kleiner heine

Frau's Diary

秋季訓練競技大会に行ってきました!

行ってきました、競技会。
‘寒いかなぁ・・’と準備していきましたが、心地よい陽気でとても過ごしやすい1日でした。
e0100584_2373177.jpg

今回、ハイネ&フラウは出陳せず、応援にまわりました!
初等科の訓練試験にミニチュア・ダックスフントののんちゃんとミニチュア・シュナウザーのミントくんが受験。中等科の訓練試験にはウェスティーのしんのすけくんが受験しました。

今回の会場は久しぶりの江戸川で、朝早くから皆さん大変だったと思います。のんちゃんとミントくんはJKCの競技会は初でしたので、雰囲気にも緊張した事でしょうね。

のんちゃん、作業前の意識付け、上手に出来ていましたね!
始まる前の態度がとってもよかったです。
e0100584_2224583.jpg

課題は脚側ですね。ただ、この独特な雰囲気を1才2ヵ月の若いのんちゃんが最後までこなした事がとっても意味のある、素晴らしい事です。これをスタートにこれからも頑張っていきましょうね!
e0100584_22293082.jpg
e0100584_22302576.jpg

ミントくん、堂々たる作業でした。
1つ1つの課目を確実に、そしてノーミスとはさすがでした。
e0100584_22324018.jpg

課題はその日の、その瞬間の状態を見極め、上手に本番にもっていけるようコンディションを整える事ですね。でもこればっかりは、何度も何度も経験して、データを取らないといけません。ミントくんも、毎回違った様子を見せるかもしれません。柔軟な対応を心がけましょう。
e0100584_2236185.jpg
e0100584_22364546.jpg

しんのすけくん、飼い主さんが犬の苦手とする所をフォローしたり、得意とする所をアピールする事が出来たりと落ち着いた作業が出来ました。
e0100584_224077.jpg

課題は脚側の練習を通してのハンドラーとの空気作りです。期待感・義務感を折り交ぜて、10課目をスムーズにやり遂げる練習をこれからやっていきましょう。
e0100584_22483650.jpg

審査員にバッチリ覗かれています・・・
e0100584_22492978.jpg

アッ!見つかっちゃった!!
e0100584_22502448.jpg

午後はのんびりゆっくりと他の訓練士さんの作業を見学。
ハイネ&フラウも表に出てきて・・
e0100584_22522544.jpg

‘おやつ’をせがんでいました…スミマセン。。
e0100584_22531670.jpg

そして・・・無事3頭とも合格しました!!
おめでとうございます!
これからも練習に励んで、皆で楽しみながら参加出来るといいですよね。
モコちゃん、飼い主さん、応援ありがとうございました。今回、いい刺激になりましたかね?次はモコちゃんの番ですよーっ。
で、来年はディステルも出るぞ~!!
私も負けじと頑張ります!
e0100584_237540.jpg

[PR]
Commented by 石原ミント at 2009-11-16 19:43 x
江戸川は想像以上に遠く大変でしたけど、競技会は無事合格し一安心。
次は中等科(??)
まだまだ自信はないですが、一応来月に向けて頑張ります~~。
Commented by kleiner-heine at 2009-11-16 22:35
Dear 石原ミントさん
コメントありがとうございます!
競技会、本当にお疲れ様でした。ほんと、遠かったですもんね・・・。
次はちょっと近場ですので(笑)、張り切って行きましょうね!!
Commented by shinnosuke0606 at 2009-11-19 21:59
無事に中等科合格出来て、やれやれでした。
次は競技。
先日の合宿のおかげで未だにキビキビ動いてます。
それに、ここのとこ変化が出てきたというか・・・
何となく訓練を楽しむ様になってきた気がします。

あっ!そうでした。
やっとブログ開設しました。勝手ながらエキサイトブログ同士なんでリンク貼らせてもらってます。
時間があったら見てやって下さい。
Commented by kleiner-heine at 2009-11-20 23:46
Dear shinnosuke0606さん
コメントありがとうございます!
そして、競技会・・お疲れ様でした。順調にステップアップしていけて嬉しい限りです。こらから色んな壁にぶち当たる事もあると思いますが、頑張って乗り越えていきましょね。

あ~、ブログを始めたんですね♪
見ます!見ますよ~!
しんちゃんのトレーニングっぷりもチェックできちゃいますね(笑)!
by kleiner-heine | 2009-11-07 21:58 | Training | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31