競技会に行ってきました!

お天気が心配された日曜日、静岡東全犬種トレーナーズクラブ訓練競技会・アジリティー競技会が開催される朝霧アリーナへ行ってきました!
e0100584_23494688.jpg

e0100584_0232762.jpg

地元での競技会だったので、お手伝いさせてもらい(あまり役に立ってなかったような??)バタバタとした1日でした。

クライナー・ハイネからはウェスティーのしんのすけくん&ミニチュアダックスののんちゃんが参加しました。トイプードルのこたろうくんは今回はアジリティーのみ。他のスクールさんで習っていますが、雄姿をバッチリ目に焼き付けちゃいました!

まずはのんちゃん。
アジリティーではビギナークラスにエントリー。今回が2回目のチャレンジ!
残念ながら真っ暗のトンネルでの拒絶が3回あり終了。
しかし、前回よりも長く走れました!立派です!!
e0100584_23502478.jpg
e0100584_23504387.jpg

そして大本命の服従。
今回は家庭犬初等科にチャレンジしました。
数日前にちょっとしたトラブルがあり、飼い主さんも含め私も心配しましたが、当の本人(のんちゃん)はケロッとして元気いっぱいの作業をしてくれました。
まだこういった場に不慣れなのんちゃんなので、課題もあるのですが今回はノーリードでの脚側がとっても良かった(特に復路のコーナー)ですし、苦手な立止も一発クリアでした!
毎回ちょっとずつ進歩を遂げているのんちゃん。
飼い主さんのハンドリングも堂々たるものでしたよ!結果も6席♪と満足いくものでしたね。
全体的に安定した作業が出来るように、また高い評価が出るように体符を減らす事に努め、これからも繰り返し頑張りましょうね。
e0100584_2352258.jpg

e0100584_23513096.jpg

e0100584_23523483.jpg
e0100584_23525332.jpg
e0100584_2353938.jpg

そして、しんのすけくん。
家庭犬中等科にチャレンジです。
ほとんどの犬が午前中に終わる中、午後の作業になりしんちゃんもちょっとお疲れ気味だったように感じましたね。個々のスタミナはそれぞれあるので、本調子ではなかったかもしれませんが、どんなタイミングで行ってもムラなくこなせるようになると扱う飼い主さんも安心ですよね。
立止でのミスはありましたが、その他の作業1つ1つは確実にしっかりとこなしていました。
しんちゃんのコンディションに合わせて、飼い主さんが丁寧に指示を出していたのが印象的でした。本番はみんな舞い上がって犬の状態が見られないものです。ミスをしそうなところを見極め、冷静に対応しているところはさずがでした!
飼い主さんが思っていた出来栄えとは違ったかもしれませんが、通過点と考えれば必要な場だったと思います。今後もチャレンジを期待しています♪
e0100584_23533750.jpg
e0100584_23535699.jpg
e0100584_23541214.jpg
e0100584_23542836.jpg
e0100584_2354462.jpg

アジ2度にチャレンジしたこたろうくん。
アジリティーはもちろん服従も兼ねたものですが、ちょびっと見方が違います。
大賑わいのアジリティーの会場の中で、こたろうくんの出番になるとわらわらリンクの近くに見に来るハンドラーさんが沢山いましたよ!
ちょっとしたアクシデントがありましたが、無事生還できてホッとしました~。
飼い主さんは今日はダメだぁ・・とおっしゃっていましたけど、5席入賞&ポイントをさらっとゲットしてしまうのはさすがです!
ママさん、パパさんに負けじと服従頑張りましょうね!!
e0100584_23552613.jpg
e0100584_23554694.jpg
e0100584_23561092.jpg
e0100584_23563083.jpg

