しつけ相談会in追分店

先週の日曜日、ペットプラザ清水追分店さんでしつけ相談会を開催させていただきました。
今回も沢山の飼い主さん&ワンちゃん達との出会いがありました。
限られた時間だったので、説明不足な部分が多々あったと思います。
「ここが分かんないな~。」「ここをもっと教えてほしいなぁ。」
なんて事がありましたらお気軽に連絡いただければと思います!

さて、今回はハイネ&フラウに加えてディステルもお邪魔させていただきましたが、温かく出迎えていただいて嬉しかったです。スタッフ皆さま、ありがとうございました!
ただ、チョロチョロといっぱい迷惑をかけました・・・スミマセン。

で、ディステルちゃん、新しい出会いがありました♪
ネコちゃんとのふれあい!
e0100584_23401869.jpg

e0100584_2341471.jpg
e0100584_23412618.jpg
e0100584_23415045.jpg
e0100584_2342786.jpg

社会化トレーニングの中で、‘ネコトレーニング’も重要です。ネコに限らず将来かかわるであろう動物には、生後3~8週令に体験させていく必要があります。あえて「ネコ」といっているのは、きっと日本は接触する機会が多いから・・なんでしょうね、野良猫も多いですし。。。
環境が違えば、羊・アヒル・牛・馬・豚・リス・・・トレーニング、なんて感じになるんでしょうね。

この将来体験する可能性のある刺激を経験させる事は、12週令くらいまでは続けなくてはいけませんし、もっというならば1~2才になってもずっと続けていくことが望ましいとされています。

ディステルとネコちゃん、仲良くなれたのかな??

そして・・・、ハイネとフラウはお疲れ気味のようです。。
e0100584_23585740.jpg

ディステルも暇そう??
e0100584_001887.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-09-14 00:03 | Training | Comments(0)