練習会で汗を流そう!

先日の祝日の事。
今週末に開催される、「第34回静岡県訓練王座競技大会」に参加する飼い主さん&ワンちゃん対象に練習会を行いました。
e0100584_22184164.jpg

場所は朝霧にあるきがわドッグスクールさんのグランドにて。
講師にきがわドッグスクールの木川先生、笹岡先生、またこの日は遥々福島よりボンドドッグスクールの樽川先生をお迎えして合同のトレーニングです。
e0100584_2219486.jpg
e0100584_22192027.jpg

クライナー・ハイネからはウェスティーのしんのすけくん、ミニチュア・ダックスののんちゃん、豆柴のこなつちゃんが参加。
朝早い時間よりお越しいただき感謝です!

普段、個々に練習を重ねていますが、違う場所で犬達も多く、実際のコースを想定しての練習はきっと刺激的でワンちゃんだけでなく、飼い主さんも得る事が多かったと思います。

練習は10時半スタート予定でしたが、準備に手間って大幅に遅れてでの開始でした。申し訳ござません。。。
まずは、木川先生より競技の流れ、また本番までの限られた時間で行う演目のコツなどをお話いただき、基本である脚側(ヒールウォーク)を皆で通し、それぞれが気になる部分を自主練習。
最後に、1頭ずつ通しで演目を披露。
e0100584_22211071.jpg
e0100584_22213734.jpg
e0100584_22222238.jpg

樽川先生に審査していだき、点数まで付けていただきました。
みなさん口を揃えて「緊張した~~!!」と本番さながらの練習に満足いただけた様子。
e0100584_22239100.jpg
e0100584_22232538.jpg
e0100584_22234666.jpg
e0100584_2224275.jpg
e0100584_22241957.jpg
e0100584_22243334.jpg

先生達もおっしゃっていましたが、競技会で高得点をとる事が全てではありません。(もちろん、それに越したことはありませんよ!)日頃、練習を重ねた披露の場ですが、沢山練習したって失敗はつきものです。
目的を持って愛犬と楽しくトレーニングに励むプロセスが一番大事だと思っています!

とは言っても、やるからには!と意気込む事も必要。
当日はこの日参加出来なかった飼い主さんも含め、皆でワイワイ楽しみましょう!

我が家の犬達もスポーツの秋・・ということで(笑)体を動かし満足顔♪
e0100584_22271450.jpg
e0100584_2228213.jpg

*追記*
10月31日(日)合同発表会を開催します。
場所:朝霧アリーナ 開始時間:午前9時(予定)
簡単な服従トレーニング、どなたでも楽しめるゲームを行う予定です。詳細は追ってご連絡いたします。是非皆様お誘いの上、ご参加ください!
[PR]

by kleiner-heine | 2010-09-23 22:29 | Training | Comments(0)