kleiner heine

Frau's Diary

神奈川トレーナーズクラブ訓練競技会

祝日のこの日、神奈川訓練士会主催の訓練競技会が平塚市で行われ、遥々遠征してきました。
e0100584_215856.jpg

天気は最悪、ただ午前中は小雨ですみホッとしました。雪予報が出ていただけに、とにかく寒かった・・・

今回はのんちゃん(M.ダックス)、こたろうくん(T.プードル)、こなつちゃん(豆芝)が参加。

雨の中の最悪のコンディションではありましたけど、「最悪」を経験しておくことで今後に生かせますもんね!前向きに皆さん頑張っていました!!

こたろうくん、お父さんを気にしてる・・気にしてる・・汗
逃げ道があるとなかなか作業も難しくなりますが、良く持ちこたえてくれました。
e0100584_2158398.jpg

課題の脚側。
距離がちょっと開いてしまいましたが、所々の修正がちゃんと生きていました。
e0100584_21592085.jpg

全体的に集中力をアップする事で、指導手が安心して作業できるように頑張りたいですね!
e0100584_21594669.jpg

e0100584_2204761.jpg

こなつちゃん、2回目の競技会は飼い主さんが緊張していましたね。
それを見ている私までドキドキが伝染しちゃいましたよ~
脚側がとっても上手にいきました。
e0100584_2202422.jpg

指符は減点覚悟で使用しましたが、全体的にバランス良くまとまりましたね。
e0100584_2211047.jpg

次はノーリードに挑戦ですね!
e0100584_2234293.jpg

のんちゃん、今回は服従に加えてアトラクションに初挑戦でした。
アトラクションは出番前からバタバタしてしまいましたが何とか完走できて良かったです!
次回はもっともっと練習して余裕を持って走りたいですね。
e0100584_2244232.jpg

出番がお昼近くになってしまい、待ち時間が長くのんちゃんも飼い主さんも集中力を持続するのが大変だったと思います。ノーリードにトライし、いつも以上に飼い主さんへの注目が求められましたね。散漫になる中で集中させるのはこれからの課題ですね!
e0100584_2251136.jpg
e0100584_225332.jpg

午後からは本格的に雨が降り、ますます寒くなってきました。
クレープ屋さん、ホットドック屋さんが大盛況!!
さすが神奈川訓練士会。静岡も出店屋さんがくればいいのになぁ・・笑
e0100584_226722.jpg
e0100584_2262164.jpg
e0100584_2264035.jpg

また、別リンクではIPOの服従・防衛作業も行ってしました。
なかなか見に行くチャンスがないので、今回組み込まれていて嬉しかったです。
e0100584_227635.jpg
e0100584_2272373.jpg

お楽しみ会も充実していました。
椅子取りゲームと抽選会は盛り上がりました!
こたろうくん、椅子取りゲームにチャレンジ!
普段の服従がこういった所に生かせますね。でもこれは犬の出来不出来だけでなく、飼い主さんの図太さも必要かも!?
e0100584_228232.jpg
e0100584_2283949.jpg

全て終わったのがもう辺りが暗くなってきた17時半過ぎ・・・
体が芯から冷えきっていました。。。
辛すぎる・・・犬達の方が車でぬくぬくしていたに違いない。

ただ、寒いのも吹っ飛ぶほど結果に喜びました!!
こたろうくんがAG1席、総合2席という素晴らしい成績。
アジリティーは私が教えてるわけではなく別のスクールさんで、、、今回アジで初めてこたろうくんが走っているのを見て感動してしまいましたよっ。犬の素質ももちろんでしょうが、お父さんのハンドリングがお上手!おめでとうございます!!
e0100584_2291962.jpg
e0100584_2294084.jpg

そして、こなつちゃんが4席の入賞です。
挑戦2回目で表彰台に乗ってしまいましたね!
これからが楽しみです。おめでとうございます!!
e0100584_2210397.jpg

e0100584_22125886.jpg

さてさて、長いようで短い1日が終わりました。
これから春にかけてまだまだ競技会はあります。
今はオリンピックが開催されていて毎日欠かさずチェックするので特に思うのですが、目標を持って何かにチャレンジする精神は、犬の訓練に限らず毎日の生活にハリが出て楽しい日々を送れます。
失敗しても成功しても必ず収獲があります。
次に何処に目標を置くかでステップアップが出来ます!

