kleiner heine

Frau's Diary

練習会で汗を流そう! パート2

競技会の予行練習を朝霧にあるきがわドッグスクールさんのグランドで行った後、防衛の練習を引き続き行いました。

きがわドッグスクールの木川先生、ボンドドッグスクールの樽川先生にヘルパーをお願いして生徒さんに混じり私もちゃっかり仲間入り!
IPO・SchHはドッグスポーツなのですが、その中の防衛はヘルパーの協力なしではできない作業です。なので、こういった機会は貴重で、とても楽しい時間なんです♪
e0100584_2364925.jpg

世間には馴染みの薄い、またその見た目からいって捉え様によっては危険なもの、と誤解される事もありますが、家庭犬の基礎訓練として海外では浸透している位です。
ここに登場するシェパードは獰猛そうだなぁ・・おっかないなぁ・・は間逆。
社会性があり、作業意欲があり、プレッシャーに強く、温厚で家庭的である・・そんな犬達でないと出来ないスポーツなんです。

この基礎を踏んでいる犬達は、一歩家に入れば絵に描いたような家庭犬として家族に愛されている事でしょう。

そんなパートナーに育て上げるためにみなさん頑張っていました!

バディー
作業している姿は久しぶりに見ましたが、以前より意欲的で自信マンマンでした!
e0100584_2243143.jpg
e0100584_22433371.jpg
e0100584_22434689.jpg

ルイ
ド迫力です。最近、調子がグンッと上がっていますね!
ライナ
同じメス犬だけどディスにない迫力を持っていて羨ましい。。(写真が撮れませんでした・・すみません。)
e0100584_22462463.jpg
e0100584_22463913.jpg
e0100584_22465782.jpg

みらい
ちょっと前まではそっちの気でしたが、見る見るうちに自信家に!
e0100584_224831100.jpg

メイプル
ヘルパーと楽しそうに遊んでいます!これが初歩の段階。どのこもこっからスタートなんです。
e0100584_22502721.jpg
e0100584_22504670.jpg
e0100584_2251138.jpg
e0100584_22511565.jpg

リザ
笹岡先生、いいじゃないですかっ!禁足!!
e0100584_22522528.jpg

ステラ
ヘルパーの挑発に果敢に声を張り上げようとしています!
e0100584_22531825.jpg
e0100584_2253339.jpg

アウル
木川先生のパートナーは小ぶりだけど勇敢さ、大胆さがあり見惚れました!
e0100584_22573092.jpg
e0100584_22574865.jpg
e0100584_22581337.jpg
e0100584_22583087.jpg
e0100584_22585580.jpg

ボンド
樽川先生との相性がいいのか、傍から見ていてとってもいい雰囲気でした。あの迫力にはちょっと引きましたけどね(笑)!
e0100584_2331540.jpg
e0100584_2333417.jpg
e0100584_2335131.jpg

かのん
今回初お披露目!楽しそうに作業をしています。
e0100584_23535100.jpg
e0100584_2355832.jpg

ディステルも頑張っていましたよ!
ヘルパーに入ってもらっての練習がなかなかできない現状、たまに・・時々・・の作業はプッツンする程の興奮になりがち。防衛中の服従を重要視しながら練習していかなければな!それに、19㌔しかないディステルだから、パワフルさや重厚さではオス犬には敵わないもんなぁ。。。
ただ、スピードや切れ味などは大きい犬よりも勝っているはず!短所を補うためにも長所を伸ばしていこう!!

*追記*
10月31日(日)合同発表会を開催します。
場所:朝霧アリーナ 開始時間:午前9時(予定)
簡単な服従トレーニング、どなたでも楽しめるゲームを行う予定です。詳細は追ってご連絡いたします。是非皆様お誘いの上、ご参加ください!
[PR]
by kleiner-heine | 2010-09-25 23:18 | Training | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30