kleiner heine

Frau's Diary

第7回Dog School交流会in朝霧アリーナ

年に2回のイベント。
きがわドッグスクールさんと合同での交流会に、クライナー・ハイネからは8組9頭の参加でした。
姫ちゃん(シェルティー)、かなでちゃん(G.レトリバー)、しんのすけくん(ウェスティー)、サザビーちゃん(ビーグル)、だい吉くん(柴犬)、こなつちゃん(豆柴)、シエンくん(M.ダックス)、のんちゃん(M.ダックス)、ジャックくん(M.ダックス)、みなさん朝早くからありがとうございました!
e0100584_23172140.jpg

e0100584_2354411.jpg

台風の影響でこのイベントが決行されるか心配でしたが、幸運にも雨が上がり何とか執り行う事ができました。ただ・・・寒かったですねぇ。。。

この交流会は、日頃トレーニングに励んでいます飼い主さん達の良き発表の場、社交場として企画実行させていただいています。トレーニングを披露する服従競技と、しつけトレーニングを活かしたゲーム、アジリティーを行いました。

朝一番、受付では参加賞としてミラベルさんのクッキーを皆さんに配らせていただきました。(ハロウィンに因んだパンプキンクッキー、美味しかったです♪)
e0100584_23194878.jpg
e0100584_2320742.jpg

1部マナーの部は愛犬との調和を審査。
トレーニングをスタートしたばかりの飼い主さん&ワンちゃん達のクラスです。
愛犬と一緒に並んで歩くヒールウォークをはじめ、飼い主さんにイスに座ってもらい審査委員と会話、この時の犬の態度(きちんと足元で待っていられるか)。また、競技の待ち時間の間にはハウスに入れておく休止の時間・・・等々。どれも、普段の家でのトレーニングをさぼっていると出来ないものばかり。
もちろん、完璧な作業は難しかったはずです。まだまだ時間がかかるコもいます。
ただ、どの飼い主さんも、自分の愛犬をきちんとコントロールしようとする姿勢がみられた事は嬉しかったです!
ヒールウォークがしっかり出来なくても・・
何とか引っ張られない様にリードやコマンドでコントロールしていました。
足元でマテが上手に出来なくても・・
足でリードを踏み愛犬の行動を制限し落ち着かせようとしていました。

自分の愛犬のその時の状態を見て判断し扱う事ができる、みなさんとっても優秀でした!

2部紐無しの部では熟練者向けのクラス。
BH(同伴犬訓練試験)などを参考にコースをつくり、しつけトレーニングの上級編・・という形で用意しました。
長くトレーニングしている飼い主さん&ワンちゃん達も最初はリードも取ることの出来ない状態からのスタートでした。ただ、それぞれがかなりの努力をされ、3年も4年も(もっとかな?)かけて今日があるわけです。ちょっと前までリードを外してトレーニングが出来なかった飼い主さん達も、気づいたらこのクラスに出場♪みなさん頑張っていますね!
全ての作業をノーリードで行うわけですが、ヒールウォークの距離も100mを超えます。
また、障害飛越や持来、前進など難しい課目などもこなしていきます。
e0100584_23203973.jpg
e0100584_2320565.jpg
e0100584_2321136.jpg

ここまで上手くコントロール出来るようになると普段の犬との生活にもゆとりが生まれます。
決して競技会の成績目的でのトレーニングではありません。どのワンちゃん達も、愛犬と楽しく穏やかに生活を送りたい・・・そこが原点なのです。
e0100584_23214122.jpg
e0100584_23215829.jpg
e0100584_23221275.jpg

e0100584_23231354.jpg
e0100584_23232826.jpg
e0100584_23234523.jpg
e0100584_2324170.jpg
e0100584_23241660.jpg
e0100584_23243297.jpg
e0100584_23245448.jpg

e0100584_23222778.jpg
e0100584_23224195.jpg

3部アジリティー。
アジリティー・オビディエンス教室に通っている飼い主さん達のクラスです。
オビディエンス(服従)をメインとしている作業ですので、きちんとコントロールする事に重点をおきました。このクラスは連帯感がスゴイ!みんな仲良しです♪
e0100584_23253827.jpg

