人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。

9月26日(日)、安倍川の河川敷(中野新田)で静岡県訓練王座競技会が開催されました。暑い夏が過ぎ、競技会シーズンに突入し、一発目の大会でしたので皆さん気合が入っていました。
9月に入っても暑い毎日でしたから練習も大変でしね。
ワンちゃんもそうですが、飼い主さんも本当に頑張りました!

さて、競技会の朝は早いです。
7時半には皆さん集まって下さってタープをたて、テーブル・イスを広げ、犬達のハウスを組み立て・・・大忙しでしたね。
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_1311180.jpg

今回、クライナー・ハイネからは8組の飼い主さん・ワンちゃんが参加。
そしていつも一緒に練習を重ねているきがわドッグスクールさんからは14組。
22組の大所帯で仲良くワイワイ楽しみました!

この競技会は熟練された方達だけではなく、初心者の方達も数多く参加されます。
日頃、トレーニングしている成果を披露・・だけでなく、犬同士の交流、飼い主さん同士の交流の場です。

さぁ、競技スタートです。

シエンくん
今回、初チャレンジでした。
課目をクリアする・・というのは簡単な事ではないです。内容は容易なものであっても、環境が違えば犬の状況も違います。初めての挑戦であればなおの事です。シエンくんが戸惑う中でも飼い主さんは上手にハンドリング出来ていました!
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_2373525.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_2375354.jpg

姫ちゃん
練習通りバッチリ決まりました!脚側がとっても良かったです。こういった賑やかな環境はちょっと苦手な姫ちゃんですが、普段から社会化をメインにしたトレーニングを行ってきた成果が出ていました。姫ちゃんにも余裕が感じられましたね。
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_23323768.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_23325541.jpg

アーサーくん
小さい体で頑張っていました。河川敷でのトレーニングは初めてだったのにもかかわらず、堂々としていました。難しい環境でしたが、飼い主さんの指示をよく聞いてきちんとこなしていましたね!
作業以外にも、他のワンちゃんとの触れ合いはアーサーくんにとってもいい刺激だったんではないでしょうか
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_2355387.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_23551991.jpg

デンちゃん
双子の姉妹を代表してデンちゃんが今回は出場。
リンちゃんが見守る中、飼い主さんの堂々としたハンドリングは初めてとは思えないほどでした。
こういった環境でトレーニングはした事がなったので、ちょっとグランドの匂いが気になっていましたが、その後のマテや呼び戻しは完璧でしたね!
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_042179.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_044213.jpg

アビーちゃん
去年よりもレベルをあげての出場でした。ノーリードでの作業は初めてでしたが、練習以上の出来だったんではないでしょうか。全体的のテンションは低めですが、あまり気にする事はありません。1つ1つを確実にこなせる事の方が難しいのですから。。
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_012758.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_012235.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0124294.jpg

しんのすけくん
競技会への参加の回数が増えれば増えるほど、ハンドリングの仕方に迷いは出てくるものです。また、犬達も回数を重ねると気持ちの上でよく言えば余裕、悪く言えばたるんできてしまいます。練習の時から真剣にしんのすけくんのハンドリングを考えていた飼い主さん。その成果がしっかり出ていました!しんのすけくんの飼い主さんへの集中が、いつもよりも高かったですね。
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0171094.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0172648.jpg

こなつちゃん
日本犬のハンドリングは本当に難しいのですが、よく頑張りました!独立心が強い子なので、最後までやり遂げる事の難しさはいつも課題でした。ただ、今回は練習の不安も取っ払うほどの出来栄えでしたね!只今、トレーナーになるべく勉強中の飼い主さんがハンドリングをしてくれました。こういった経験が後々に繋がってくるといいのですが。
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0242614.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0244236.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0245688.jpg

のんちゃん
午後の出場になってしまったのんちゃん。お昼を挟むと緊張の糸が切れちゃうんですよね・・・。
ただ、それが良かったです。変な緊張感がなく、のびのびと余裕のある作業を見せてくれました。飼い主さんも固くなることなく、のんちゃんの様子を見て、その時にあった対応が出来ていました!今後は、体符をはじめ、指符、声符の引き算をしていきましょう。
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_033097.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0331611.jpg


今回、応援に駆けつけてくれた飼い主さん&ワンちゃんがいました。
サザビーちゃん
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0352765.jpg

のり平くん
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0355613.jpg

ハルクくん
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0362824.jpg

写真を撮る事が出来なかったのですが、ヨーキーのゆうちゃん、コッカー・プーのほたるちゃん、トイ・プードルのうぶちゃん、皆さんありがとうございました!なかなかお相手が出来なくってすみませんでした。。。
それぞれ、いい刺激になりましたか??
次回は是非、ご一緒しましょう!

競技会は自分の出番はものの5分程。
でも1日がかり。。。空き時間は各々、他のワンちゃん達の作業を見学したり、おしゃべりを楽しんだりとゆったりと過ごしていましたね!
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0422583.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_043328.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0432644.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0434239.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_044414.jpg

静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0444622.jpg

15時をまわったところでしょうか。表彰式です。
表彰台にはしんのすけくんとデンちゃんが登りました。スゴイです!パチパチ!!
第1部7席にしんのすけくん
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_048423.jpg

第7部7席にデンちゃん
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_057490.jpg

きがわドッグスクールさんも皆さん大健闘でした!
第1部6席にレオくん
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0493552.jpg

第2部3席に木川先生がひいたミントちゃん
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0515350.jpg

7席にルイくん
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0524511.jpg

第3部準王座にバディーちゃん
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0541711.jpg

3席に未来くん
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_0551743.jpg

第5部3席にルイくん
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_121025.jpg

第8部7席にリンちゃん
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_125781.jpg

惜しくも表彰台は逃したものの、それぞれ賞状をいただきました。
お家に帰ってご家族にいいお土産が出来ましたね!
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_142621.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_144251.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_15228.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_152315.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_15406.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_16366.jpg
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_162125.jpg

さてさて、丸1日本当にお疲れ様でした。
満足の出来る作業が出来た方、また課題点が見つかった方、それぞれが色々感じた1日になったと思います。これは競技大会なので、この日の出来で得点が出て評価されてしまいますが、大事なのはここまでのプロセスとこれからの事です。飼い主さんが愛犬と一緒に取り組んできた事全てが評価されるべき事です。この結果は一過程。次、どういった方向で愛犬と向き合っていくかは飼い主さん次第です。

私も、飼い主さんが真面目に取り組んでいる姿を見て考えさせられた事がありました。
今後の取り組みに活かしていきたいと思います!

最後にみんなで、ハイ、チーズ!!
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_1202930.jpg

あ、車でお留守番の3頭もみなさんの奮闘ぶりに刺激され(?)、草の中でハイ、チーズ!(ダニが怖い。。。)
静岡県訓練王座競技会へ行ってきました。_e0100584_1235722.jpg

by kleiner-heine | 2010-10-02 01:24 | Training | Comments(0)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31