kleiner heine

Frau's Diary

しつけ相談会(清水追分店にて・・)

今週の日曜日はあいにくのお天気でした。
雨が降り、そして寒かったぁ・・
この日は月に一度のしつけ相談会。今回は清水追分店にお邪魔しました。
e0100584_21571966.jpg

e0100584_21593018.jpg

前回お邪魔した時の写真を頂いて・・・ディステルの若かりし姿にビックリ!この前来た時は生後4ヵ月頃だったような。日々成長しているんだな・・と。

この雨の中、足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
今回も沢山の相談を寄せていただき、「しつけ」に対しての関心が深い事に改めて嬉しく思いました!

他の犬に、人に吠えてしまう。
興奮してリードを引っ張ってしまう。
ドッグランで放すと戻ってこない。
嬉しくて飛びついてしまう・・・等々。

この日に寄せられた「我が愛犬の気になる事」はこういった内容が多かったです。
いつもお伝えするのですが、犬の行動に加えて、飼い主さんとの関係性、また生活環境や将来の目標によって対応策は様々です。同じ問題でも、お隣の犬とは違う対応を取らなくてはならない事もあるわけです。

しかし、決まってやらなくてはいけない事もあります。
どの問題といわれる行動に対しても、「基本的な服従トレーニング」を習得する事。
要は、飼い主さんが発する簡単なコマンドに従う、という事。
私がいつも上げるのは、
スワレ
フセ
マテ
ツイテ
オイデ
の5つです。これが基本であり、これさえ習得していればどんなシュチュエーションでも困る事はありません。
簡単ですか?
いやいや・・意外にこの基本がなかなかどっこい、普段の生活の中で活かされていないのです。
お家の中で、おやつ片手に飼い主さんと一対一でしたら出来るでしょう。
でも、これが沢山の犬の中、交通量のある道端、人の集まる商店街ではどうでしょう。

飼い主さんにとっての問題行動は、ワンちゃんにとってごく自然な当たり前の行動という事が多いです。そうなってくると、この行動をゼロに抑えよう・・はなかなか難しい事。
この行動をコントロールする事で、発生率を低くしようという考え。

急がば回れ・・・とはよくいったもので、問題行動の対応策からではなく、まずは土台作りからスタートしましょう。どんな場面でも飼い主さんの発するコマンドに耳を傾けられるように・・

「基本的な服従トレーニング」を習得させ、

他の犬に、人に吠えてしまったら、オスワリ(フセ)。
興奮してリードを引っ張ってしまったら、ツイテ。
ドッグランで放すと戻って来ない時は、オイデ。
嬉しくて飛びついてしまったら、マテ。

とスマートな対応をしたいものですよね!

さてさて、長い間「マテ」が出来ていたフラウさん。
‘この雨で・・’
e0100584_22284379.jpg

‘なかなかお客さんが来ないようですね・・。’
e0100584_2229646.jpg

フラウ・・・
e0100584_22295197.jpg

時々、ディステルが登場し・・
e0100584_22302558.jpg

長い間待ってらんないディステル・・最後は、フラウだけになりました(汗)。
ディスちゃんも「マテ」を応用できるよう、日々特訓だね!
e0100584_22324451.jpg

[PR]
Commented by ぷりまろ at 2010-03-12 22:23 x
しつけ相談会と言えば・・・
先生!!
見ましたよっ!‘‘
ガス屋さんの”エプロン”
先生は見た?
持ってるカナ?
特集でしたね♪
なんだか私まで嬉しくなっちゃいました。^^

写真のリステル?ちっちゃ~@@


Commented by kleiner-heine at 2010-03-13 22:11
Dear ぷりまろさん
コメントありがとうございます!
えっ??‘エプロン’?
見てないです~。持ってないです~。。。
何か特集していましたか?
今度、教えて下さい!

リステル(笑)。確かに聞き間違えそうな感じですよね。
あ~成長は早いですよ・・焦ってしまいます。
Commented by ぷりまろ at 2010-03-13 23:20 x
そう!
特集です!!
そう書けばよかった!!

アニマルパートナーズクラブさんのっ!!
2ページ(見開きって言うのかな)

捨てずにとっときま~す☆
Commented by kleiner-heine at 2010-03-14 22:19
Dear ぷりまろさん
へ~、そうですかっ!特集ですかっ!!
知らないっけ(汗)。。。
今度見せて下さ~い♪
Commented by Kay at 2010-03-17 12:32 x
お久しぶりです♪
お元気でしたか?
相変わらず、ご活躍されている様子。

いつものことながら、ブログにとってもためになることが書かれてますね。
本日のブログに、この記事をリンクさせてくださいね♪
Commented by kleiner-heine at 2010-03-18 00:18
Dear kayさん
コメントありがとうございます!

お久しぶりです!お変わりありませんか??
最近は寒かったり暖かかったりでなんだか調子が狂ってしまいますよね・・・

リンクありがとうございます。
私自身あまりマメったくないので、なかなか更新が出来ないのと、いい記事を書けなくって・・・お恥ずかしい(汗)。
by kleiner-heine | 2010-03-11 22:37 | Training | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31