クリスマスパーティー2010 ~触れ合い編~

毎年行っている「クリスマスパーティー」も今回で4回目。
行った場所は、去年に引き続き朝霧にあります、フィールドドッグスガーデンです。日曜日は幸運にも晴天。気持ちよかった~♪♪
e0100584_23543672.jpg

18家族38名20頭、と多くの方々に参加いただきました。感謝感激です!
どのワンちゃんもお勉強中のコたちです。この1年、トレーニングを頑張ってきたワンちゃんと飼い主さんの社交場として楽しく1日が過ごせるように務めさせていただきました。興奮性の高いコ、怖がりのコ、シャイなコ、、、色んなワンちゃんが集まりましたが事故なく執り行う事ができたのは皆さんのご協力があっての事です。本当にありがとうございました!

クリスマスパーティーは、日頃のトレーニングを活かしたゲームからスタートし、バーベキュー、プレゼント交換などを行います。ゲームはチーム対抗♪今回はうちの肉食系女子の名をとり、「ハイネチーム」「フラウチーム」「ディステルチーム」の3チームで競います。この様子は後にご報告します。
e0100584_23554286.jpg

ゲームも盛り上がりましたが、こういうイベントでは愛犬の新しい一面を見る事ができたりするものです。中にはこういった場に初めて来た方達もいらっしゃいました。愛犬がどんな振る舞いをするのか、他の人・犬への反応がどういったものなのか、心配でありドキドキするものだった事でしょう。
「他のワンちゃんとあんなに遊べると思ってなかった!」
「楽しそうに走り回ってた!」
「ドッグランでも呼んだらちゃんと戻ってきた!」・・・などなど、わが子の成長は飼い主さんが想像していた以上のものだったようです。
e0100584_2355378.jpg

e0100584_23562777.jpg
e0100584_2356422.jpg
e0100584_2357019.jpg
e0100584_23573539.jpg
e0100584_2357597.jpg

ドッグランではオフリードですから、飼い主さんの後ろ盾がなくなります。お散歩中や家の中で吠えてしまうコでも、アウェイで独りにされると自分の居場所を探し場に順応しようとします。
飼い主さんが間に入ってしまうと、起こらなくていいトラブルが起こってしまったりするのはよくある事。・・・とはいえ、私の監視下であり、分かっている間柄でのドッグランでのお話です。
中には冷静な判断が中々出来ないワンちゃんもいますから、ドッグランに連れて行くときは愛犬の監視役は飼い主さん。自己責任のもと遊ばせなくてはいけません。
e0100584_23525866.jpg
e0100584_23531328.jpg
e0100584_23532365.jpg
e0100584_23533715.jpg
e0100584_23534941.jpg
e0100584_23541337.jpg

☆姫ちゃん(シェルティー) いっぱいのワンちゃんにタジタジだったけど刺激を沢山吸収できましたね!
☆ミントくん(シュナウザー) のりくんに一目惚れされてしまったかな?優しくちゃんとお相手していましたね!
☆サザビーちゃん(ビーグル) 障害物を交わす姿は若さに溢れていました。まだまだ現役!若い者には負けてらんないっ・・ね♪
☆こなつちゃん(豆柴) 目一杯走る様子はキラキラ輝いていました!呼び戻しの練習にもなったかな?
☆だい吉くん(柴犬) 大きなワンちゃんの輪の中にも進んで入っていけました。ピンクのお洋服がよく似合っていました!
☆のり平くん(ダックス) 沢山のワンちゃんと触れ合えましたね。中でも、ミントくんがお気に入りだったかな?
e0100584_0251566.jpg
e0100584_0253482.jpg
e0100584_0255554.jpg
e0100584_0261329.jpg
e0100584_0263369.jpg

☆しんのすけくん(ウェスティー) しんちゃんサンタ、可愛かったです♪ゲームでは大活躍の人気者のしんちゃんでした!
☆モコちゃん(プードル) 久々のドッグランだったようですね。でも楽しそうに走り回っていました!アフロ仲間にも出会えちゃったネ♪
☆まろんくん(ゴールデン) 新たにフラフープという楽しみを見つけちゃいましたね!クリスマスステージでの写真もバッチリ決まりました。
☆アリスちゃん(ジャック) 元気いっぱい駆け回っていました!身体能力は一番優れていたでしょうね。
☆ごまおくん(プードル) 黒くまくん、茶くまちゃんと出会う♪初めての環境でもしっかり溶けこんでいましたね!
☆とろろちゃん(柴犬) マイペースでおっとりなとろろちゃんですが、ハードルを飛ぶ姿は格好良かった~。
☆ミリオンちゃん(ダックス) 元気いっぱいのミリちゃんも、時には他のワンちゃんに抑え込まれたりと刺激的な1日だったようですね!
e0100584_0391760.jpg
e0100584_0393926.jpg

e0100584_04131100.jpg
e0100584_0415426.jpg
e0100584_0422196.jpg

e0100584_1203440.jpg

☆アビーちゃん(ゴールデン) 気兼ねなくレトレス出来ましたね~♪楽しそうでした!でもフラフープはちょっと苦手かな?
☆のんちゃん(ダックス) 飼い主さん達の膝の上が避難所だったかな?でもそれが皆さんに好評でしたよ~!
☆シエンくん(ダックス) 刺激の沢山ある場にも、緊張する様子なくいる事ができました!小さお子さんにも優しく触らせていましたっけ。
☆茶々丸くん(MIX) 若い茶々丸くんにとっては最高の社交場だったと思います。若さゆえ・・なのか、他犬に大きく出ている場面もありましたね~。
☆おっぽくん(ダックス) 最初は緊張してた様子でしたが、中盤からは自ら足をのばして探索していましたね!
☆ホタルちゃん(コッカプー) 犬によって態度をちゃ~んと変えてご挨拶している姿を見掛けました。偉いぞっ、ホタル!
☆うぶちゃん(プードル) 若いうぶちゃんですが、色んなワンちゃんに囲まれても動じず遊ぶ事が出来ましたね!

ドッグランでご挨拶した後はゲーム開始!
さぁ、日頃のトレーニングの成果は出るかな??次回に続きます。
e0100584_121142.jpg

*ホスト役に専念していた為、全頭均等に写真が撮れていません。すみません。。。
また、写真を提供していただいたシエンくん&のんちゃんの飼い主さん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます!
[PR]

by kleiner-heine | 2010-12-25 01:24 | Favorite | Comments(2)

Commented by S&N.katsu...ta at 2010-12-28 22:05 x
またしても夜中の更新ですね(笑)
写真300枚でしたから~!使ってくれて嬉しいです!
クリパ、楽しくできて良かったですね♪
こういう、交流の場って大事ですよね!
私も良い刺激になります!
Commented by kleiner-heine at 2010-12-29 23:45
Dear S&N.katsu...taさん

コメントありがとうございます!

写真ありがとうございました~。いいカメラで撮っていただき、嬉しかったです♪
ワンちゃんだけでなく、飼い主さん同士もいい刺激を受けていただいたかな?嬉しいな~。。。
なかなか機会を設けられないのですが、こういう場・・これからも作っていきます!!