

ロゼットを獲ると咥えさせたくなるのよね~笑。
2010年の集大成_e0100584_1232312.jpg

by kleiner-heine | 2010-12-31 01:13 | Training | Comments(0)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31