ST連合会東日本訓練競技会参加

訓練競技会が23日に平塚で行われ、行ってきました。
今回の競技会が今年最後になりますので、自然と1年の集大成・・・という事になりましょうか。
e0100584_2203318.jpg

e0100584_2345175.jpg

クライナー・ハイネからは、
ウェスティーのしんのすけくん、トイ・プードルのこたろうくん、同じくトイ・プードルのモコちゃん、ミニチュア・シュナウザーのミントくんが参加。
皆さん、朝早くからご苦労様でした!
また、寒い中、ワンちゃんもそうですが、飼い主さん達も大変でしたよね。

お天気に恵まれ、最高の訓練日和でした。
しんのすけくんは初の訓練競技参加という事で、内容は以前行った試験と同じですが、合否だけが出る試験と違って点数が表示される競技なので、より減点を少なく、かつ家庭犬らしく表現豊かな作業が求められます。
飼い主さんの気持ちの持ちようが違いますので、きっと緊張した事でしょう。
しかし、目標に置いた脚側は上手になってましたし、トラブルにも冷静に対応できていました!場慣れが余裕を生んでいるんですね。
e0100584_1402975.jpg
e0100584_1404622.jpg

e0100584_2455039.jpg

今回、初等科&中等科の試験を受験したこたろうくん。
場慣れは申し分ないこたろうくんですが、脚側が課題でしたね。服従は冷静に作業させるものなので、なかなか犬のテンションも上がりません。こたろうくんの気持ちを前向きなものにするのは本当に大変だったと思いまが、毎週欠かさず練習に励んできた成果が出ていましたね!脚側もどんどん良くなっています。
e0100584_252472.jpg

e0100584_1455626.jpg
e0100584_1461346.jpg

JKCの訓練試験に初受験のモコちゃん。
試験は飼い主さんのタイミングで受験する事が出来るのですが、そこが逆に厄介で、どのタイミングで出せばいいのか・・・悩んでしまいますよね。
飼い主さんが焦ると、普段やらないような事を犬にやってしまったりして、いつもの状態が出なかったりします。飼い主さんもかなり緊張されていましたが、試験が始まったらいつもの飼い主さんに戻って、冷静にモコちゃんをハンドリングしていました。きっと場数を踏んでいくと、数回後には楽しむ余裕が生まれると思います。
e0100584_157129.jpg
e0100584_1573089.jpg

e0100584_2531358.jpg

中等科を受験したミントくん。
飼い主さんへの注目度はバッチリでした。テンションの上がりやすいミントくんですので、こういった犬が集まる場所、だだっ広い場所でのコントロールは難しかったと思います。
本番中、グンッとテンションが上がっても冷静な対応はお見事でした。声かけや触り方が、ちゃんとミントくんを落ち着かせていましたよ!
e0100584_253457.jpg

e0100584_264322.jpg
e0100584_27482.jpg

実は私、前日入りしていました。
その日はアジリティーがありました。しっかり見るのは初めてに近いかもしれません。
アジリティー・オビディエンス教室で頑張っている、柴犬のレオくん、ジャックラッセルテリアのドロシーちゃんのデビュー戦でした。
いつもの訓練競技会に比べて‘華やか’で驚きました!メンツも全然違うんですね。。。
平日に開催されていたのにこんなに人がいたのにビックリ!
e0100584_2163094.jpg
e0100584_2164815.jpg
e0100584_217949.jpg

e0100584_2195547.jpg

デビューはきっと緊張した事でしょう。
良く頑張りました!!
e0100584_2185556.jpg
e0100584_2191189.jpg
e0100584_2192789.jpg

e0100584_259456.jpg

アジリティーも勿論、服従ありきのスポーツです。
レオくんもドロシーちゃんも服従はバッチリですので、どんどんステージを広げていってほしいと思います。

今年の春からしんのすけくんが初チャレンジして、一緒にレベルアップを図る仲間が増えてきて嬉しく思っています。日頃のトレーニングの成果を披露する場・・ですから、ここまでくる過程が大事になってくるのは当然です。でも、その日になってしまうと皆さん和気あいあいと楽しんで競技に参加しています!これは、とっても喜ばしい事♪
「勝つ事」にこだわり過ぎずに!今目の前にいる愛犬と出来る事にこだわって下さいね。
あ、勿論、やるからには精一杯頑張って!
来年も皆さんで遠征しましょうね♪
お疲れ様でした!!

この日、大人気だったホットドッグ屋さん。
思わずパチリしちゃいました。
e0100584_2342573.jpg

車で留守番していた3頭も競技会の雰囲気を味わえたかな??
フラウはお待ちかね?!
e0100584_2364268.jpg

そうそう、コレ(=ボール)を咥えたかったのよ~☆
e0100584_2373579.jpg

勿論、ハイネもね!
e0100584_2391044.jpg

ディスちゃん、来年はみんなと一緒に頑張ろう!!
e0100584_240819.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-12-30 01:19 | Training | Comments(0)