これからも一緒に頑張っていきましょうね♪
お疲れ様でした!

帰りのサービスエリアで食べたラーメンが冷えきった体に染みたなぁ・・・
[PR]
Commented by S&N.katsu...ta at 2010-02-19 22:57 x
いやぁ~寒かったですね・・・
のんは、まさかの結果でしたがいい経験をしました!
「まさか」と、思うこともあるんだな~と。一皮剥けた気がします・・(笑)
でも最近、競技会にでるのが楽しいんです♪
その気持ちに結果が付いてくれば尚のこといいんですが・・・
服従だけでなくアジも頑張ります!!

色々見ることができて、私にとってはとても有意義な一日でした!

あっでも、ホットドック食べ忘れましたね((+_+))
シナモンアップルのホットクレープ食べたかったな(-_-;)
ほんと静岡も出店あればいいのに・・・

Commented by こたろうママ at 2010-02-20 21:22 x
寒い中、一日、本当にありがとうございました。

最近、希望の光が微かに見えていたのに、パパに思いっきり吹き消されてしまいました(笑)
このブログの写真を見た人たちにも「パパがいなければ、もっと私にくっついて歩くんです!」って言い訳したくなっちゃうし(^^ヾ

でも、頑張って出続けます!
だって、服従も楽しいんだもの~♪
服従も楽しいって、教えてくださった先生に感謝感謝です。

↑ あっ、ホットドッグ、美味しかったですよ~。
チーズポテトも(^^)
クラムチャウダーは具が少なかったけど・・・
って食べすぎ~(笑)




Commented by kleiner-heine at 2010-02-20 22:47
Dear S&N.katsu...taさん
コメントありがとうございます!

寒い1日でしたが、本当にお疲れ様でした。
初参加のアジはこれからもっともっと磨きをかけていきましょうね♪

私も同じ犬で何度参加しても、毎回状態は違います。
良い作業をしたな、と思っても結果がついてこなかったり。
今回の出来はイマイチだったな、と思っていると結果高得点だったり。
何を「目標」にするかですよね!

でも、楽しい・・と言っていただけて嬉しいです。
この気持ちを大事に、あまり追い詰めないでトレーニングに励んでいきましょうね!

あ、ほんとホットドック食べ忘れたぁ~。
残念!次回こそは・・・笑!!
Commented by kleiner-heine at 2010-02-21 22:31
Dear こたろうママさん
コメントありがとうございます!

凍える寒さの中、本当にお疲れ様でした。タープを立てなかった事に後悔しました・・・ちょっとは寒さをしのげただろうに。

頑張りました、こたろうママさん!
誘惑や逃げ道があると、それだけでいつもの作業ができませんからね・・・練習通りにはなかなかいきません。
ただ、後退はしていませんよっ!

集中できる状況でなくても、義務感を持たせてそれを乗り越えていくのは当分の課題になりますね。
服従は目に見て分かる達成感がありませんし、地味な作業かもしれませんが、こたろうくんと楽しむ生活のベースになることは間違いありません!
焦らず、ゆっくりと、楽しみながら次回も頑張っちゃいましょう。

あ!ホットドック食べたんですね♪
ついでにポテトにクラムチャウダーかぁ・・・いいなぁ
よしっ!次は絶対食べるゾ(笑)!!
Commented by 大吉ですぅ~ at 2010-02-21 23:59 x
ボクも機会があったら競技会にででみたいですぅ~
パパママお兄ぃとトレーニングがんばるぞぉ!!
Commented by kleiner-heine at 2010-02-22 22:50
Dear 大吉くん
コメントありがとうございます!
そうですねっ!!是非是非トライしてみてください!

*メールいただきありがとうございました。
ただ、やっぱり返信にエラーが出てしまいます。。。
ここで、改めてお礼を・・・と思いまして。
メールありがとうございました!これからもっともっと大吉くんとトレーニングに励み、楽しく快適な生活が送れる事を願っています。
また何かありましたら、ご連絡下さいね♪
by kleiner-heine | 2010-02-11 20:26 | Training | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30