kleiner heine

Frau's Diary

しつけ相談会in清水インター店

8月に入りました。
十分に暑い毎日ですが、これからが夏本番!・・というところでしょうか。
体調を崩しやすい季節ですので、ワンちゃんだけでなく飼い主さんも気を付けて下さいね!

さて、そんな暑い中、恒例のしつけ相談会の為ペットプラザ清水インター店さんへお邪魔させていただきました。この暑い中、11組のお客様がいらして下さいました。ありがとうございます!
e0100584_2237735.jpg

今回は成犬の問題行動の相談が多かったです。
悩める問題は様々でしたが、元を辿ると幼少期にとるべきストレスをとれていない事が大きいようでした。ストレス・・と聞くといいイメージではありませんが、生きていくという事は知らないうちにストレスが掛かっています。

これは人間もそうですよね。。。
自分の思い通りにならなかったり、欲しいものが手に入らなかったり、挫折や我慢を経験したり、、、そういったマイナスの事が結果的にはプラスに働きます。
内面を大きく成長させます。
ワンちゃんは非力で弱い生き物、という考えだけで扱うと、人間は出来るだけストレスを掛けずに刺激から守ろうと大事に大事に育てます。

精神的肉体的に柔軟な幼少期に、将来を見据えたストレスを掛けていなかった結果、気づいた時には刺激に敏感に反応し吠えたり、噛みついたり、また落ち着きのない性格形成が出来上がってしまいます。

そうは言っても、トレーニングはワンちゃんが元気なうちは取り掛かる事が出来ます。
諦める必要はありません。
若いワンちゃんをトレーニングするより膨大な時間と、飼い主さんの根気が必要になりますが、課題点を見つけて取り組んでいってほしいと思います。

今日も沢山の人に触ってもらいました!
e0100584_22372932.jpg

スタッフの方に立派な看板を作ってもらいました。
e0100584_22384696.jpg

今回、ディスちゃんも登場。
いやぁ~・・賑やかでした。。。
e0100584_22392371.jpg

[PR]
by kleiner-heine | 2010-08-01 22:40 | Training | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30