kleiner heine

Frau's Diary

しつけ相談会in平和町店

4月の第一日曜日、ペットプラザ平和町店にてしつけ相談会を行いました。
この日は静岡祭りとも重なり、皆さん来てくれるかなぁ・・・と思っていましたが、10組ほどの飼い主さんが相談のため駆けつけて来てくれました!
皆さま、ありがとうございました!!
e0100584_21381781.jpg

久々にハイネも参加。
この日はちょっと暑かったせいか、お店の中の床は気持ち良かったみたい(笑)♪♪
この後、ウトウトしてましたっけ。。。
e0100584_21385251.jpg

今回も相談内容は様々でした。
パピーからアダルトまで、置かれた環境によって問題は色々出てきます。

「問題行動が出ないようにトレーニングを始めなくっちゃ!」
・・・という方がまだまだ少ないのが残念です。
「問題行動が出て、困った!もう手に負えない!!」
・・・という形がトレーニングをスタートするきっかけとして一般的のようです。

習慣づいた問題行動を解決するには膨大な時間がかかります。
もしかしたら治す事は出来ず、ソレと一生付き合っていく事になるかもしれません。
犬を迎える前に、その犬種の用途に基づいた気質や特性を理解し、問題が出ないように育てていく準備をする・・・まぁ、これがなかなか難しいんですけどね!

準備万端、と意気込んでも思わぬところでつまずいたり(汗)。
どんな事でもそうですけどね~。

しかし、問題が出ても諦める必要はありません。
トレーニングは飼い主さんとの共有できる楽しみの1つです。
ワンちゃんが元気なうちは頑張っていただきたい!!

スタッフさんからハイネ&フラウにおやつの詰め合わせを頂いてしまいました。
もったいないので、チマチマ与えています。ありがとうございました!
e0100584_22275893.jpg

*オマケ
冒頭でも触れた静岡祭りにこの夜、行ってきました!
お祭り気分を味わいたくって、フラウとてくてく15分程歩き駿府公園に。
21時位でも結構な人で、なんだか楽しかったです♪
帰り道、鷹匠を通るもんで「NAS'H」でお茶をしたりなんかして・・・
夜はやっぱり冷えて、ストーブの灯りが心地よかった。そしてフラウもその前でまったり。
e0100584_22421358.jpg
e0100584_22423732.jpg
e0100584_22425291.jpg

23時過ぎ、広い店内、3組ほどのお客さんでなんだか贅沢な時間でした。
e0100584_2243201.jpg
e0100584_22434358.jpg
e0100584_2244144.jpg

[PR]
Commented by kleiner-heine at 2010-04-13 23:03
Dear ぷりまろさん
コメントありがとうございます!
洒落てますよね・・確かに♪
3つ位同じ系列のお店が点在するんですが、多分ここしか犬と一緒に入れないと思われます。
駐車場がないもんでなかなか足を運ばないんですが、たまに贅沢気分を味わうのに行ったりなんかして・・・
是非今度、ご一緒しましょう!!

そのTV、見たかったなぁ・・・
興味があります、すっごく。
ハハハッ・・・確かにネコっぽいかも、ハイネは特に!
そしてディスはあの眼が野性児っぽいですもんね~(笑)。
Commented by ぷりまろ at 2010-04-13 23:14 x
■あ~ん先生!! このところフラウが登場してたので間違えちゃった!! ■
ハイネさまのご登場!! お直ししました。^^ゴメンね。


NAS'H?え~えェ~!!!
知らなかった~!!
静岡のNYみたいナ~!! ^^
洒落てるワ~。

うれしいこと発見!!
今回はハイネさまのご登場~♪(直したトコ!!)
先生、昨日 ”BBC地球伝説”で
スパイカメラが見た! 野生のトラ一家に密着を見たの。
4匹のお母さんトラの子育ての姿が
ハイネとディスと重なって久々にハイネ登場で嬉しくなっちゃった!!  
トラと一緒にしないでぇ~と思われるでしょうが
ほ~んと仕草が似てたのォ~。
フラウのお母さんなのに何故かディス!! (笑)
Commented by しんママ at 2010-04-14 14:41 x
NAS'HってワンコOKだったんですか? あの鷹匠のNAS'Hですよね??
今度行ってみようかな??

あっ!そうそう!! しんのすけの相談なんですけど…
ご存知の通りしんのすけって常にハウスに居て、トイレも失敗
しようがない状態なんです。だから失敗は一切無いんですね。
雨の日などはコマンドかけると、(かなり嫌々ですが)ちゃんとするし。
ただ、家の中や広いスペースでのトイレトレーニングをしっかりして
ないと他のお家に行った時に少し不安になるんですよね、私が。
突然我慢出来なくなってトイレじゃないとこでし始めるんじゃ
ないか??とか。
「何としても外でしかしない!」という信念を持って我慢するなら
いいんですが、そこまで根性がないようなので…(^^;)
家とは違う環境になっても、大丈夫なようにしておきたいんです。
今更ですが、次回のトレーニングの時にご指導ください♪
根気がいるんだろうな〜。私としんのすけの我慢比べのような
状況になりそうですが…。頑固なウエスティだしな〜…(笑)。
Commented by kleiner-heine at 2010-04-14 22:15
Dear ぷりまろさん
わざわざありがとうございました~!!
Commented by kleiner-heine at 2010-04-14 22:19
Dear しんママさん
コメントありがとうございます!

はい、テラスルームはいいみたいです。
ただ、犬を連れてこない方も多く、ドッグカフェではないと思うので、そこそこ気を使いますけどね。
しんちゃんなら問題ないと思います♪
今度、一緒にトライしましょう!

確かに、絶対に外でしかしないっ・・・という確信は薄いですよねぇ。これはしんちゃんだけでなく、家のコ達にもいえます。
今度、お話しましょうね!

Commented by Kay at 2010-04-20 17:01 x
先日は、久しぶりにお電話で色々とお話しが出来て、楽しかったです♪
どーも有難うございました。

kleiner-heineさんも、相変わらず積極的に躾け相談会などを催されたりとかして、本当に偉い!
ただただ、頭の下がる思いがします。

ドッグトレーニングね~
問題行動が出てからじゃ、それを矯正するのにはとてつもない時間が
掛かるんですよね。

だから、問題行動が出る前に・・・と、ドッグトレーニング推進委員会の会員(笑)の私も、常々ブログでも書いているんですけどね。

やはり、日本の昔ながらの犬の飼い方の方が圧倒的に多いようです。

トレーニングを始めると、愛犬ともっとお互いの意思の疎通が取れて、より深い絆が生まれると思うのだけれどな・・・

シエルも1歳もうすぐ2ヶ月、ジタンの1歳頃より、ずっとずっといい気がします。笑

やっぱり2頭目だからゆえの、私達の心構えでしょうか?
まだまだチーチーパッパですけどね。
Commented by kleiner-heine at 2010-04-21 00:00
Dear kayさん
コメントありがとうございます!

こちらこそ、何だか懐かしくって嬉しくってついつい長話してしまいましたよ!
kayさんのような方が増える事をただただ願うばかりなのですが、まぁなかなかどっこいですよね。
それでも私の周りの飼い主さん達は、長~く根気よく頑張ってくれている方が多く嬉し限りなんです♪

1頭目、2頭目・・・と、人間、経験しているだけ成長しますよね。
3頭目はもうパーフェクトかもよ!?kayさん(笑)!!!
by kleiner-heine | 2010-04-12 22:47 | Training | Comments(7)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30