そして、いつも一緒させてもらっているきがわドッグスクールの生徒さん達も頑張ってしました。
皆さんの写真が撮れなったのが残念なんですが、アジのビギナークラスにパピヨンのマロンくん、ミックスのチェリーちゃん。
e0100584_2357578.jpg
e0100584_23573369.jpg

e0100584_0173680.jpg

1度にボーダーのミントちゃん(なんと小学生のお姉ちゃんがハンドリングしました!)、柴犬のレオくん、ジャックラッセルのテンくん(こちらは中学生のお姉ちゃん!!)。
初めてのアジに勝手が分からず、緊張や焦りもあったと思いますが「これも経験!」と前向きに皆さん頑張っていましたね。
e0100584_2359813.jpg
e0100584_23593899.jpg

服従は家庭犬初等科に木川先生がロゼルくんを引き、小さいロゼルくんが頑張っている姿にホロッとしてしまいました。
e0100584_004790.jpg
e0100584_0128.jpg

中等科には初参加のシュナウザーのティキくん、シェパードのみらいくん、バディちゃん、ルイくん、バーニーズのすばるくん、グレートデンの翔くん、ラブラドールのキットくん、産休明けのボーダーのミントちゃん。
e0100584_014041.jpg
e0100584_015718.jpg
e0100584_021572.jpg
e0100584_023679.jpg

ロゼルくん3席入賞、みらいくん3席入賞、翔くん2席入賞、ルイくん2席入賞、と素晴らしい成績がズラ~っと。2席の犬達はあともう少しで1席・・という惜しい結果ではありましたが、次への自信になりましたよね!

競技会の楽しみ、といったら懐かしい顔ぶれと会える事♪
鎌倉生活が長かったので、関東の飼い主さん達と会えるのは競技会くらい。これがとっても嬉しいんです。

ラブラドールのオラス、フラットのアミーゴ、そして新しく仲間入りしたフィールド系黒ラブのリンドくん。黒×3の大所帯でアジリティーを楽しんでいる飼い主さんとは私がトレーナーになりたての頃からのお付き合い。ハイネとフラウの川デビューもこちらの家族が誘ってくれたデイ・キャンプが始まりでしたっけ!
オラスはハイネと同じ9才。現役バリバリでアジリティーを楽しんでいました!ハイネも負けてられんな(笑)。
e0100584_035567.jpg

こちら4ヶ月リンドくん♪
e0100584_042914.jpg

ちょこっとビビリちゃんでしたが、4ヶ月でボールへの意欲もバンバン!飼い主さんへの集中や、いい意味で慎重な性格はディステルも見習ってほしいものだ・・・とため息が出ました。

ゴールデンのピュアちゃんとも久々のご対面。
e0100584_05284.jpg

先住犬のドンキーには、これまたトレーナーなりたてホヤホヤの頃にお世話なり今に至ります。
ピュアちゃんは今回2回目のアジチャレンジでしたが、5席入賞と拍手モノの成績でした。
e0100584_054391.jpg
e0100584_06414.jpg

前回は楽しそうにリンクを逸走していましたっけ・・・ね。
しかし、今回は汚名返上で頑張っていました。
服従も日に日に良くなっていますし、同学年のディステルは出遅れているぞ~~。。。

今シーズン最後の参加になる競技会で、調子よく出来た方もそうでなかった方も是非次につなげてほしいと思います。競技会は、結果だけを見たら他人の評価でしかありませんが、プロセスが大事です。愛犬とトレーニングするという時間を日々共有する事で、信頼関係や絆が深まりますもんね。

私もうかうかしていられない・・・と、撤収後に疲れた体にムチ打って練習していきました!
雨も降ってきて散々でしたけどね。。。
e0100584_063418.jpg
e0100584_065248.jpg
e0100584_07768.jpg

いつもの事ですが、丸一日かかる競技会。
坂道を登ったり下ったりで今足がパンパンです(泣)。
[PR]

by kleiner-heine | 2010-06-13 22:21 | Training | Comments(6)