そして、お待ちかね?のゲームです。
今回は、
*流血覚悟のダルマさんが転んだぁ~!
*伝統のマテ対決~!
*究極のリレー!
の3つを用意しました。
ダルマさんが転んだ・・では、50m以上ある距離を愛犬と一緒にゴール目がけて歩いて(走って)いくのですが、もちろんしつけを兼ねていますから、愛犬を引きずり回してはいけません。ヒールウォークをし、「ダルマさんが転んだ!」の掛け声の後には動かないようにきちんとコントロールしないといけません。
e0100584_2327458.jpg

e0100584_2326589.jpg

鬼役のチビッ子達が大活躍でした!
e0100584_23263064.jpg

マテ対決・・はその名の通りより長く待てができる犬が勝ち、なのですが、毎回動かなくって困るんです(笑)。待てが出来過ぎちゃって!私達も「どう動かしにかかろうか・・」と。
e0100584_23274036.jpg

チビッ子達が誘惑に走っても・・・
e0100584_2328938.jpg

犬が周りを歩いても・・・
e0100584_23283453.jpg

でっかい犬が歩いても・・・
e0100584_2329166.jpg

動きません!すごいなぁ、みなさんいつの間にこんなに上達したのでしょうか。。。
ちょっと感動してしまいましたっけ。

この決勝戦はいす取りゲーム。別名「誰が一番図々しいかゲーム!」らしいです(笑)。
曲がストップして、愛犬を指定の場に待たせ一目散にイスに座る。紳士淑女の方々は席を譲る・・・というところからこの別名がついたってわけで。。な~んて、失礼かな・・瞬時に愛犬をコントロールした方が1番です!
e0100584_23292961.jpg
e0100584_23294645.jpg

今回新たに取り入れたリレー。
5チームで競ってもらいました。バトンはピンポン玉を乗せたスプーン。愛犬を引きずるように走ってしまったら落としてしまいますので、きちんとヒールウォークをしないといけません。また、リードに気を遣っている場合ではありません。ピンポン玉を落とさないようにしないといけませんから、普段スムーズにヒールウォークをされている人が強いです。加えてアンカーのリードは紙テープ!リードに頼れば一発でプツンと切れてしまいますからね~。
e0100584_23301314.jpg

ただ、この時は強風にあおられ玉が落ちる・・落ちる・・。
意外にもバランス感覚が養われました!
てんやわんや、ギャーギャー悲鳴もあがる究極のリレー、楽しかったです♪
e0100584_23303817.jpg
e0100584_23305382.jpg
e0100584_233183.jpg
e0100584_23312658.jpg
e0100584_23314163.jpg
e0100584_2332099.jpg
e0100584_23321413.jpg

さてさて、全てが終わり表彰式。
今回からメダルが登場です!クリスタルの立派なメダル。私も欲しいなぁ。。
e0100584_23324729.jpg
e0100584_2333185.jpg
e0100584_23331672.jpg

1部、2部、3部とゲームでの上位者の表彰でしたが、どの方にもメダルを差し上げたいくらいなんですよ・・本当に!回を重ねる毎に成長を見せる犬達。きっとここまでくるのに飼い主さん達はいっぱい練習しているんだろうな・・・と想像に難しくありません。
初めて参加された方達は、もしかしたら寒い中しんどいだけだったかもしれません。お利口な犬達を見て、「うちの子はダメね~」と思ったかもしれません。ただ、そんなお利口な犬達は全てその飼い主さんの努力の結果です。最初はものすごく苦労されたのです。時が経ってお利口さんに変身したのではありません。そんな風に感じた方、これからです!まだまだこれから!

