クリスマスパーティー ~張り切りってゲーム!編~

さて、年に一度行っているクリスマスパーティーでは日頃のトレーニングを活かしたゲームを行います。今回は3チームに別れ、チーム対抗戦で大いに盛り上がって?いただきました。

まずは、「いつまで待てるかな?ゲーム」・・・マテ対決です。
いつもとは違う環境での「マテ」は想像以上に難しいです。ただ、こういった環境で待つ事が出来れば様々な場面で活用できるはずですよね!
皆で輪になって一斉に「マテ!」
e0100584_20375717.jpg
e0100584_20381286.jpg

続きまして「飼い主さんを見つけろ!リコールゲーム」・・・愛犬から10メートル程離れて、5人の人間の中に飼い主さんが紛れています。加えて、皆さんにはお面を被ってもらいました!「おいで~!」と呼び戻しのコマンドをかけてから、飼い主さんの足元に来るまでのタイムを競います。これがなかなか面白い♪
e0100584_2115099.jpg
e0100584_212467.jpg
e0100584_2122328.jpg

いつもと違う飼い主さんを見つけられるかな??
e0100584_2124585.jpg

「障害物レース」・・・ハードル、ジグザグヒールウォーク、カードをめくって指令をクリア、フラフープくぐり。様々な障害を愛犬とクリアしていく競技です。リードを引っ張っていくのでは速くゴールはできません。日頃のヒールウォークの練習の成果が出ます。
e0100584_21185177.jpg
e0100584_21191189.jpg
e0100584_21193311.jpg
e0100584_21202817.jpg
e0100584_21205052.jpg
e0100584_212168.jpg
e0100584_21213447.jpg
e0100584_2122684.jpg
e0100584_21222787.jpg
e0100584_21225437.jpg
e0100584_21243169.jpg
e0100584_21245523.jpg
e0100584_21252258.jpg

「みんなで力を合わせよう♪チーム対抗リレー」・・・バトン変わりにお玉でピンポン玉を運びます。アンカーは紙テープ!リードに頼って走るとピンポン玉は落ちてしまいます。バランス感覚も必要なのかな??
e0100584_2136286.jpg
e0100584_21365552.jpg

e0100584_2142315.jpg

e0100584_21473476.jpg
e0100584_21475368.jpg

ゲームの後、ハードルを出していると皆さん練習に励んでいました~。最初は飛べなかったコも、最後には得意気にジャンプ!!
ワンちゃんも飼い主さん達も本当に楽しそう!
e0100584_2147239.jpg

e0100584_21482015.jpg
e0100584_21484178.jpg
e0100584_21485910.jpg

ゲームの後はお昼ご飯。
場所を移しみんなでバーベキューです☆
飼い主さんが食べている時、どのワンちゃんもテーブルの下で大人しくしています。こういった場でも日頃のトレーニングの成果が出ています。トレーニングはお座りや伏せ等の芸の習得が目的ではありません。愛犬と楽しく快適に生活を送るための最低限のマナーですから・・・たくさんの犬や人がいるこういう場で、自然と振る舞えている姿を見る事が出来たのはとっても嬉しいんです♪
e0100584_2251820.jpg

e0100584_230964.jpg
e0100584_2305786.jpg

e0100584_22512674.jpg
e0100584_22514498.jpg
e0100584_225236.jpg
e0100584_22521962.jpg

e0100584_22524625.jpg

e0100584_22564516.jpg
e0100584_2257421.jpg
e0100584_22572665.jpg

ゲームの結果は「ハイネチーム」の優勝!
勝ったハイネチームにはクリスマスケーキの贈呈・・・
飼い主さんはオアズケ、犬用です(笑)。
e0100584_22543763.jpg
e0100584_22545671.jpg
e0100584_22551337.jpg
e0100584_2255285.jpg
e0100584_22554663.jpg
e0100584_2256382.jpg
e0100584_22562177.jpg

e0100584_22593138.jpg

クリスマス・・・なので、プレゼント交換も♪
それぞれが持ち寄ったプレゼントを交換し、持ち帰っていただきました!
さて、何をゲットしたかな?
クライナー・ハイネからはランチョンマットをプレゼント。ラミネート生地で使いやすいですよ~。この独特な模様、プティット・フルール・デ・シャンシリーズは品があってとってもお洒落♪今回もいぬのしっぽさんに作っていただきました。
毎年素敵なものをありがとうございます!
外出時に持っていって下さいね!あ、もちろん、人間用にも使えます。
e0100584_23393228.jpg
e0100584_23401031.jpg

あっという間の1日でしたが、ご参加いただいた皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?ワンちゃんはもちろんの事、飼い主さんも色んな刺激を受け、視野が広がる社交場となっていたらいいな・・・と感じています。
来年もまた開催出来る様に頑張ります!

最後になりましたが、ご参加いただきました飼い主さん・ワンちゃん、また本来ならば私一人できちんと仕切らないといけないのに、快くお手伝いくださった皆様・・・心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

クリスマスが終わると今年も残りわずか。
さぁ、気持ちよく締め括ろうじゃなかっ!!
e0100584_023531.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-12-27 00:02 | Favorite | Comments(4)

Commented by ぷりまろ at 2010-12-27 13:27 x
先生~♪
お手伝いくださったみなさま~♪
楽しい会をありがとうございました。^^
ほ~んと、最初から最後までずっとハッピーだったよぉ~。
まろんがおじいちゃんになってもカートに乗るようになっても
ずっと先生の生徒ですから~。^^
よろしくお願いします。
次回はハイネとフラウとディスにもゲーム進行の
お手伝いしてもらいたいナ~。

フラフープ次の日、頼んだよ~♪
Commented by kleiner-heine at 2010-12-27 21:42
Dear ぷりまろさん

コメントありがとうございます!

クリスマスパーティーは皆さんのおかげで無事終了しました。本当に感謝感謝です!来年も再来年も変わらず行いたいと思っていますので、まろんくん、おじいちゃんになってもヨロシク(笑)!あ、その頃はひと足早くハイネもフラウもカート乗りばあちゃんかな~??

フラフープ、頼んだんですか!
いいですね~~♪楽しみの共有は絆も深まります!!
Commented by S&N.katsu...ta at 2010-12-28 22:11 x
我が家もおじいちゃん、おばあちゃんになっても参加します!(笑)
来年はもう少し早くから打ち合わせ~準備しますか!(笑)

今からゲーム考えておこっと☆
Commented by kleiner-heine at 2010-12-30 00:00
Dear S&N.katsu...ta さん

コメントありがとうございます!

あ!嬉しいです~~♪♪
その頃は私も年を重ねているんだろうなぁ・・コワイ話だ。

そうですね、いつもギリギリになってしまうので次回こそは早めにスタート出来るよう頑張ります!!