Commented by しんママ at 2010-06-17 10:54 x
更新が早くてビックリ〜(^m^)ぷぷ
競技会、お世話になりました〜♪
悪い意味でビックリする結果でしたが、これも経験と思っています〜。
負けず嫌いなしんボスも立ち直って頑張る気でいますよ。っていうか、これくらいで
ショゲていては話になりませんしっ。(←出てない私が言うなって感じですが…)

練習ではキッチリやっちゃうし、作業をしないワケじゃないないんだよね〜(今回
はやらなかったけど)…、そこからどうステップアップしていくか…(ーー;)うーん。
全くわかりません。またトレーニングよろしくお願いしま〜す♪
Commented by kleiner-heine at 2010-06-17 23:32
Dear しんママさん
コメントありがとうございます!

ハハハ・・・いつも更新が遅くってスミマセン。。
今回もこれで頑張った方ですが、しんママさんなんて既に更新していましたもんね(汗)。

競技会は本当にお疲れ様でした!
練習通りに、そして自身が満足いく結果ってそうそう出ないものです。新しく芸を教える・・・という事ではないから、同じ作業を反復し、ちょっとした所を修正する、という地味なトレーニングですが、だからこそ奥深いんですよね!!
しんちゃんの限界は飼い主が決めないようにします・・としんボスさんは言ってくれました。素晴らしい♪
繰り返す事で可能性を見出していきましょうね!
Commented by こちゃまま at 2010-06-18 01:01 x
アジだけだったのに、こたろう、否、パパを大きく載せてくださって、ありがとうございます(^^ヾ

近場だったので、オビ一人参戦を目論んでいたのですが、なにせ、パパが「休日になのに、なんでこたろうと一緒にいられないんだよっ!!」と、こたろう以上に超分離不安症なので・・・(笑)
この時期にしては、オビ日和だったし、本当に残念です。
早くGA.Ch完成させて、服従競技会に専念しなければ!!
Commented by S&N.katsu...ta at 2010-06-18 13:25 x
日曜日はお疲れ様でした!&ありがとうございました!
始めは先生の姿が見えず不安でしたが・・・(笑)
アジはもう少しイケるかな~なんて思っていましたが・・・
次はクリーンランじゃなくても、完走出来たらいいな♪

服従はあと一歩で表彰台&ロゼットGET出来たのに・・・と
ちょっぴり悔しかったけど、自分の中では満足できたから本当に
楽しかったです!!
次は表彰台狙いますけどね(笑)クライナーハイネ初のロゼット
GETするぞ~!!
ただ、課題はたくさんあるので、まずは小さいことから確実に改善していきたいと思います!
この間の競技会はリラックスしてできたし、コツみたいのを掴みかけた気がします!(早いって?笑)
CD1で場慣れ強化します!
また、秋に向けてお願いします!
私もあっちこっち歩いたから次の日足パンパンでした~(^_^;)
Commented by kleiner-heine at 2010-06-18 22:13
Dear こちゃままさん
コメントありがとうございます!

日曜日はお疲れ様でした!!
確かのこの日はオビ日和でしたね~。ただ、こっちゃん&パパさんの走りを見る事が出来て良かったです。グランド・アジリティー・チャンピオン・・・獲っちゃって下さい!

オビの方は次は秋でしょうから、ちょっと先の目標になってきますが、ちっちゃい事の積み重ねで一緒に頑張っていきましょうね!!
Commented by kleiner-heine at 2010-06-18 22:18
Dear S&N.katsu...taさん
コメントありがとうございます!

競技会の朝はお騒がせしました。受付までやってもらっちゃって申し訳なかったです。。。
アジの方ではちょっと残念な所もあったでしょうが、スタートをきったのんちゃんの様子がいつもと変わらず、だったので安心しました。場が変わってもイケる!って事で。

服従はいい感じに出来ましたよね!
評価はもちろん大事ですが、何より飼い主さんが満足できた結果を出せた事が本当に良かったと思いました。

ロゼット、期待しています!!
出来れば明るい色のもので・・・(笑)♪