いち身内の小さなイベントでしたが、愛犬と楽しい生活を送るひとつの目標になったら・・・
しつけに対する意識が向上する機会になったら・・・
こんなに嬉しい事はありません。

至らないところも多々あったかと思いますが、参加して下さった皆様、お手伝いして下さった皆様、イベントに声を掛けて下さった木川先生、準備の段階から色々と協力いただいた笹岡先生、本当にありがとうございました!
e0100584_23334026.jpg

また、春・・ですね♪
(追記:運営にまわっていましたので、全ての方の写真が撮れませんでした。申し訳ございません!)
[PR]
Commented by shinnosuke0606 at 2010-11-02 21:46
しんボスです。日曜日は寒かったですが、翌週に控えたJKCへの課題を改めて認識できて良かったです。競技会は、頑張るぞ〜。
ところで、しんのすけ写真が・・・(p_q、)シクシク
Commented by kleiner-heine at 2010-11-03 00:07
Dear しんボスさん

コメントありがとうございます!
日曜日は何とか無事執り行う事が出来ましたが、寒かったですよねぇ・・体調には十分気を付けて下さい。

今週末、楽しみましょう♪♪

写真すみません。。。私は撮れなくって、全てお任せしてしまったので(汗)。よろしかったら寄付して下さい!
Commented by S&N.katsu...ta at 2010-11-03 14:09 x
日曜日はお疲れ様でした!

服従はグズグズだし、アジはタイミング合わずにバーの
上に着地するし。課題は山盛りですが、いいんです!
楽しいから!
犬との作業も他の犬の作業を見ることも、一緒に参加した
みなさんとのおしゃべりも、KDSの生徒さんとお話しも・・・

まさに「ドッグスクール交流会」ですね♪

のんの写真はいっぱいあるんですね・・・
S岡さんはのんの「ファン」ですね(笑)

次は日曜日です!
しんちゃんと共に頑張ります!!
Commented by kleiner-heine at 2010-11-03 23:17
Dear S&N.katsu...ta さん

コメントありがとうございます!

日曜日は寒い中、また朝早くから本当にお疲れ様でした。
台風でどうなることやら・・・と思いましたが、どうにかこうにか出来て良かったです!

楽しんでもらえましたかっ!!良かったです~☆☆
色んなワンちゃんと触れ合えたり、飼い主さんとおしゃべりしたり・・・こういったささやかな事に楽しさを感じていただけたらもうそれで私も大満足です♪

・・・確かに、S岡さんはのんちゃんファンのようですね(笑)。ここでさらに、しんちゃ~~ん!ごめんなさいっ!!!
今週末はバッチリ撮るからね。。。

日曜日、楽しんできちゃいましょ!
Commented by KDSの笹岡 at 2010-11-07 14:18 x
いつもお世話になっていますm(__)m
KDSの笹岡です♪
交流会お疲れ様でしたm(__)m!
いっつも佐伯先生に頼りっぱなしで・・・ホントすいません(T_T)

K-heineメンバーのみなさん、前回から比べても、今回が初めての方も、とっても上手に愛犬達を扱っている様子に、私ももっと頑張らないと!と気が引き締まりました(*^_^*)

負けていられません(*^^)v

今回も感動する交流会でした!! 次回はまたさらに上を行く交流会にしましょう(*^^)v

またどうぞよろしくお願いしますm(__)m!!
日曜日、皆さん頑張って来て下さいね(^O^)/
Commented by kleiner-heine at 2010-11-08 23:34
Dear KDSの笹岡さん

コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様でした。
ことらこそ色々と動いていただいて助かっちゃいましたよ~。ボンドさんがいなくてちょっと寂しかったですが、メダルも好評でしたし天気も何とかもったし、結果大成功でしたね♪

次回も皆さんに喜んでもらえるよう頑張りましょう!!
by kleiner-heine | 2010-10-31 20:53 | Training | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30