kleiner heine

Frau's Diary

しつけ相談会inペットプラザ竜南店

7月最初の日曜日。
この日は蒸し暑い1日でした。。。

毎月恒例のペットプラザさんでの相談会。今回は竜南店にお邪魔しました。

店内に入ると、ワンちゃんの夏グッズが沢山!
お~・・色々あるんだなぁ、と感心しつつ相談会をスタートしました。
e0100584_2325749.jpg

今回、飛び込みで相談される方も多く、暑い日だったのにもかかわらず、沢山のお客様がいらした事に感謝です。

さてさて、相談の中で小型犬の飼い主さんから他の犬や人間、特に小さいお子さんが苦手で吠えてしまう。ひどい時には噛みつこうとする。というかなり深刻な相談がありました。

ここでも度々お話しますが、パピー時期の社会化不足が招いてしまっていると共に、もともと繊細で神経質な性格なワンちゃんは、ちょっとした恐怖体験で自己防衛から攻撃行動を見せる事があります。また、トラウマのような事が社会化適応期にあれば、同じ場面に直面したら敏感に察知し、攻撃してくるでしょう。

このワンちゃんの場合、いい時期に社会化が出来ない事に加えて、もともと神経質で許容範囲が狭いのでしょうね。色んな刺激を受け入れるだけの器が小さいので、ちょっとした出来事にパニックになるんでしょう。

もともとの性格・気質の変更はききませんが、許容範囲を広げる事は可能です。
しかも、若いワンちゃんなら尚更です。
古典的ですが、「馴らす」事が一番。人間のように文章から情報を収集できませんから、経験させるしかないのです。経験させる事でしか自信は生まれません。
e0100584_2375098.jpg

そして、この日パピートレーニングを修了し、現在動物介在活動(慰問活動)に参加されていますリロちゃんが遊びに来てくれました!この日も活動されてきた・・とか。
e0100584_237685.jpg

いつみても大人しくてお利口さんです。
リロちゃんの飼い主さん、トールペイントの先生なんです。お家にお邪魔させてもらった時は、季節ごとに描かれた絵に感動してしまいましたっけ。
そんな飼い主さん、今度トールペイント教室を開かれます。

どなたでも気軽に参加できる教室です。
こ~んなカワイイ表札も当日は作る事が出来るようですよ!
e0100584_2364050.jpg

フラウも覗き込んでいます♪
e0100584_23124016.jpg

興味がある方は私の方までご一報を・・・
■トールペイント教室のご案内■
日時:7月24日(土)25日(日)10:00~12:00 13:00~15:00
場所:体験工房 駿府匠宿(静岡市駿河区丸子3240-1
Atelier Kureo☆

お店の床は冷たくって2頭とも気持ちよさそう・・
あれ?
e0100584_23194767.jpg

ハートだぁ♪♪
e0100584_23203950.jpg

お~、親子だからなせる技!!かな?
この日来てくれました皆様へ・・ハイネとフラウから溢れんばかりの「愛」をどうぞ(笑)。
ペットプラザさん、来月も宜しくお願いします!
[PR]
Commented by KDSの笹岡 at 2010-07-10 01:42 x
いつもお世話になってます(*^_^*)
暑い中お疲れさまでした!!
フラウとハイネ、さすがですね(^v^)

毎日暑い中の移動+トレーニング、佐伯さんも体に気を付けて下さい!
私も頑張ります!!
Commented by kleiner-heine at 2010-07-11 20:20
Dear KDSの笹岡さん

コメントありがとうございます!

ほんと、毎日暑いよね・・これからが本番だけどね。。
お互い暑い中、頑張ろう!

リザもゆくゆくは模範犬じゃん?!
Commented by ぷりまろ at 2010-07-11 22:38 x
♡ ←ハートに見える?フタリはいつも寄り添っていたいのね!
ハイネとフラウは待ってる時も一心同体って
集落へ行った時から”わ~すごいナ~”って思ってました。♡
トールペイントもかわいい♪
不器用な私でもまろんの作品が作れるかな?

先生の旅行記
なかなかワイルドでしたね!!
そこは島なの?(笑)
オートキャンプ場だと思ってたーー。
アールくん14才!! 元気!元気!
見ているだけで嬉しくなっちゃう。
犬に優しい風土なんだね。
長くなりますが
今日、やっとプールへ行ってきました。
まろん、シェパードくんのボールを取りに行っちゃって
水中でワンワン怒られ(声が響いて)少し勉強したようです。
今日は寒くてブルブルしちゃって長く遊べなかったのが残念です。
長時間利用すれば満足しますね。^^
短時間だと不完全燃焼って感じ。
施設がキレイになってよかったです。
Commented by kleiner-heine at 2010-07-12 23:17
Dear ぷりまろさん

コメントありがとうがとうございます!

ハートに見えますよ~♪
ねぇ・・自然に出来たハートだからスゴイって、そんな事に気づく私が意外にロマンチストで気持ち悪い(笑)!

やっぱ親子ですよ!ディスとはこうはいかないですもん。

キャンプは一応オートキャンプも出来るようです。
しかし、きっと雨だろうと事前から挫折しました・・・。
本当に楽しかったです!まぁ、ダニはつくけどねぇ。。。

ぷりまろさんはプール行ったんですか!
楽しかったですか??
・・・確かに、長時間なら十分楽しめますよね!私も誰かと行けばよかったなぁ。1人と3頭じゃあ時間を持て余してしまって。
今度お話聞かせて下さいね♪♪
Commented by りろまま at 2010-07-14 12:58 x
先生こんにちは、紹介いただきありがとうございます。ハートかわいいですね。先生の観察力に感動です。
Commented by kleiner-heine at 2010-07-15 01:03
Dear りろままさん

コメントありがとうございます!

私の方こそ、りろままさんのトールペイントに感動ですよぉ♪
当日は大変でしょうが頑張って下さいね!
また活動でお会いしましょう!!
by kleiner-heine | 2010-07-07 23:23 | Training | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30