kleiner heine

Frau's Diary

グループレッスン

月に2~3回、グループレッスンを行います。
そのうち、1回は藤枝市にあるスタジオを借りてのレッスンです。
e0100584_21394833.jpg

ここで行っているグループレッスンはパピートレーニング、ホームトレーニングなど、マンツーマンでトレーニングを行い基礎を終了し、新たなステップとしての場です。
参加されるワンちゃんは皆それぞれ・・・
e0100584_21401672.jpg

社会化を兼ねて参加するワンちゃん、例えば
他の犬が苦手・・
他の人が苦手・・
それとは逆に、稟性が良すぎて
犬も人も大好きでコントロールできない・・

マンツーマンでのトレーニングの時は完璧でも、応用はなかなかどっこい難しいものですよね!

それぞれがそれぞれの目標も持ち、頑張ってくれています。
この日は、11頭のワンちゃん達がトレーニングに励んでいました。

いつもは写真がとれないのですが、この日、神奈川で活動しているドッグトレーナー「ドッグトレーニング もかっぷく」さんがお手伝いに来てくれたので、撮っていただきました。

頭数が多く、ゴチャゴチャとしていましたが、こういった狭い環境でもスムーズにコントロールできるよう練習です。
e0100584_21411174.jpg

いつもと同じように出来なくて当然。
でも飼い主さんがその瞬間に合った対応が出来ていればいいのです。

リードを「紙テープ」に変えてのヒールウォーク。
ついついリードに頼ってしまうと、ワンちゃんをコントロールしているつもりでも力づくになってしまいます。
いつものリードを「紙テープ」に変えただけで飼い主さんは慎重になります。
切れないように慎重にコントロールします。
e0100584_21414842.jpg
e0100584_2142462.jpg
e0100584_21422412.jpg
e0100584_21424414.jpg

全員、切れずに歩けていました!
・・・ということは、リードを張らずに歩けるという事。
むやみやたらにリードを引いていると、余計な引っ張り合いが生じます。
いつも「紙テープ」でワンちゃんをコントロールしていると思って、普段のお散歩もしてほしいです。

*余談ですが、リレーブログというものがまわってきてちょっと昔話を書いてみました。
一昔前のダメっプリな私を見てみて下さい。
HOTTA PET STORY
[PR]
Commented by shinnosuke0606 at 2010-01-24 22:05
しんママです☆
いつもは競技会トレーニングだったので、グループレッスンはすごく楽しかったです!しんのすけの苦手な点を克服する為に必要なレッスンだと思うので、また是非参加しますね!!
Commented by kleiner-heine at 2010-01-25 21:43
Dear しんママさん
コメントありがとございます!
はい、また是非参加して下さい!!
しんちゃんも色んなワンちゃんにいじられて、いい意味でストレスがかかっていましたよね・・・たまにこんなストレスも必要です。
また、この場で納得いく作業が出来る、というのはかなり難しい事だと思いますので、さらなるステップアップを目指せると思いますよ♪
by kleiner-heine | 2010-01-21 21:49 | Training | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31