kleiner heine

Frau's Diary

競技会に挑戦!~指導手の成長に乾杯編~

江戸川での訓練競技会2日目。
この日は、アマチュアの部です。クライナー・ハイネからは、初等科にミニチュア・ダックスフントののんちゃん、中等科にウェストハイランド・ホワイト・テリアのしんのすけくんが参加。

2頭の飼い主さんはとっても熱心に取り組んでいます。
ちょっと前までこの会場の雰囲気にドキドキだったはず!?
ただ、回数を重ねる事で余裕が出来てきたように思います。愛犬と取り組む事の楽しさを感じながら、この日もチャレンジします!

まずはのんちゃん。
本番前はハウスの中で温存。のんちゃん、精神統一中!
e0100584_22384972.jpg

申告時の態度も申し分なし。スタートが肝心です。
なんとな~く始めてしまうとその後に影響してしまいますからね。。。
e0100584_237275.jpg

e0100584_2371959.jpg

前回よりも誘導が減り、指示に対してきちんと応えるのんちゃんの姿がありました。
タイミングよく(?)隣のリンクの犬が視界に入り、少し散漫になりましたが、最後までちゃんと押し通す事ができましたね!
e0100584_2373720.jpg

ノーマークのところでミスがありましたが、苦手だった立止もきまり、課題は次に持ち越しましょう!会場にはやはり魔物が棲んでいるんでしょうか・・・。
e0100584_23124294.jpg

次にしんのすけくん。
飼い主さんとのミーティングを済ませ、準備はOK!
e0100584_2327262.jpg

e0100584_23301947.jpg

今回拍手モノだったのは脚側。
毎回課題となる脚側も今回はリズムよくいきました!
折り返し地点での指示の出し方が、とっても良かったです。「オレについてこい!」感がたっぷり感じられました。
e0100584_23374831.jpg

立ち位置など細かい課題はありましたが、満足のいく出来栄えではなかったでしょうか?
e0100584_2348761.jpg
e0100584_23482424.jpg

午前中には作業も終わり、後はゆったりまったりお話に花を咲かせました。
今回、シェンくん&のんちゃんの飼い主さんがタープをたててくれて風よけにもなってホント助かっちゃいました。ありがとうございます!
タープの中は暖かく、しんちゃんは気持ち良かったのか飼い主さんの膝の上でウトウト。。。
お疲れかな??頭も体も使ったもんね。
e0100584_033684.jpg

加えて・・お昼ごはんにおうどんまで♪冷えた体に沁みました~~。
今見てもヨダレがジュルッ。。美味しかったです!ご馳走様でした!!
e0100584_23525621.jpg
e0100584_23531249.jpg
e0100584_23533182.jpg

昨日に続き、今日も指導手である飼い主さんの成長ぶりに本当に驚かされました。
しつけもそうですが犬任せでは何も生まれません。
飼い主さんがどうしたいのか、何をさせたいのか、をちゃんと愛犬に伝えなくていけません。
失敗もありましたが堂々たるハンドリングでした!
失敗はつきもの。
安定した作業が出来るまで、これからも練習を重ねていきましょうね!

競技会に参加されました飼い主さん、応援に来ていただいた飼い主さん、一緒に奮闘したトレーナーさん、お疲れ様でした。次回まで、新たな目標と共に一緒に頑張りましょう!!
e0100584_02109.jpg

[PR]
Commented by S&N.katsu...ta at 2010-11-15 18:44 x
競技会、2日連チャンお疲れ様でした!&ありがとうございました!

振り向いた瞬間、「のんがいない(゜_゜>)」と、思って焦りました・・・(笑)
想定外でした~!
失敗から学ぶことってホントに大事ですよね!
次は同じこと繰り返さない様に・・・ですね!

また来月に向けて頑張ります!

来月は何鍋にしますか?!(笑)

Commented by kleiner-heine at 2010-11-15 22:33
Dear S&N.katsu...taさん

コメントありがとうございます!

こちらこそ、タープの用意やお昼ごはんのおうどん、ありがとうございました!すっかりくつろいでしまいました~。。

回数を重ねていくと色々あるものですよね・・・
想定外の出来事が次回の挑戦時に役立つはずです!!

12月、頑張りましょうーーっ!

寒い時期の鍋・・・すっごく魅力的ですよネ♪
次回は、そうだなぁ・・何鍋がいいかなぁ・・ジュル♪♪
by kleiner-heine | 2010-11-14 00:14 | Training | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31